スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TOP記事

※この記事はTOP固定です。最新記事はこの記事の下です。

※コメントはなるべく最新記事にして下さい

・このブログは東方projectの二次創作カードゲーム「Phantom Magic Vision」についての記事を書いていくサイトです。また、2ヶ月に1度定期的に「東方VISIONデッキ思案会」という企画を行っております(現在停止中)。詳しくは下の説明で!


↓NEW!

大会に参加するって方はちゃんとその大会のルールを熟読して参加しよう!楽しむためにも必要なことですよ!
また、大会に参加するにあたって、どこの大会に参加するにも守って欲しいと思う規則をまとめたのが以下の記事です。
初めての大会参加の方や、大会参加に不安を感じる方は是非読んでみてください!VISIONだけではなく、他のカードゲームの大会にも言えることなので読んでおいて損はないはず...。
大会に参加する際の注意事項

過去の宮城県仙台市VISION公認大会レポ↓(VISIONの公式HPに記載されていない大会結果についてのみ)
宮城県仙台市公認大会 結果レポ

東方VISIONデッキ思案会とは...?

現在この企画は中断させていただいております。また開催するときは必ず連絡(記事)を書きます。

私のブログで開催している企画です。1つテーマを決め、参加者様全員がそのテーマにそってデッキをつくり、それを私がまとめてコメントつきで記事に書く企画。
テーマ以外にも条件をつけてデッキを作ったりする事もあります。

参加は自由です。参加条件等はないので気軽に参加してみてはいかがでしょうか?

ルール

・参加期間内に「参加する」とこの記事にコメントで送信してください。また、参加された方で、ブログ、mixi、ツイッター等に登録している方は宣伝の方をよろしくお願いします。(参加者数がどんどん減っているので、確保したいという事です。)また、宣伝については私のHN(粥)や、このブログの名前、URLの記載を許可します。ですが、宣伝以外でのURLの記載については一度コメントで内容を送信してもらい、私がおkとしたら良しとします。

・発表されたテーマでデッキを作ってください。その際に条件等をご確認下さい。

提出期間内にこの記事のコメントにデッキレシピを書き込み、管理者にだけ表示を許可する にチェックを入れて送信してください。

・皆様のデッキをコメントつきで、私のブログにまとめて書き込みます。

・デッキレシピを送信した後にデッキ内容を変えたい場合は、期限さえ間に合っていれば修正可能です。その時も同様に「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れて送信してください。

・私がブログにデッキレシピをまとめて公開するときに、ブログやHPをお持ちの方はサイトの紹介と言う事でリンクを貼らせていただきます。リンクを貼られたくないという方は事前に連絡(コメント)を下さいm(_ _)m
こんな感じの企画です。

一つのテーマでどれほどの違いが出るのかを研究したり、新たなシナジーを見つけたりして、今後のVISIONに更なる磨きをかけることを目的として行われています。また、楽しみながら行うのがこの企画の中心となる条件です。

尚、疑問点がある方はコメントを下さい。ちょっとした質問でもいいので気になったらコメントしてください。なるべく早く回答できるようにしますので。

現在進行中の東方VISIONデッキ思案会



次回のVISIONデッキ思案会開催予定日

・第26回目東方VISIONデッキ思案会 いつか開催します。また連絡します。
デッキテーマ募集中!!!
いつ開催するかわからんけどデッキテーマは募集してまっす!

Phantom Magic Visionについて
以下のページでVisionについての記事をリンクで貼っておきました。主にルールや大会の記事が多いと思います。ちょくちょく増やしていくので温かい目で見ていただければ幸いです。
Phantom Magic Visionについて

以下は私の趣味やらなんやら。興味があればどうぞー

・ペン回し

ペン回し by.kayu
↑youtube 初の投稿。クオリティ...?なんだそいつは...おいしいのか?(低クオリティ)

宮城CV3
↑youtube CVに参加させて頂きました!ありがとうございましたm(_ _)m name:kayu

・VISIONプレイ動画
注意:非常にお恥ずかしいプレイング動画集。
ネタデッキやら雑な編集でいろいろ頑張ってました(過去形)今となっては非常にお恥ずかしプレイ集になっていますが、消す予定はないです。対戦動画に付き合ってくださった皆様に申し訳ないですからね。道連れになってる方がいたら申し訳ないですが...そんな方はいないので大丈夫ですね(にっこり)。

