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第25回目東方VISIONデッキ思案会 結果発表!!!

皆様大変おまたせしました!第25回目東方VISIONデッキ思案会の結果発表です!
さて、前回からお話しているとおり、この企画は"一旦"終了とさせていただきます。一旦なので、また復活する予定です。とりあえず、今は大学と就活のあれこれが忙しく、VISIONに触れることが少なくなっており、落ち着いてからまたこの企画を始めたいと思います。VISIONに関しては、今はほぼ触れていないですが、辞めるつもりはないのでご安心を。また、この記事をよんでいるかどうかはわかりませんが、宮城県仙台市VISION公認大会にご参加頂いている皆様には大変ご迷惑をおかけし、申し訳ございません。来月から月1で大会を開催しようかと計画中です。しばしお待ちを。

さて、前置きが長くなってしまいました。今回の結果を発表していきたいと思います。(申し訳ないのですが、私はデッキを作る余裕とメンタルがありませんでした。申し訳ないです。)

というわけで、参加していただいた4名の方のデッキ紹介となります。
オーバードライブは何種類かありますが、癖が強いのもあり、扱いに苦労するものもあります。今回は全員かぶりなしという素晴らしい結果となりました!ほんとありがとうございますー。

では早速書いていきます。

Yanglyさん
キャラクターカード:6枚
2,911,幽谷 響子
1,1136,幽谷 響子
3,1249,紅 美鈴

スペルカード:23枚
3,943,大声「チャージドクライ」
3,1167,響符「パワーレゾナンス」
3,1472,山彦「ヤマビコの本領発揮エコー」 【オーバードライブ】
3,512,闇符「ディマーケイション」
1,1006,紅魔「スカーレットデビル」
2,1293,魂符「魂の遊戯」
3,1294,罪符「彷徨える大罪」
2,PR.110 秘術「天文密葬法」
3,364,想起「テリブルスーヴニール」

コマンドカード:21枚
2,084,秘密結社
2,092,強引な取引
2,1119,陰謀論
3,1434,風水師
2,462,是非曲直庁の威令
3,545,疑惑の五芒星
2,736,緑眼のジェラシー
3,625,衛星カフェテラス
2,744,雲外蒼天

サイドボード
3,122,禁忌「フォービドゥンフルーツ」
1,1006,紅魔「スカーレットデビル」
1,1066,光壁「ウォールブレイク」
1,736,緑眼のジェラシー
2,748,花果子念報
2,1316,神仙術

初めまして!初参加ありがとうございます。Yanglyさんのデッキレシピになります。
デッキは本領発揮エコーを用いたライブラリアウト(デッキ破壊)ですね。
デッキレシピを送っていただいた際に戦術のあれこれも書き込んでいただいてくださいました!
先ずはそちらを紹介します。↓Yanglyさんのコメント

響子軸の耐久除去LOですね ぎゃーてー
響子でデッキくむんだーと趣味丸出しで大阪勢の古参の方々にいろいろチューニングしてもらったのをリアレンジした形になりますが。
以後プレイングのほうになります (にわかなんで甘いところが多々ありますがご了承を)

勝ち筋
基本的にデッキ破壊1択になります ごく稀にテリブルで瞬奪ってKOしそうになったりします(体験談) 警戒瞬は強い。
テンプレ通りアドを失わないよう各種除去で相手を失速させつつ削り切るですね。

デッキ破壊の要
・本領発揮エコー
言わずものがな、このデッキのキーカードであり主砲である【オーバードライブ】
デッキ破壊枚数は除外枚数x3と少々控えめにみえますが、解決時に除外枚数=デッキ破壊枚数が選べるのがポイント。干渉でドローやデッキを増やしてもそれに合わせてデッキ破壊が行える点は非常に優秀。 ただし「~まで」ではないので可能な限り相手のデッキが3の倍数の時に打ちたいところ。

・チャージドクライ
 デッキデス版ウェルディですね。あんまり速度が早くなくロングレンジの影に隠れがちでしたが環境の変化で用途が見えてきました。
 この世界樹符はウェルディと違い維持コストが不要です。つまり張りさえすれば響子を維持する必要がなく相手の除去に専念できるわけです。また大量のセットカードを自分のデッキから用意するため高速で冥界が肥えます。つまりテリブルや【オーバードライブ】の下準備も同時にこなせるので本領発揮エコーとの相性は他の響子のスペルとくらべても軍を抜いて優秀といえます。落ちるスペルカードの枚数次第なところもありますが早ければセット8~10枚程度でオーバードライブにつなげれば十分焼き切れるでしょう。

・響子(11弾)
意外なところで削っていくのが11弾のこの子。2/3と寂しいステータスではあるものの2ノード警戒という速度でブロックに参加できるのでウィニーに多い耐久2以下に対してかなりのプレッシャーになる(はず)です。相打ち取りつつ3枚デッキ破壊できたらもう2ノード1コスト1枚では十分すぎる仕事。最序盤の相手の速度を落としつつ各種スペルの術者とデッキ破壊でこちらの速度を上げていくキャラクターになります。また奥の手(後述)のキーカードでもあります。

・響子(13弾)
あちらの響子が耐久3なので11リリカや14幽々子1体で仕事できなくなってしまうので出番は少ないながらもピン積み。コマンド&ドローの多い永遠亭のようなデッキだと対面立ててるだけで物凄い勢いでデッキが削れていきますが基本はオマケ。

・スカデビ+11響子
めったに決まらないけれど響子意外にキャラがいれば13枚「まで」のデッキ破壊が可能とフィニッシャーには最適。

~最序盤~ 
・ノードの生成
ご覧の通りこのデッキにはノード加速が一切入ってません。代わりにカフェテラス・雲外といった回復が多めに入っているので基本的にグレイズを受けてノードを管理してます。
最序盤は必要最低限の1ノードか2ノードをセットしたらあとは手札があぶれるまでドローゴーが基本になります。大体本領発揮かスカデビ、レゾナンスダブリあたりを引いてるのでそこらへんを埋めたらいいでしょうあとは打てそうにない陰謀論。グレイズもらえる攻撃なら即死しない程度にどんどん通してグレイズをもらっていきましょう。
厄介な相手は五芒星、風水で処理。ここでのジェラシーは虚妄や13くるみなどどうしても通せないグレイズ0に留めるべき。

