スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

公認大会に参加してみよう!

さて、今回は”公認大会に参加してみよう!"というテーマで記事を書いていきます。

デッキを作ったら次は対戦相手探しです。...しかし、なかなか声をかけ辛いですよね。そういう時はVISIONの公認大会に参加する!これが手っ取り早いです。他にもスカイプ対戦や、ニコ生等で対戦できますがまぁそれは置いといて話て行きます。

・公認大会はどこでやってるの?
これはVISIONの公式HPのイベント欄に記載されています。お住まいの県で大会が開催されているのであれば参加してみてはいかがでしょうか?

・大会参加にあたって準備すること。
これはどの大会でも言えることなのですが、筆記用具は必須です。スコアシートに記入しますので、シャープペンや、ボールペンは持参するようにしましょう。
また、大会によっては事前にデッキレシピを記入したデッキ登録用紙を出さなければいけない大会もありますので、事前に確認するようにしましょう。(基本的には大会終了後に上位3名が記入するタイプが多いと思います。)
それと、大会で使用するデッキに使用しているスリーブ。使い古されているスリーブは汚れや折れ、傷等で、カードを特定できてしまう可能性があります。(マーキング)これは極めて重い反則行為となります。しかし、スリーブはいずれダメになってしまいます。大会中に折れたり目立った傷がついたりしたら大変ですので、予備のスリーブをあらかじめ持参しておくといいでしょう。

・大会中に気をつけること。及び大会でのマナー
小規模の大会でも大会です。勝ちに行きたい人もいますし、楽しみたい人もいます。どちらも対戦後は気持ちよく終わらせたいですよね。細かいようですが、守れないようですと、大会に参加している皆様に迷惑をかけることとなります。十分注意すべき点です。
さて、マナーと言っても色々あります。ここでは一般的に守って欲しいことだけを書いていきます。参考になれば幸いです。
一、挨拶はしっかり
これはカードゲームだけの話ではありませんね。ちゃんとしている人が大半なので今更書く事でもないようですが、基本は一番重要です。具体的に言うと、対戦開始には「よろしくお願いします」対戦終了後には「ありがとうございました」また、一人でポンポン進むのではなくて、「干渉はありますか?」や、「~ですがよろしいですか?」等と、相手に了解を得てすすめるようにしましょう。(あまり度が過ぎるのはよくありません。適度に会話しましょう。延滞行為と思われます。)
二、デッキはしっかりカットする。&しっかりカットしてもらう
これもまたVISIONだけの話ではありません。相手は意図的に目的のカードがデッキトップになるようにカットしている可能性があるので、ちゃんとカットしましょう。また、逆も同じです。自分がイカサマをしていませんよ。ということを証明するためのカットです。また、カットしないということは、相手を信用するということです。意図的にカードをデッキトップに持って行かれても、反論する術がありません。ちゃんとカットしましょう。&カットしてもらいましょう。また、カットしてもらったら、「ありがとうございます」と言えるとさらにgoodです。お互い気持ちよく対戦ができます。
三、わからなかったらすぐジャッジ
ルールを全部覚えている人なんていませんね。人間ですので誰しも忘れたり、勘違いしたりします。また、VISIONはエラッタやテキスト修正カードが多いので、テキストが違うカードを使用している人が大勢います。また、旧テキスト(リニューアル前)のカードを使っている人もいますので、「あれ?こういう処理だっけかな?」と思ったらすぐジャッジを呼びましょう。対戦相手に聞いて自身満々に答えてもらっても、それが正しいかどうかはわかりませんからね。
また、ジャッジがくだした結果は、間違いだとしてもその大会中は継続されます。つまりあとから訂正できないということです。これはジャッジ側に問題があるのですが、そういうこともあったりするので、少なくとも自分が使用するデッキのテキストはちゃんと把握しておきましょう。
四、相手が嫌がることはしない。
これもカードゲームだけの話ではないですよね。具体的には、手札をパチパチしたりすること。やたら長く考えること。やたらプレイミスが多いこと。こういったことが当てはまります。場合によっては注意や警告とジャッジから指摘され、あまりにひどい場合は退場などといった厳しい処分もあります。