開封動画に関しては特に何も言わないでください。
(粥 ^ω^)「大丈夫!君の言いたいことはよく分か」
ウゼェ>(  ・∀・);y=ー・∵.ターン
⊂⌒~⊃。Д。粥)⊃「のわぁー!」

VISIONのプレイ動画です。ニコニコ動画でご視聴できます。
かなり前の環境+私がVISIONに触れたばかりの状態です。gdgdなプレイやよくわかんないプレイが多々あったり...
クロウさんに2回動画をうpして貰いました。ありがとうございましたm(_ _)m
・VISION対戦動画(クロウさんの方で投稿していただいた動画)
対戦動画
・私が投稿した動画です↓
東方VISIONプレイ動画 mylist
・こちらは開封動画のマイリストです!よろしければこちらもどうぞ!
開封動画
スポンサーサイト

HORRIBLE INVASION レビュー

皆様あけましておめでとうございます!

今年もどうぞよろしくお願いします。

さて、visionの最新弾が発売されましたね!(おそっ
1枚ずつレビューしていこうと思います。(一言コメント付ける感じでやってきます

キャラクター
蟒蛇(うわばみ)
このキャラクターがプレイされて場に出た場合、次にプレイするコマンドカードのコストが-2になる。
ノード1のコマンドを軽減するよりも2ノード帯、3ノード帯でコスト軽減するといいかも。

本居 小鈴(もとおり こすず)
相手プレイヤーが相手プレイヤーのカードの効果でデッキをシャッフルする時1ドローできる。
相手にとってはこのキャラクターが立っているだけで厄介な存在に

玉兎(ぎょくと)
団子という呪符カードを自分の任意のキャラクターにセットできる。団子あげます

ナズーリン
戦闘ダメージを受けたら1ドロー&手札からノードへスリープインできる。
戦闘ダメージね

清蘭(せいらん)
隠密です。はい

鈴瑚(りんご)
自ターン開始時に団子がセットされていく。団子貰います

レイセン
君も僕も2ドロー!

ミスティア・ローレライ
立ってるだけで君も僕もコマンドカードが1ターンに一枚しかプレイできなくなる!
ノンコマンドデッキなら相手の邪魔だけする

村紗 水蜜(むらさ みなみつ)
自キャラの起動効果のノードから払うコストは①になる。
高コスト払う起動効果を持つキャラクターと組んでなんかできないかな...

わかさぎ姫
お互いのデッキトップを公開してカードの種類によって処理を解決する。
キャラ:公開したカードをノードへスリープイン
スペル:公開したカードを手札に
コマンド:公開したカードを除外して1ダメージ

今泉 影狼(いまいずみ かげろう)
このキャラクターは相手ターン中のみダメージを受けない。んで警戒
盾になる。んで攻撃力も4ある。グレイズ1
ん?

鬼人 正邪(きじん せいじゃ)
決死状態になったら相手が1ドローしちゃうけど、N2C1G1で抵抗3,攻撃力5耐久力4
きついんじゃ

リグル・ナイトバグ
バニラ

上白沢 慧音(かみしらさわ けいね)
ノード操作系になった慧音。プレイ時に手札から2枚までノードに。決死状態時にノードから2枚まで手札に。までっていう言葉がありがたいね。

多々良 小傘(たたら こがさ)
このキャラクターを犠牲にするとメンテナンス時にしかプレイできないカードがメンテ終了時に戻ってくる。
連弾はできないけど次のターンもプレイできちゃう

雲居 一輪(くもい いちりん)
常時①で自分の場の雲山の攻撃力以下のキャラクターの攻撃を止められる。
常時①で使用制限もないんで、コストが払える限りとめれる。

雲山(うんざん)
相手キャラクターの攻撃が取り消されたら、そのキャラクターをデッキトップに戻す効果をもつ。本弾の一輪とセットで使用しよう。
強制で攻撃するように工夫したりするのもいいね

赤蛮奇(せきばんき)
アクティブになると1ドローできる。攻撃4でグレイズ2なんで攻撃よりもスリープ効果を付与してなにかしら処理する装備等と相性がいいかも

稲葉 てゐ(いなば てゐ)
プレイ時2ノードアクティブインするけど、決死状態になると相手プレイヤーがこちらのノード2枚までを破棄する効果を持っている。
決死状態にならなければいいので、除外、破棄、バウンス(手札に戻す)でメリット効果だけしようするプレイングも可能

鈴仙・優曇華院・イナバ(れいせん・うどんげいん・いなば)
立ってると相手キャラクターは軒並み必要ノードが-2される。
恐ろしい波動など、相手キャラクターの必要ノードを参照するカードと相性が良い。

聖 白蓮(ひじり びゃくれん)
本来の耐久値が1のキャラクターを+3/+3する人。耐久力が心配なあの人の横にどうぞ!