響子(11)、メーリンの1体目は積極的に出します。この子達の仕事は除去カードのあぶりだしと同ターン帯にでてくるウィニーキャラ(特に通されると辛い13くるみ)を牽制することです。どちらも警戒を持っているので出してすぐ防御に回れます。除去がなければ虚妄でゴリ押すのも難しいでしょう。メーリンなら2回で8点減少、響子なら攻撃3でも6枚のデッキが飛ぶ事になります。
チャージドクライも早く貼れるにこしたことはないのでここでも11響子が役に立ちます。ただチャージドクライのセットカードは密葬法で流れてしまうので密葬がハンドにある場合1枚は温存します。響子がいない場合のチャージドのプレイはじっくり構えていいです。無理に4枚も手札をノードに捨ててまでプレイしにいく必要はまったくありません。
レゾナンスは余裕があるかぎり1枚はキープ。響子が前提になりますが1:1交換が基本になりがちなこのデッキでは貴重なアド原になります。余裕がない場合は真っ先に切ります。
でもレゾナンスがあるからといって響子を守るためにカウンターを切るのは考えもの。デッキ破壊やオーバードライブのためにスペースを裂いてるこのデッキでは7枚しか無い上にチャージドに埋まるので実質打てる枚数はかなり少なくなります。
響子プレイ、レゾナンス1ドロー、チャージド1枚上乗せ警戒ブロック(or除去誘発)。この時点で響子の仕事は十分完了しているのでガチガチに守る必要がありません。ロングレンジを採用しない理由もそれです。(そもそも環境的に守りきれない) 守らずに結社で回収が美味しいです(陰謀の弾にもなる) 反面レゾが通った時の見返りは大きいのでフォビでハンド確認済みや追加の除去が来ないとわかっているのであればカウンターも一考に値します

~中盤~
相手のデッキタイプがおおよそわかってきたあたりで各種除去を考えてプレイしていきます。

・天文密葬法
 言わずと知れた万能全体除去。抵抗や対置物性能も含めもっとも信頼できますがチャージドクライと競合してしまうのが泣き所。コストも若干重めでテリブルプレイからの起動がしんどいため2積み。
・大罪&ディマケ
 対象すらとらない1:1交換の定番。こちらのキャラクターは基本的に使い捨てなので大罪はほぼノーコストディマケとして使えます。
・五芒星
 中盤になるとコストはあまりがちになりますがキャラをほとんど出さないこのデッキなら状況次第では十分使用可能。ただ陰謀論の弾にもなるのでノードに埋めるならここから。
・ジェラ
 このデッキで密葬先張り意外で唯一相手ターンにできる除去。手札コストも地味に重く多少のダメージはどうということはないのでここぞという時まで温存。
・スカデビ
 範囲除去といえば信頼の。対象振り分け13点はやはり圧巻。
 4コストさすがに重いのでピン積み。できればテリブルで打ちたいカード。
・魂の遊技
 おそらくいちばん「?」となるカードだと思えますがスカデビよりはるかに打ちやすい4/2でほぼ一方的に単一種族を根絶やしにできる刺さる時はとことん刺さるカード。特にディマケ大罪の通用しにくい魔界人や永遠亭、最近はやりの親父時代(帯電入道)等をブラバを巻き込みつつ狙えるのが美味しいところ。こちらは妖怪しかいないので仮に出てても選択しにくい状況に持ち込むことは用意。テリブルで抜き出す全体除去としても追加コストのかかる密葬とくらべても十分優秀。

このあたりで手札にカウンターがだぶついてくる頃ですがフィニッシュを通すためのカウンターは握っておく。無縁塚・山童でのオーバードライブ・テリブル妨害やデッキ回復での無間ループは絶対に阻止できるように。余裕があればアド差が付きそうなドローカード等を止める。

~終盤~
こちらは一切のグレイズを与えていないはずなので相手の手札の消費はかなり荒いはずです。ジリ貧になったところでメーリンでも出ようものなら完全に相手は止まってしまうこと請け合い。カウンター量で上回れそうな頃合いを見計らってチャージド起動からのテリブルや本領発揮につないで削りきってしまいましょう。本領発揮本体なら響子や結社が残っていたら1コストで打ててお得 特にチャージドは欲張ると起動できなくなってしまうので早め早めの起動を心がける。チャージドが起動できない=セットが破棄できず本領発揮が威力出ない+自身のデッキを破壊しつくす足かせとなって死が見えるので。 相手が極端な冥界依存出ない限りは欲張らず早めにぶっぱしておいても詰めれるのがオーバードライブの良い所といえるでしょう。

-サイド
フォビ
 重いのが珠に傷でもやはり強力。サイドチェンジ後の竹林確認&除外も重要な仕事。破棄誘発といえばテレメスもありますがあまり気にならないはずなので状況次第。基本は相手のキーカード抜きから。
花果子念報
 竹林等破棄誘発&冥界利用対策。相手のデッキタイプ次第では10枚程度の焼をセットして動きを鈍らすようなプレイングも有り。サイド要因ながらも単体で十分機能するのが◎ 唯一密葬と相性が悪いのが辛いところ。
神仙術
 ウィニー対策やカタディ、神前といったメタカード対策。1枚握っていたら十分な場面が多かったので3>2枚に 代わりに事後処理のできるウォールブレイクを。
スカデビ・ジェラ
 相手に応じて。中量級相手のスカデビは偉大。山焼きワンチャンスも増える。

雑感
既存山焼き耐久と比べると早い時がとことん早い。
初手響子チャージドが揃っていたらものの数ターンで削り切ることも多々。
反面オーバードライブ用の響子成分が多いため除去やカウンター量で言えば劣るところがあると思います。初手での緩急の差が如実にでるのが難しいところ(扱いきれてない)
いまの構築だと弁コンがややつらい感じ。地獄は未だあたったことがない・・・ 地獄だと花果子が役に立たないので希望がほしいところですが枠ガガガ こちらが引っかかるのはレゾナンスぐらいなんで。ノードロックも対面したことが無いのでなんともいえませんね。
環境的に複数展開が多いので若干既存デッキよりも複数除去を重視してます。コストと除去のバランスを間違うとあっという間に除去が追いつかなくなってしまうので特に最序盤が重要だと思います。 なので15弾のks妖精共(お目汚し失礼・・・)は五芒星がないと非常につらいです。強引に密葬うちにいっても2枚ドローされてるしアイスバリア打たれたりでふんだり蹴ったりが大半ですからね・・・ハハ。 (ハヤクエラッタカカンナイカナーホント)
雲外2は大阪勢にメイン積みが知れ渡ってて9点以上殴ってくれないので2積みです() なんだかんだいって虚妄強引に止めれるのは強いですからね。

ありがとうございます。とても詳しく書いていますので、もしデッキ破壊デッキを組みたいって方がいましたら、非常に参考になるのではと思います。
さて、ここからは私からのコメントになります。

今回新たに実装されたオーバードライブ。その1つに響子のスペルである「本領発揮エコー」があります。~までデッキを削るというものではないので、相手のデッキ枚数と相談しながらのプレイングとなります。
しかし、Yanglyさんのコメントでも書いている通り、オーバードライブは解決時にオーバードライブの素材を除外し、Xの値を決めます。つまりなんか干渉が飛んできて、相手のデッキ枚数が変動してもある程度対処できるということです。

デッキ破壊は相手のデッキ枚数を0にして勝利する戦法なので、相手ライフを削る事ではなく、いかに耐えきれるかがポイントとなります。
極端な話、相手がドローフェイズを47回行えば勝利(自分もドローするので、先攻に限る)できますので、相手からの攻撃を対処していくのが最前線かと思います。デッキを削る前に命を削られたなんて洒落にならないですからね。

最近は虚妄や妖精など、速攻系統のデッキが多い環境だと思います。なので先ずは序盤の猛攻を耐えきるのがポイント。虚妄はジェラシーで対処するようになんとか凌げばあとはこっちの物です。
ライフが危ない場合はカフェテラスや雲外などの回復系のカードが非常に便利ですね。
カフェテラスは相手のライフも回復しますが、ライフを削らないデッキ破壊は相性抜群です!