基本の注意事項はこの程度になります。まぁ色々とおっかないことは書いてありますが、基本的に普通にしていれば問題ありません。みんなで楽しい大会にしましょう。
スポンサーサイト
プロフィール

粥

Author:粥
このブログの管理者の粥(かゆ)です。                                                           VISIONを中心に語っていくようなブログです。                                                               また、VISIONデッキ思案会(というもの)を2ヶ月に1回定期的に開催してたりしますので、よろしくお願いします。(現在停止中)

・mixi名:粥
・スカイプ始めました。
氏名:kayu
スカイプ名:kayu_kouma

・自己紹介↓
HN:粥(かゆ)

年齢:22

出身地:宮城県

趣味:東方、カードゲーム、麻雀、音ゲー(ダンおに、太鼓の達人、BBR等)、ペン回し

主にやっているカードゲーム:
・VISION(本職)

・デュエルマスターズ

・WIXOSS(ウィクロス)

相互リンク大歓迎です。また、気軽にコメントどうぞ。必ずコメレスしますので。

VISIONデッキ思案企画------

・VISIONデッキ思案企画って何?

私のブログで開催している企画です。1つテーマを決め、参加者様全員がそのテーマにそってデッキをつくり、それを私がまとめてコメントつきで記事に書く企画。

参加は自由です。何も参加条件等ないので気軽に参加してみてはいかがでしょうか?

ルール

・あるテーマでデッキをつくる。

・私のブログのコメントにデッキレシピを書き込み、管理者にだけ表示を許可する にチェックを入れて送信。

・皆様のデッキをコメントつきで、私のブログにまとめて書き込みます。

・デッキレシピを送信した後にデッキ内容を変えたい場合は、期限さえ間に合っていれば修正可能です。その時も同様に「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れて送信してください。

こんな感じの企画です。

一つのテーマでどれほどの違いが出るのかを研究したり、新たなシナジーを見つけたりして、今後のVISIONに更なる磨きをかけることを目的として行われています。

現在行われている企画



・企画の予定日



皆様の参加を心待ちにしております(^^)よろしくお願いします。

第1回目:F勝利デッキ
・参加者数:4名

第2回目:チルノデッキ
・参加者数:8名

第3回目:美鈴デッキ
・参加者数:6名

第4回目:輝夜デッキ
・参加者数:8名

第5回目:お空デッキ
・参加者数:15名

第6回目:7弾バカルテットデッキ
・参加者数:12名

第7回目:~コントロール
・参加者数:15名

第8回目:~ビートダウン
・参加者数:11名

第9回目:人形デッキ
・参加者数:9名

第10回目:バーンデッキ
・参加者数9名

第11回目:天狗デッキ
・参加者数5名

第12回目:緋想天
・参加者数12名

第13回目:ロックデッキ
・参加者数6名

第14回目:プリズムリバー
・参加者数4名

第15回目:スターター改造(紅&妖)
・参加者数4名

第16回目:さとり&こいし
・参加者数4名

第17回目:鬼
・参加者数5名

第18回目:魔界人
・参加者数5名

第19回目:兎(獣)
・参加者数8名

第20回目:スターター改造(風&神)
・参加人数2名

第21回目:寅丸 星
・参加人数6名

VISIONデッキ紹介----------
これまでに紹介してきた個人的なVISIONのデッキのレシピを書いたページを貼っていきたいと思います。こういうデッキを紹介して欲しい!という要望にもお答えしますので、気軽にコメントください。

・スターター紅 改造
スターター紅を2つ使用し、構築したデッキ。

・スターター地×1+妖×1
スターター地とスターター妖を1つずつ使ったデッキ。参考程度にどうぞー

・神加護コン            大会で使用したデッキ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
04 | 1999/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
あなたは
【東方】フランちゃんがブリ(゚∀゚)ハマチを踊ってみた
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。