少名 針妙丸(すくな しんみょうまる)
デッキのなかの輝針剣をもってきてセットできる。隠密も持っているので輝針剣との相性もおk

ドレミー・スイート
対ビートダウンのおともに。え?5点以上で殴ってくるって?しらん

稀神 サグメ(きしん さぐめ)
相手のドローカードを操作する。ちなみにドローフェイズをスキップ効果+宣言したカードの種類以外が出るまで公開していく効果なんで、出なかった場合は相手はドローできない状態に...滅多ないだろうけど。

クラウンピース
地獄の妖精。地獄から攻撃力4の妖精がアクティブイン!一応へカーティアがいれば蘇生効果をもつ

封獣 ぬえ(ほうじゅう ぬえ)
プレイ時にターン終了時までダメージを受けない効果を持っている奇襲持ち。相手がプレイするカードに合わせたり、ダメージを受けないので、お互いダメージを受ける系に用いたりできる。ないと思うが。

秦 こころ(はたの こころ)
このキャラクターが戦闘ダメージを与えたら、自身のスペルカードをデッキからサーチできちゃう。G2で攻撃5、耐久4で先制持ちなんで、戦闘面では割と戦える。

堀川 雷鼓(ほりかわ らいこ)
相手プレイヤーがコマンドを使用する度に、相手の冥界にあるコマンドカードを怨念というキャラクターで自分の場にスリープインする。戦闘力はG2,4/1,幽霊
相手プレイヤーの冥界が地獄だとなんの効果もなくなる。まさに地獄。

九十九 弁々(つくも べんべん)
場に八橋がいなければ、ターン開始時に冥界から八橋をスリープインする。しかし、その次のフェイズはアクティブフェイズなんで、実質アクティブイン。戦闘力も優秀で、G2のわりに6/3貫通、抵抗2である。

九十九 八橋(つくも やつはし)
弁々の効果の八橋版。こっちは先制を持っている。しかし、こうもポンポン出てくると厄介だな。

上白沢 慧音(白沢)(かみしらさわ けいね(はくたく))
自分の場の人間をもつ上白沢慧音をノードにアクティブインすると、手札にあるこのキャラクターが場にアクティブインする。
さらに場に出たときに1ドローできて、次にプレイするカードのノードとコストを-2できる。
え、まじか・3・

純狐(じゅんこ)
バニラ。だけどN6C1で攻撃力が9もある。天使伝説が冥界にあると12点に...

蓬莱山 輝夜(ほうらいさん かぐや)
手札にある永琳が奇襲を持つようになる!やったー。( ゚∀゚)o彡゜えーりん!えーりん!助けてえーりん!
あとこのキャラクターが自分がプレイした[]を持たないカードの目標になった場合、ターン終了時に手札に戻ってくる。輝夜強化でもしてみる?

藤原 妹紅(ふじわらの もこう)
プレイされて場に出ると、妹紅のスペルを回収できるぞ!常時①で冥界のカード4枚除外すると干渉終了時まで決死状態にを無効にできちゃう。

虎丸 星(とらまる しょう)
装備カードが場にあるとN3C0でプレイできちゃう。序盤に出てくにしては高い戦闘力なんで早めに出したい。
G1で5/6なんで百鬼夜行絵巻とか入ってるデッキとは相性がいいんじゃないかな

ヘカーティア・ラピスラズリ
welcome Hell
はい。
地獄になってると決死状態にならない。
ちなみにグレイズ、ノード、コスト、攻撃力、耐久力、ナンバリングの末尾が全て6である。

綿月 豊姫(わたつきの とよひめ)
依姫が場にいるとノード、コストを0でプレイできるので、軽い依姫を採用するといい。効果はこのキャラクターが戦闘ダメージを与える度に、目標の相手キャラクターに4ダメージを与えるというもの。効果を発生させやすい、隠密持ち。