以上Yanglyさんのデッキでした!詳しく解説を書いていただきありがとうございました。
また次回があればよろしくお願いしますm(_ _)m
くーなさん
キャラクターカード: 21枚
3,0012 ミスティア・ローレライ
3,0315 小野塚 小町
3,0909 リリカ・プリズムリバー
3,0918 宮古 芳香
3,0306 槌の子
3,0663 オレンジ
3,1387 鬼人 正邪

スペルカード: 15枚
3,0270 死価「プライス・オブ・ライフ」
3,0948 回復「ヒールバイデザイア」
3,0950 災禍「呪いの雛人形」
3,1410 飛頭「マルチプリケイティブヘッド」
3,1473 毒爪「死なない殺人鬼」

コマンド カード:14枚
2,0075 マナの生成
2,0134 魔法研究
2,0462 是非曲直庁の威令
3,0736 緑眼のジェラシー
2,1103 知識の墓
3,1323 三途の川

サイドボード:10枚
3,0228 森羅結界
3,0546 マナシールド
2,1393 ミミちゃん
2,1416 逆符「鏡の国の弾幕」

初めまして!こちらも初参加ですね。くーなさんのデッキレシピになります!
使用しているオーバードライブは毒符「死なない殺人鬼」ですね。
先ずはくーなさんのコメントから紹介させていただきます。

注意、死なない殺人鬼は相手キャラクターにもつけます。
パターンは複数あります。
自キャラに付与して自害orキャッチ。
相手に付与する場合は受けるだけーじを減らしつつノード破壊、あわよくばライフを支払わせるようにします。
序盤で小町と死価でノードを削るような動きを見せてから死なない殺人鬼を相手に付与して、リリカなどで決死状態を連続で発生させます。
こちらにもダメージが入りますが相手に支払わせる代償が大きいので森羅決壊など入れてみるのもありだと思います。
正邪やオレンジでうまく対処すればいいですし、正邪が場にいる状態で、リリカの干渉にマナシールドをいれるとダメージをうまく軽減できたりともう少し改善するところが見えてきています。

ここからは私のコメントになります。
死なない殺人鬼はその効果故、自分キャラクターにセットするイメージが大きいですが、呪符であるので相手キャラクターにもセットすることができます。
相手キャラクターにセットして運用する場合は、基本的な組み合わせとして、決死状態がトリガーとなるカードが挙げられます。
くーなさんのデッキ内にも見られるプライス・オブ・ライフはまさにそうですね。
プライス・オブ・ライフは小町の世界呪符で、種族:死神、閻魔、神を持たないキャラクターが決死状態になるたびに、2コスト支払う。支払うことができなければライフを3失うという効果。

つまり、相手の場の耐久力が低いキャラクターに死なない殺人鬼をセットし、プライス・オブ・ライフをセットすることにより、決死状態にするたびに相手はコスト(もしくはライフ)を支払う処理ができます
死なない殺人鬼は死なない殺人鬼にセットされているカードの枚数分だけ決死状態を無効にすることができます。セットカードは死なない殺人鬼にセットされていればなんでもいいので、マルチプリケイティブヘッドの効果で3枚セットカードを増やすことができます。
後はリリカやらなにやらで決死状態にすればおkですね。

死なない殺人鬼の効果で決死状態を無効に+4ダメージこちらに飛んできますが、正邪で効果ダメージ(4以上)半減、オレンジで効果ダメージ無効、新羅結界で効果ダメージを回復、マナシールドで効果ダメージを半減など、対処法はいくつかあります。
また、相手ターンに呪いの雛人形+リリカ効果ってのもいいですね。

以上くーなさんのデッキレシピでした!次回はあるかわかりませんが、再開催された場合はまたよろしくお願いします。
ありがとうございました!
じゅんやさん

キャラクターカード:19枚
3,313,十六夜 咲夜
3,669,くるみ
2,1144,綿月 豊姫
2,1252,朝倉 理香子
3,1253,エレン
3,1280,西行寺 幽々子
3,1398,九十九 弁々

スペルカード:19枚
3,717,焔星「十凶星」
2,845,蝶符「鳳蝶紋の死槍」
2,1005,幻葬「夜霧の幻影殺人鬼」
3,1015,死蝶「花胥の永眠」
2,1087,「嫌われ者のフィロソフィ」
3,1164,星符「エスケープベロシティ」
2,1310,幽符「冥界ミステリースポット」
2,1471,桜符「桜吹雪地獄」

コマンドカード:12枚
3,075,マナの生成
2,660,乾坤一擲
2,1010,伝説の夢の国
2,1020,地上の密室
3,1203,霞網

サイドボード:10枚
2,1054,星熊 勇儀
2,445,禁弾「カタディオプトリック」
3,P110,PR.110 秘術「天文密葬法」
3,1115,人間の消える道

いつも参加ありがとうございます。じゅんやさんのデッキレシピになります!
使用しているオーバードライブは「桜吹雪地獄」。除去に関して最上級のカードとなります。

先ずはじゅんやさんのコメントを紹介しますー

解説
幽々子のオーバードライブ、桜吹雪地獄を使ったオーバードライブコントロールデッキです。
基本的にスペルを多く積んだ構築であり、除去、手札補充トップデッキのメタのバランスを考えています。

メインデッキ構成としては
・ブラバに有利を取るために地上の密室をメイン投入。ラストスペルも5枚採用しているので、最悪ドローカードとして扱える
・置物(こちらの使用済み永眠を含め)、メイン10弾理香子を割る、及びサイドチェンジの際に人間の消える道をスムーズにサイドインするためのマナチャージ枠としての理香子採用(ミスティアが居ない場合にはブラバも割れる)
・十凶星を冥界肥やし、ドロー枠として採用
・伝説の夢の国を採用し、幽々子、咲夜のリアニメイトを積極的に狙っていける(序盤での幽々子リアニメイト、後半で泥仕合になった時の咲夜リアニメイトが非常に強力)
・九十九コン(同系統)をいなすためにドローカードを多く採用し、ギャスドリより槍を採用
・カウンターデッキ相手に立ち回れる、消える道サイドインを考えてマナチャージ枠にエレンを採用
・ODを阻害されない(エア巻きと悩みましたが)為にスペルを多くして乾坤一擲採用
・OD素材兼九十九コンの動きをするためのミステリースポット採用。豊姫、理香子の自動効果の再利用も出来るので、シナジーが多い
・ノード不足と除去を1手に担えるエスケープ。マナ生を抑制出来るだけで上等
・アタッカー枠としての5弾咲夜の採用。グレイズ1、3点で除去回避能力と奇襲持ち。直近に出た大会で優勝された方が採用していたので採用理由を伺い、採用の運びに。ワールドコン専用って先入観が邪魔してたんや…