綿月 依姫(わたつきの よりひめ)
相手プレイヤーの場のキャラクターの数だけノードとコストをーできる。本来のステータスがN7C3なんで、3枚あるだけでもN4C0
さらに速攻警戒伝説持ちで場に豊姫がいると受けるダメージをー2にしてくれる。

聖 命蓮(ひじり みょうれん)
白蓮さんの弟さんです。キャーイケメンよー!
自分の場のキャラクターに戦闘修正+2/+2と、先制、貫通、耐性:妖怪、加護3を付与させる

八意 永琳(やごころ えいりん)
警戒、耐性:人間持ち
自分の場の輝夜は決死状態にならなくなる効果をもっている。
また、プレイ時に紺珠の薬を任意の枚数デッキから抜き出せる!

[速報]今年のクリスマスは中止です!!!

はい。

去年もクリスマスは中止だったね~いやー残念だね~

...はい。

というわけで今年も寂しいクリスマスを迎えるわけですが、今年は去年と違い寮生活中なので家族もいない!

(・ω・`)<なんかちっちゃいケーキでも買ってくるかな..

さあクリスマスが近いということはコミケが近いということですよ!(爆

visionの方も最新弾の情報が出たということでテンション上がっております!
東方の最新作はプレイしていないのでキャラクターが全然分かっておりませんが(^_^;)

最新弾が発売されたらなんか記事を書きたいと思っています。

大会に参加する時の注意事項の記事を作成しました!

詳しくはTOP記事のリンクにて!

ドウモ。ミナ=サン。カユデス。

さて、タイトル通りなのですが、大会に参加するときに気をつけておきたいことをまとめた記事を作成いたしました。
既にカードゲームの大会に参加されている方であれば、なんだ常識じゃん。って思うと思います。そうです。常識なんです。ですが、当たり前ができないのが人間ってやつです。改めて読んでみて、自分の悪い癖を直すってのも悪くないんじゃないかと思います。

一応この記事はカードゲームはやってても、大会に参加したことはないし、大会って聞くとなんか重々しい感じで参加しにくいなぁ...なんて思っている初心者の方向けに記事を書いてみました。

まだ完成ってほど胸を張れるものではないのですが、少しずつ肉付けして完成させていきたいと思います。現状はこのことを理解して守れれば敵を作らないぜ✩って感じの記事になっているはず...はず...

また、このことも必要じゃね?これはちがくね?なんて質問もあれば対応したいと思っております。
まぁこのブログでどの層が読んでいるのかわからないのでなんともですが...

また、エラッタ、修正されたカードをまとめた記事をただいま作成中です。修正とか多いので時間はかかると思います。まぁこれは俺得って感じの記事になりかねないのだが...。

以上でっす!

あ、TOP記事でNEW!が上下してると思うのですが、htmlタグで遊んで記事を書いていきたいなと思って第一弾はあんなやつをつけてみました。(ノ∀`)

ゆっくりした結果がこれだよ!

E5B08FE8B5B002.jpg

おまたせ!


ありゃそうとう打ってる。まぁ心配しなさんな。私は小3の頃からマメすらできん。

にわかは相手にならんよ!


おまたせ。粥です。
漸く資格試験も終わり(無事とは言っていない)、一段楽したところです。そしてやっとパソコンを新しくしてみました!!!
いままではノートパソコンでしたが、デスクトップを使用している同期の方が多く、人生初のpc自作を試みました。結果はまぁこうやってブログで書いてるくらいなんでうまくいったわけなんですが。

いままでは低スペックなpcだったので(てか7年も同じパソコンってすごいな)pcゲームとかは触れてこなかったのですが、今回はビデオカード(グラフィックボード:GTX960)を搭載したのでぼちぼちやってみようかなと思っています。

OSは最近よく耳にするSSDに導入。SSDはHDDに比べてとっても早いの(??「サラマンダーよりもはやーい!」)つまりOSをSSDに入れるだけでダンチガイファンキガイ(闇

しかしSSDは容量が少ない、高価というデメリットを持っています。なので、大容量かつ安価なHDDとの組み合わせがおススメなんですって奥さん。まぁ今んところ予算の都合が合わなかったのでSSDのみ搭載なのですが....。あとから取り付けられるってのも自作pcでの大きなメリットですね。