サイドデッキ構築としては
・永遠亭は許さない 墨守も許さない アフターファイブに飲み屋に消えよ 人間の消える道は偉大
・コマンドは許さない 勇儀姉さん出せばよし。陰謀論?管轄外です
・ウィニーは密葬法。なお大抵のデッキには効く代わりにこちらの軽量もごにょごにょ
・無縁塚はカタディ。取り敢えず貼っておこう。取り敢えずが成立するから強い

ここからは私のコメント

幽々子のスペルは除去がメインとなっており、今回実装されたオーバードライブ(OD)には最上級の除去効果を備えたスペルが登場しました。
その大きなポイントは
・目標ではなく対象である事
・範囲が単体ではなくX枚までである事
が挙げられます。前者は目標にならないキャラクターに対して有効ということで、後者は対象としたキャラクターの1枚が場を離れた場合でも解決できる事が述べられます。
これだけ強力な除去な為か、カウンターに対しては無力。抵抗もありません。
ですので、カウンターされない(しにくい)処理を挟むのがベスト。
じゅんやさんは乾坤一擲を採用されていますね。

所謂九十九コン(九十九コントロール)の形で、場に出る場合効果を再利用。豊姫は効果範囲が?のカードを冥界から回収できるので、乾坤一擲を回収してぐるぐるまわしてみるのもいいと思います。
ただし、オーバードライブである桜吹雪地獄は素材がないと効果が薄い(最悪の場合解決出来ない)ので、ちゃんと十凶星等で冥界を肥やしてから使っていきたいですね。

以上じゅんやさんのデッキレシピでした!次回があればまた参加していただけると嬉しいです。
ありがとうございました!
やすひらさん
キャラクターカード:21枚
3,303玉兎
3,323八雲 藍
1,505フランドール・スカーレット
3,1131霧雨 魔理沙
3,1142二ッ岩 マミゾウ
3,1135橙
2,1158八雲 紫
1,1395秦 こころ
2,1233幻想の偉容チーム

スペルカード:12枚
3,342罠符『キャプチャーウェブ』
2,969壱番勝負『霊長化弾幕変化』
2,1174参番勝負『延羽化弾幕変化』
3,1478『ワイルドカーペット』
2,1419変化『分福熱湯風呂』

コマンドカード:17枚
3,075 マナの生成
2,092強引な取引
2,093大妖怪降臨
2,221紅葉狩り
2,294恐ろしい波動
3,860裏取引
2,979裏切りの少女
1,PR.140ネクロファンタジア

サイドボード:10枚
2,1066光壁『ウォールブレイク』
2,1189結界『動と静の均衡』
2,1399少名 針妙丸
2,1436希望の始まり
2,1467『八百八狸囃子』

参加ありがとうございます。やすひらさんのデッキレシピになります。
使用しているオーバードライブはワイルドカーペット。二ツ岩マミゾウのスペルカードですね。
デッキテーマは、裏向きカードでただ殴るのも面白みがないので、相手のカードを奪いつつ、大妖怪降臨からの偉容チームを狙ってみる。
ということで作っていただきました。

ワイルドカーペットは除外した素材の枚数分だけ、相手キャラクターを裏向きにして、自分の場に持ってくる効果を持っています。
大妖怪降臨は、自分の場のキャラクター3枚を破棄することにより、手札の種族:妖怪を持つキャラクターを場にスリープ状態に出せます。
大妖怪降臨の効果で場に出すと、連結の素材を除外する事を無視出来る+相手のデッキを全て公開し、コマンドカードを全て除外する効果を持つ、幻想の偉容チームを大妖怪降臨で場に出せば有利に運ぶことができます。
是非場に出したいですね。
ネクロファンタジアとのシナジーは強力です。

基本的には裏向きキャラクターで制圧していくデッキと思います。マミゾウのスペルカードで裏向きキャラクターを量産し、制圧していくスタイル。
こころはセットするキャラクターによっては戦闘力をグンと上げることができるので、マミゾウのスペルで裏向きキャラクターを多量生産できますね。

また、キャプチャーウェブ+分福熱湯風呂、大妖怪降臨、裏切りの少女などは面白いかと思います。

以上やすひらさんのデッキでした!
次回がありましたらまた参加お願いします!
ありがとうございました。

以上で第25回目東方VISIONデッキ思案会の結果発表を終了します。冒頭でお話した通り、この企画は一旦終了させていただきます。ですので、いつになるかはわかりませんが、またこの企画をやりたいと思っています。
なので、さよならではなくまた今度!だ!

...一旦終了ということで、ゲームでいう中間ポイントというか...中間結果というか...いままで25回もやってきたこの企画ですが、ちょっと追記に今までの参加者様のお名前を載せていただきました。こんなくだらない企画に参加していただき本当に嬉しく思っています。

この記事をご覧になられた方は是非下の追記も見ていって下されば幸いです。

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第25回 東方VISIONデッキ思案会 開催!!!

第25回 東方VISIONデッキ思案会 のコーナーでございます。
長らくおまたせしました。就活と大学でのあれこれが大変忙しくなってきましたので、かなりお久しぶりな感じです。
未だに就職先が決まっていないので、おそらくこれからも忙しくなるんやろうなーとは思ってますけども。

どっかの記事で書いた記憶がありますが、この企画は25回目の今回で"一旦"終了させていただきます。誠に勝手で申し訳ないのですが、その方針でよろしくお願いします。

...とはいうものの、また生活の方が落ち着いてから再開するかもわからないので、一旦とさせていただきました。
あ、VISION自体は辞めるつもりはございません。VISIONに触れる機会がかなり少なくはなっていますが....。

そんなわけで、新たな新システムが誕生しましたね。えぇ。オーバードライブです。

ということで、今回のテーマは...
オーバードライブ
ということでお願いしますm(_ _)m

提出期限までにオーバードライブを持つカードを使用したデッキを製作していただきます。使用するのがメインですが、3枚入れなくてはならない。といういつものルールは無視して構いません。ですが、少なくともオーバードライブを使うデッキをご紹介いただきたいと思います。

参加期限:6月9日まで
提出期限:6月12日まで

でお願いします。

東方VISIONデッキ思案会って何?

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第24回目東方VISIONデッキ思案会 結果!

えー...だいぶ空いてしまいました。申し訳ありません。

今回のテーマは地獄ということで、まだ新しいタイプではありますが、皆さん違うコンセプトを入れてきました!
というわけで早速...

じゅんやさん
キャラクターカード:22枚
3,794,朝倉 理香子
3,1280,西行寺 幽々子
3,1364,ルナチャイルド
3,1365,サニーミルク
3,1366,スターサファイア
3,1388,金伽羅
2,1391,キクリ
2,1400,堀川 雷鼓

スペルカード:0枚

コマンドカード:28枚
3,075,マナの生成
3,226,香霖堂
2,375,宏観前兆
3,759,十王の激怒
2,859,臨時雇用
3,860,裏取引
3,1435,地獄
1,1441,死なばもろとも
2,1450,アイスバリア
3,1454,地獄のお迎え
2,1457,魔鏡
1,1458,星幽剣士

サイドボード
2,478,宇佐見 蓮子
1,502,綿月 豊姫
2,P110,PR.110 秘術「天文密葬法」
2,634,イリュージョナリィブラスト
1,853,希望の光
2,1100,神前試合

毎度ご参加ありがとうございます。
じゅんやさんのデッキレシピになりますー。

デッキレシピを送信していただいた内容に、おそらくA4の紙1枚~2枚分位の文章か書き加えられていて...
これは噛み砕いて載せたほうがいいのか、そのままコピペでいいのか...

...前者で書いていきたいと思います。
デッキは地獄+妖精デッキ
妖精のドローブーストに地獄金伽羅のビートダウンを組み合わせたデッキですね

~大雑把な手札、ノードの動き方~
序盤はいつでも十王の激怒を打てるように、また、2、3ノードのいつでも干渉できるノードを減らせる軽いカードを手札、ノード共に保ちながら動く。
冥界に地獄が落ちたら金伽羅で殴り始める。or幽々子を地獄から蘇らせれる準備ができた時点で5ノード帯をキープしているのが理想の動き

~キャラクター面~
妖精→理香子→金伽羅→(キクリ)→幽々子→雷鼓
という流れ

地獄デッキは2セット目に対策を入れられてからが勝負。
希望の始まり←地獄無効化
フォービドゥンフルーツ←地獄を除外される
根絶←雷鼓を冥界に落とされる

ですので...地獄デッキは10枚のサイドボードを有効に差し込めるかが非常に重要になります。

金伽羅をフォビされされた場合(金伽羅をフォービドゥンフルーツで除外された場合)はある程度どうにかなります。
地獄さえ落ちていればキクリ、幽々子を出して妖精を主力ダメージソースにしたバーンデッキとして戦える。

ここで、3パターンの対策法について述べます

QⅠ:地獄のみをフォビされた
AⅠ:蓮子で回収。臨時雇用で妖精を展開。アイスバリアを構えつつ地獄を蓮子で回収

QⅡ:地獄、蓮子を両方フォビされた
AⅡ:蓮子を豊姫で回収してQⅠと同様。もしくは希望の光

QⅢ:金伽羅、豊姫をフォビされた
AⅢ:蓮子でスリープ効果を空打ちしてから希望の光。
蓮子の起動効果は以下の通り
(自分ターン)s:目標の[あなたの場のキャラクター1枚]をゲームから除外する。その後、[ゲームから除外されているあなたのコマンドカード1枚]を手札に戻す。

である。目標のキャラクターをゲームから除外したあとに、除外されているコマンドカードを手札に戻すことができます。
除外されているコマンドカードがない状態でも目標のキャラクターを除外する効果は使用できます。ので空打ち可能
これは効果が遡って無効にならないということです。

なんか色々と説明していただき大変ありがたいです。
書いちゃっていいのかなぁとか思いつつも書いてしまって...

以上じゅんやさんのデッキレシピでしたー
次回の参加も待ってます!
やすひらさん
キャラクターカード:19枚
2枚:No.015サニーミルク
3枚:No.319東風谷 早苗
3枚:No.1052金伽羅
1枚:No.1131霧雨 魔理沙
3枚:No.1253エレン
1枚:No.1276八坂 神奈子
3枚:No.1387鬼人 正邪
3枚:No.1391キクリ

スペルカード:8枚
3枚:No.717焔星『十凶星』
2枚:No.1068星粒『スターピースシャワー』
3枚:No.1304奇跡『ミラクルフルーツ』

コマンドカード:23枚
3枚:No.075 マナの生成
2枚:No.092強引な取引
2枚:No.133ディゾルブスペル
2枚:No.462 是非曲直庁の威令
2枚:No.853希望の光
2枚:No.861業火絢爛
2枚:No.1340鈴奈庵
3枚:No.1435地獄
3枚:No.1457魔鏡
2枚:No.1458星幽剣士

サイドボード:10枚
1枚:No.744雲外蒼天
2枚:No.820嫦娥
2枚:No.1066光壁『ウォールブレイク』
2枚:No.1416逆符『鏡の国の弾幕』
3枚:No.1454地獄のお迎え

ご参加ありがとうございます。やすひらさんのデッキレシピになります。
デッキは地獄入りバーンビート

業火絢爛は、全てのプレイヤーはカードをプレイする場合2ダメージを受けなければいけないという効果で、
鬼人 正邪の効果は、3以下の効果ダメージを倍に、4以上の効果ダメージを半分(端数切り下げ)にするという効果です(全てのプレイヤー)

この2枚により、プレイ時に4ダメージを受けなければならないという状態に
一気にライフが削られます。
自分のライフも一気に削られてしまうので、絢爛の貼るタイミングが重要かと思います。

また、ミラクルフルーツはスペルカードですが、ターン終了時に~という効果を持っており、その効果は、
このターン中に受けた効果ダメージの合計値の倍ライフを回復するというもの。

地獄デッキは地獄から飛び出てくるキャラクター(金伽羅、魔鏡からのキクリ)がいるので、プレイしないで場にキャラクターを並べることができます。
絢爛が貼ってあってもダメージを受けずに出せるのが強みかと

あと、やすひらさんから「マナチャもちに汎用性の高いエレンを選びましたが
環境によっては14弾理香子の選択肢もありだと思います」との事でした!

以上やすひらさんのデッキレシピでした!
次回の参加も待っています!

キャラクターカード:20枚
2,1030 朱鷺色の妖怪
3,303 玉兎
3,1388 金伽羅
3,1380 チルノ
3,1031 森近 霖之助
3,SP-10 封獣 ぬえ
3,1046 キクリ

スペルカード:7枚
3,1294 罪符「彷徨える大罪」
2,1413 凍符「マイナスK」
2,965 贄符「御射山御狩神事」

コマンドカード:23枚
3,075 マナの生成
2,869 裏取引
2,092 強引な取引
2,1458 星幽剣士
3,1457 魔鏡
2,226 香霖堂
3,1435 地獄
3,1413 風水術
2,462 是非曲直庁の威令
2,1441 死なばもろとも

なんというか...低クオリティで申し訳なさが半端なくにじみ出ている感が...
はい。見ての通り。地獄+チルぬえです。
ただ、チルノは15弾の方で、相手のハンドを凍らせます。

魔鏡を兎に角前半に構えたかったので、妖怪奇襲持ちということで朱鷺色の妖怪とぬえを採用してみました。
マナチャージもちのキャラクターではなく玉兎なのはそのためです。

地獄化+金伽羅+死なばもろともが揃っていれば彷徨える大罪の威力は底知れないパワーに。
...まぁここまで綺麗に揃えばね...?