いいからVISIONの話しろって感じですね。
VISIONは新戦術"リーダー"を持つ博麗霊夢を使ってデッキを組もうとしているところです。最近はもっぱら神子衛星斬を使ってますが、たまにはネタデッキを組みたいですね。...そうだフランちゃんで組もう!(おそらく10数回目の台詞)

そんな感じでのんきにすごしてます。仕事と生活の環境が整ってきたら関東あたりで大会に参加したいと思います。
ブログの更新もぼちぼち再開したいと思っています。

前と違い少しラフな記事が多くなるかと思います。(前もラフやったろ)
しっかりした記事を書くのは時間もかかりますし、文章構成が苦手な私には厳しい。そんなんで、短い記事でも更新しようという方針にしたいです。

それではまたいつか!
プロフィール

粥

Author:粥
このブログの管理者の粥(かゆ)です。                                                           VISIONを中心に語っていくようなブログです。                                                               また、VISIONデッキ思案会(というもの)を2ヶ月に1回定期的に開催してたりしますので、よろしくお願いします。(現在停止中)

・mixi名:粥
・スカイプ始めました。
氏名:kayu
スカイプ名:kayu_kouma

・自己紹介↓
HN:粥(かゆ)

年齢:22

出身地:宮城県

趣味:東方、カードゲーム、麻雀、音ゲー(ダンおに、太鼓の達人、BBR等)、ペン回し

主にやっているカードゲーム:
・VISION(本職)

・デュエルマスターズ

・WIXOSS(ウィクロス)

相互リンク大歓迎です。また、気軽にコメントどうぞ。必ずコメレスしますので。

VISIONデッキ思案企画------

・VISIONデッキ思案企画って何?

私のブログで開催している企画です。1つテーマを決め、参加者様全員がそのテーマにそってデッキをつくり、それを私がまとめてコメントつきで記事に書く企画。

参加は自由です。何も参加条件等ないので気軽に参加してみてはいかがでしょうか?

ルール

・あるテーマでデッキをつくる。

・私のブログのコメントにデッキレシピを書き込み、管理者にだけ表示を許可する にチェックを入れて送信。

・皆様のデッキをコメントつきで、私のブログにまとめて書き込みます。

・デッキレシピを送信した後にデッキ内容を変えたい場合は、期限さえ間に合っていれば修正可能です。その時も同様に「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れて送信してください。

こんな感じの企画です。

一つのテーマでどれほどの違いが出るのかを研究したり、新たなシナジーを見つけたりして、今後のVISIONに更なる磨きをかけることを目的として行われています。

現在行われている企画



・企画の予定日



皆様の参加を心待ちにしております(^^)よろしくお願いします。

第1回目:F勝利デッキ
・参加者数:4名

第2回目:チルノデッキ
・参加者数:8名

第3回目:美鈴デッキ
・参加者数:6名

第4回目:輝夜デッキ
・参加者数:8名

第5回目:お空デッキ
・参加者数:15名

第6回目:7弾バカルテットデッキ
・参加者数:12名

第7回目:~コントロール
・参加者数:15名

第8回目:~ビートダウン
・参加者数:11名

第9回目:人形デッキ
・参加者数:9名

第10回目:バーンデッキ
・参加者数9名

第11回目:天狗デッキ
・参加者数5名

第12回目:緋想天
・参加者数12名

第13回目:ロックデッキ
・参加者数6名

第14回目:プリズムリバー
・参加者数4名

第15回目:スターター改造(紅&妖)
・参加者数4名

第16回目:さとり&こいし
・参加者数4名

第17回目:鬼
・参加者数5名

第18回目:魔界人
・参加者数5名

第19回目:兎(獣)
・参加者数8名

第20回目:スターター改造(風&神)
・参加人数2名

第21回目:寅丸 星
・参加人数6名

VISIONデッキ紹介----------
これまでに紹介してきた個人的なVISIONのデッキのレシピを書いたページを貼っていきたいと思います。こういうデッキを紹介して欲しい!という要望にもお答えしますので、気軽にコメントください。

・スターター紅 改造
スターター紅を2つ使用し、構築したデッキ。

・スターター地×1+妖×1
スターター地とスターター妖を1つずつ使ったデッキ。参考程度にどうぞー

・神加護コン            大会で使用したデッキ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
あなたは
【東方】フランちゃんがブリ(゚∀゚)ハマチを踊ってみた
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。