霖之助は手札にきた地獄を冥界に叩き落とす+コマンドサーチ効果でなんとか。

以上です!
このブログ最近このネタしかないね...
皆さん温かい目で見ていただければと思います(´;ω;`)

第24回目東方VISIONデッキ思案会 開催!

はい。でました。急な開催(笑)

今年もお正月だと思ってたらもう2月ですよ2月!あっという間ですねぇ(´・ω・`)

そんなわけで今回も開催します東方VISIONデッキ思案会。今回で24回目になるんですねぇ...。
今回は最新15弾が発売したこともあって、テーマはこれかなぁと。

はい
地獄
ですぅ。

今回は地獄をテーマにデッキを作っていただきたいと思っております。
でたばっかりのカテゴリーですが、いろいろ使われているとのことで...。

参加方法や、この企画自体の説明はTOP記事に記載しております。そちらをご参照ください。

また、質問や参加コメントはこの記事にお願いします。

参加期間:~2月8日まで
提出期間:~2月10日まで

でよろしくお願いしますm(_ _)m

第23回東方VISIONデッキ思案会 結果

さてさて記事が整いましたので発表しますー。
今回はハイランダーで、様々なタイプのデッキが見受けられました。

この記事を見てくださっている方も、組んで見てはいかがでしょうか。

では早速。(投稿したレシピと記述が異なる場合がありますが、デッキ内容に変化はありません。枚数やNoの記述をある程度統一したかった為です)

ABSさん
キャラクターカード:21枚
1,1025,リリーホワイト
1,1027,稗田 阿求
1,1252,朝倉 理香子
1,918,宮古 芳香
1,1254,ルーミア
1,1257,犬走 椛
1,1036,ルナチャイルド
1,1037,スターサファイア
1,1038,サニーミルク
1,1137,くるみ
1,490,河城 にとり
1,801,鈴仙・優曇華院・イナバ
1,1261,姫海棠 はたて
1,1262,射命丸 文
1,1143,綿月 依姫
1,808,藤原 妹紅
1,1049,村紗 水蜜
1,1056,古明地 こいし
1,696,魂魄 妖忌
1,1058,比那名居 天子
1,1279,レミリア・スカーレット

スペルカード:13枚
1,445,禁弾「カタディオプトリック」
1,941,毒符「ポイズンブレス」
1,512,闇符「ディマーケイション」
1,704,星符「レッドスター」
1,1016,「月兎遠隔催眠術(テレメスメリズム)」
1,444,要石「天地開闢プレス」
1,1085,「聖尼公のエア巻物」
1,1309,天罰「スターオブダビデ」
1,068,冥符「紅色の冥界」
1,843,不滅「フェニックスの尾」
1,845,蝶符「鳳蝶紋の死槍」
1,1006,紅魔「スカーレットデビル」
1,1017,「インペリシャブルシューティング」

コマンドカード:16枚
1,221,紅葉狩り
1,277,無縁塚
1,545,疑惑の五芒星
1,736,緑眼のジェラシー
1,1100,神前試合
1,083,作戦阻止
1,866,妖怪の山
1,092,強引な取引
1,142,瞋怒
1,462,是非曲直庁の威令
1,988,最後の選択
1,239,エニグマティクドール
1,634,イリュージョナリィブラスト
1,991,敵情視察
1,PR.068,初夢
1,096,断罪裁判
--,,
1,1066,光壁「ウォールブレイク」
1,PR.110,秘術「天文密葬法」
1,373,閉ざされた瞳
1,976,因縁の魔障
1,745,破壊工作
1,384,運命のダークサイド
1,236,覚醒
1,873,真実の光景
1,PR.014,解呪
1,294,恐ろしい波動

いやぁお久しぶりです。急な参加でしたがのんべんだらりとしている企画というのもありますし、せっかく作っていただいたので公開することにしました。
さて、ABSさんのデッキです。

こう、なんというかハイランダーは自分にあった構築になるので、なかなかコメントをするっていうのは難しいですが、何かしら書きたいと思います。
キャラクターは隠密持ち、速攻持ちが割と見えますね。
流石ハイランダーとだけあって、バーンカードや、山焼きカードも見受けられます。

基本的に手札にきたカードはそのあと一切来ないことになるので、冥界から回収するカード、ノードから回収として、妖怪の山や紅葉狩りは便利ですよね。
以上ABSさんのデッキでした。
参加ありがとうございましたm(_ _)m
あいかわさん
キャラクターカード:50枚
1,015,サニーミルク
1,027,十六夜 咲夜
1,303,玉兎
1,311,アリス・マーガトロイド
1,316,橙
1,320,射命丸 文
1,325,西行寺 幽々子
1,502,綿月 豊姫
1,669,くるみ
1,678,小悪魔
1,683,霊烏路 空
1,684,朱鷺色の妖怪
1,691,八雲 紫
1,696,魂魄 妖忌
1,698,博麗 霊夢
1,785,レイセン
1,789,アリス
1,794,朝倉 理香子
1,804,姫海棠 はたて
1,806,八雲 藍
1,810,聖 白蓮
1,907,レイラ・プリズムリバー
1,909,リリカ・プリズムリバー
1,916,秋 穣子
1,919,鍵山 雛
1,920,河城 にとり
1,921,ルーミア
1,932,小野塚 小町
1,933,四季映姫・ヤマザナドゥ
1,936,茨木 華扇(大鵬騎乗時)
1,939,豊聡耳 神子
1,940,二ッ岩 マミゾウ
1,1025,リリーホワイト
1,1027,稗田 阿求
1,1028,マエリベリー・ハーン
1,1034,黒谷 ヤマメ
1,1044,多々良 小傘
1,1046,キクリ
1,1049,村紗 水蜜
1,1052,金伽羅
1,1054,星熊 勇儀
1,1056,古明地 こいし
1,1122,管狐
1,1131,霧雨 魔理沙
1,1256,メディスン・メランコリー
1,1262,射命丸 文
1,1270,比那名居 天子
1,1274,東風谷 早苗
1,1276,八坂 神奈子
1,1279,レミリア・スカーレット

毎度ありがとうございます。あいかわさんのデッキレシピになります。
デッキはご覧のとおりキャラクターオンリーデッキですね。シルミルとかいう形ですかね?
最近のキャラクターカードはハイスペックで、コマンドタイミングでプレイできる奇襲キャラクター、相手のプレイを妨害するキャラクター、ノードが加速するキャラクター
など色々と戦術に幅があり、正直色々できます。

キャラクターしか入っていないため、理香子や勇儀が相手に刺さりますね。
しかし、名称が異なるキャラクターが50種類入っているデッキというのも斬新でいいですね。

以上あいかわさんのデッキレシピでした。
参加ありがとうございましたm(_ _)m
じゅんやさん
キャラクターカード:20枚
1,015,サニーミルク
1,177,符ノ壱“霧雨 魔理沙”
1,480,ルーミア
1,675,サニーミルク
1,678,小悪魔
1,907,レイラ・プリズムリバー
1,937,八坂 神奈子
1,1025,リリーホワイト
1,1030,朱鷺色の妖怪
1,1031,森近 霖之助
1,1036,ルナチャイルド
1,1038,サニーミルク
1,1056,古明地 こいし
1,1131,霧雨 魔理沙
1,1144,綿月 豊姫
1,1148,八雲 藍
1,1248,小兎姫
1,1251,鍵山 雛
1,1253,エレン
1,1277,洩矢 諏訪子

スペルカード:11枚
1,364,想起「テリブルスーヴニール」
1,594,秋符「フォーリンブラスト」
1,604,転世「一条戻り橋」
1,956,邪符「ヤンシャオグイ」
1,1003,神霊「夢想封印 瞬」
1,1006,紅魔「スカーレットデビル」
1,1016,「月兎遠隔催眠術(テレメスメリズム)」
1,1085,「聖尼公のエア巻物」
1,1087,「嫌われ者のフィロソフィ」
1,1310,幽符「冥界ミステリースポット」
1,PR.110,秘術「天文密葬法」

コマンドカード:19枚
1,084,秘密結社
1,092,強引な取引
1,134,魔法研究
1,221,紅葉狩り
1,286,銀ナイフ
1,298,リザレクション
1,462,是非曲直庁の威令
1,545,疑惑の五芒星
1,551,賢者の封書
1,557,法界の火
1,736,緑眼のジェラシー
1,737,神秘の卵
1,754,神の加護
1,759,十王の激怒
1,857,聡慧なる守護者
1,860,裏取引
1,1204,妖魔夜行
1,1339,地形変化
1,1340,鈴奈庵
--
1,1049,村紗 水蜜
1,122,禁忌「フォービドゥンフルーツ」
1,445,禁弾「カタディオプトリック」
1,094,解呪
1,099,離反工作
1,133,ディゾルブスペル
1,277,無縁塚
1,546,マナシールド
1,1119,陰謀論
1,1208,罪人の金鉱床

参加ありがとうございます。じゅんやさんのデッキレシピになります。
デッキ名は「香霖堂ハイランダー構築支店」
霖之助はコマンドを捨てることによりデッキからコマンドを持ってくる効果を持っています。
このデッキコンセプトは「1枚でも強いカードを入れる」「強い1枚を引っ張ってくるカードを入れる」ということで、
サーチ&リクルートを行うカードが良く見られます。

また、符ノ壱魔理沙は名称変更することができ、スペルカードが使いやすくなります。ハイランダーのように、術者が固定されていないようなデッキには便利ですね。
変装がエラッタで封術がつけられるようになったので、符ノ壱魔理沙の効果は重宝するのでは?と思います。

以上、じゅんやさんのデッキレシピになりました!
やすひらさん
キャラクターカード:23枚
1.020 リリーホワイト
1.320 射命丸 文
1.323 八雲 藍
1.401 幻想の結界チーム
1.413 友邦の科学チーム
1.472 倫敦人形
1.493 秋 静葉
1.504 魅魔
1.642 不滅の敵愾チーム
1.654 漆黒の怨霊チーム
1.675 サニーミルク
1.698 博麗 霊夢
1.789 アリス
1.920 河城 にとり
1.1027 稗田 阿求
1.1131 霧雨 魔理沙
1.1145 藤原 妹紅
1.1150 蓬莱山 輝夜
1.1158 八雲 紫
1.1231 暗黒の奸智チーム
1.1234 豊穣の女神チーム
1.1251 鍵山 雛
1.1268 秋 穣子

スペルカード:6枚
1.193 悲運『大鐘婆の火』
1.344 散符『栄華之夢(ルナメガロポリス)』
1.594 秋符『フォーリンブラスト』
1.604 転世『一条戻り橋』
1.843 不滅『フェニックスの尾』
1.1085 『聖尼公のエア巻物』

コマンドカード:21枚
1.075 マナの生成
1.078 黄泉の舟
1.084 秘密結社
1.092 強引な取引
1.221 紅葉狩り
1.226 香霖堂
1.237 流星祈願会
1.580 妖魔の眷属
1.649 異変の兆し
1.650 流れ行く者
1.659 祟り神の薫陶
1.770 二つの炎
1.860 裏取引
1.889 変装
1.890 プレッシャー
1.899 教唆扇動
1.900 六道輪廻
1.1208 罪人の金鉱床
1.1239 空隙の檻
1.1340 鈴奈庵
1PR.068 初夢

サイドボード:10枚
1.294 恐ろしい波動
1.403 蒼穹の疾風チーム
1.583 暗黒の深淵チーム
1.845 蝶符『鳳蝶紋の死槍』
1.853 希望の光
1.937 八坂 神奈子
1.1280 西行寺 幽々子
1.PR.078 伝統の墨守チーム
1.PR.110 秘術『天文密葬法』
1.PR.140 ネクロファンタジア

お久しぶりですね。やすひらさんのデッキレシピになります。
デッキタイプは連結ハイランダー。
連結キャラクターは6種類。やすひらさんもおっしゃっていた通り、ロマン系のデッキとなりますね。

デッキは元々某カードゲーム主人公のデッキをvisionで再現したような感じ。(なんとかHEROとか使うひとですね)
連結キャラクターはキャラクター2枚を除外して場に出るわけですが、除去されるとなんとも言えない顔になります。(´・ω・`)
除去耐性(加護、抵抗)のある連結キャラクターを採用してみると場持ちは良くなるかもしれませんね。

以上やすひらさんのデッキレシピでした!
暁斗さん
キャラクターカード:20枚
1,1023,る~こと
1,1131,霧雨 魔理沙
1,1251,鍵山 雛
1,1252,朝倉 理香子
1,1253,エレン
1,1038,サニーミルク
1,680,紅 美鈴
1,686,星熊 勇儀
1,1046,キクリ
1,930,フランドール・スカーレット
1,PR.114,村紗 水蜜
1,932,小野塚 小町
1,PR.106,レミリア・スカーレット
1,1056,古明地 こいし
1,696,魂魄 妖忌
1,937,八坂 神奈子
1,1058,比那名居 天子
1,1158,八雲 紫
1,939,豊聡耳 神子
1,1280,西行寺 幽々子

スペルカード:10枚
1,941,毒符「ポイズンブレス」
1,435,譫妄「イントゥデリリウム」
1,512,闇符「ディマーケイション」
1,364,想起「テリブルスーヴニール」
1,1300,断霊剣「成仏得脱斬」
1,1087,「嫌われ者のフィロソフィ」
1,1292,鴉符「暗夜のデイメア」
1,836,溺符「ディープヴォーテックス」
1,PR.085,蝶符「鳳蝶紋の死槍」
1,1006,紅魔「スカーレットデビル」

コマンドカード:20枚
1,221,紅葉狩り
1,545,疑惑の五芒星
1,736,緑眼のジェラシー
1,1316,神仙術
1,148,少女密室
1,381,魔力掌握
1,084,秘密結社
1,083,作戦阻止
1,557,法界の火
1,PR.054,強引な取引
1,142,瞋怒
1,462,是非曲直庁の威令
1,634,イリュージョナリィブラスト
1,991,敵情視察
1,PR.068,初夢
1,1332,ミステリーサークル
1,565,群青の祟り神
1,096,断罪裁判
1,PR.030,離反工作
1,1119,陰謀論
--,,
1,PR.101,博麗 霊夢
1,445,禁弾「カタディオプトリック」
1,965,贄符「御射山御狩神事」
1,PR.110,秘術「天文密葬法」
1,1161,回霊「夢想封印 侘」
1,373,閉ざされた瞳
1,277,無縁塚
1,1100,神前試合
1,745,破壊工作
1,PR.014,解呪

お久しぶりですねー。暁斗さんのデッキレシピになります。
多分8回目以来の参加ですねー。

デッキタイプはマナチャコンハイランダー。
文字通りマナチャージによりノード加速。+コントロールのデッキタイプですね。
visionのカードは1300種類を超え、様々な効果を持つカードが増えました。
ハイランダーは、より幅広い戦術を得ることができましたね。
また、カード種類の配分は20,10,20として構築されていますね。

以上暁斗さんのデッキレシピでした!

キャラクターカード:26枚
1,785 レイセン
1,1252 朝倉 理香子
1,473 サラ
1,1249 紅 美鈴
1,1131 霧雨 魔理沙
1,1038 サニーミルク
1,1030 朱鷺色の妖怪
1,916 秋 穣子
1,1137 くるみ
1,919 鍵山 雛
1,311 アリス・マーガトロイド
1,1044 多々良 小傘
1,1143 綿月 依姫
1,690 永江 衣玖
1,1049 村紗 水蜜
1,930 フランドール・スカーレット
1,686 星熊 勇儀
1,1265 四季映姫・ヤマザナドゥ
1,1052 金伽羅
1,936 茨木 華扇(大鵬騎乗時)
1,932 小野塚 小町
1,1056 古明地 こいし
1,937 八坂 神奈子
1,1058 比那名居 天子
1,940 二ツ岩 マミゾウ
1,1158 八雲 紫

スペルカード:7枚
1,266 毒符「神経の毒」
1,1006 紅魔「スカーレットデビル」
1,370 「全人類の緋想天」
1,1087 「嫌われ者のフィロソフィ」
1,965 贄符「御射山御狩神事」
1,845 蝶符「鳳蝶紋の死槍」
1,444,要石「天地開闢プレス」

コマンドカード:17枚
1,092 強引な取引
1,634 イリュージョナリィブラスト
1,617 不意打ち
1,557 法界の火
1,294 恐ろしい波動
1,084 秘密結社
1,545 疑惑の五芒星
1,099 離反工作
1,1019 ゲルセミウム・エレガンス
1,1099 ミステリアスジャック
1,221 紅葉狩り
1,736 緑眼のジェラシー
1,237 流星祈願会
1,142 嗔怒
1,988 最後の選択
1,083 作戦阻止
1,462 是非曲直庁の威令

最後に私のデッキ。
なんというかまだ荒削りのような気がしますが...
ハイランダーなので、様々なデッキに対応できるように。また、様々な行動ができるように。そんなコンセプトで構築。

ハイスペックなキャラクターが多い現在ですが、キャラクターは1ターンに1枚しかプレイできないので、若干キャラクターが多いような。

使っていると様々な戦いができるため面白かったです。
本企画に参加されなかった方も、組んで見てはいかがでしょうか。
参考になれば幸いです。
プロフィール

粥

Author:粥
このブログの管理者の粥(かゆ)です。                                                           VISIONを中心に語っていくようなブログです。                                                               また、VISIONデッキ思案会(というもの)を2ヶ月に1回定期的に開催してたりしますので、よろしくお願いします。(現在停止中)

・mixi名:粥
・スカイプ始めました。
氏名:kayu
スカイプ名:kayu_kouma

・自己紹介↓
HN:粥(かゆ)

年齢:22

出身地:宮城県

趣味:東方、カードゲーム、麻雀、音ゲー(ダンおに、太鼓の達人、BBR等)、ペン回し

主にやっているカードゲーム:
・VISION(本職)

・デュエルマスターズ

・WIXOSS(ウィクロス)

相互リンク大歓迎です。また、気軽にコメントどうぞ。必ずコメレスしますので。

VISIONデッキ思案企画------

・VISIONデッキ思案企画って何?

私のブログで開催している企画です。1つテーマを決め、参加者様全員がそのテーマにそってデッキをつくり、それを私がまとめてコメントつきで記事に書く企画。

参加は自由です。何も参加条件等ないので気軽に参加してみてはいかがでしょうか?

ルール

・あるテーマでデッキをつくる。

・私のブログのコメントにデッキレシピを書き込み、管理者にだけ表示を許可する にチェックを入れて送信。

・皆様のデッキをコメントつきで、私のブログにまとめて書き込みます。

・デッキレシピを送信した後にデッキ内容を変えたい場合は、期限さえ間に合っていれば修正可能です。その時も同様に「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れて送信してください。

こんな感じの企画です。

一つのテーマでどれほどの違いが出るのかを研究したり、新たなシナジーを見つけたりして、今後のVISIONに更なる磨きをかけることを目的として行われています。

現在行われている企画



・企画の予定日



皆様の参加を心待ちにしております(^^)よろしくお願いします。

第1回目:F勝利デッキ
・参加者数:4名

第2回目:チルノデッキ
・参加者数:8名

第3回目:美鈴デッキ
・参加者数:6名

第4回目:輝夜デッキ
・参加者数:8名

第5回目:お空デッキ
・参加者数:15名

第6回目:7弾バカルテットデッキ
・参加者数:12名

第7回目:~コントロール
・参加者数:15名

第8回目:~ビートダウン
・参加者数:11名

第9回目:人形デッキ
・参加者数:9名

第10回目:バーンデッキ
・参加者数9名

第11回目:天狗デッキ
・参加者数5名

第12回目:緋想天
・参加者数12名

第13回目:ロックデッキ
・参加者数6名

第14回目:プリズムリバー
・参加者数4名

第15回目:スターター改造(紅&妖)
・参加者数4名

第16回目:さとり&こいし
・参加者数4名

第17回目:鬼
・参加者数5名

第18回目:魔界人
・参加者数5名

第19回目:兎(獣)
・参加者数8名

第20回目:スターター改造(風&神)
・参加人数2名

第21回目:寅丸 星
・参加人数6名

VISIONデッキ紹介----------
これまでに紹介してきた個人的なVISIONのデッキのレシピを書いたページを貼っていきたいと思います。こういうデッキを紹介して欲しい!という要望にもお答えしますので、気軽にコメントください。

・スターター紅 改造
スターター紅を2つ使用し、構築したデッキ。

・スターター地×1+妖×1
スターター地とスターター妖を1つずつ使ったデッキ。参考程度にどうぞー

・神加護コン            大会で使用したデッキ

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