スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第25回目東方VISIONデッキ思案会 結果発表!!!

皆様大変おまたせしました!第25回目東方VISIONデッキ思案会の結果発表です!
さて、前回からお話しているとおり、この企画は"一旦"終了とさせていただきます。一旦なので、また復活する予定です。とりあえず、今は大学と就活のあれこれが忙しく、VISIONに触れることが少なくなっており、落ち着いてからまたこの企画を始めたいと思います。VISIONに関しては、今はほぼ触れていないですが、辞めるつもりはないのでご安心を。また、この記事をよんでいるかどうかはわかりませんが、宮城県仙台市VISION公認大会にご参加頂いている皆様には大変ご迷惑をおかけし、申し訳ございません。来月から月1で大会を開催しようかと計画中です。しばしお待ちを。

さて、前置きが長くなってしまいました。今回の結果を発表していきたいと思います。(申し訳ないのですが、私はデッキを作る余裕とメンタルがありませんでした。申し訳ないです。)

というわけで、参加していただいた4名の方のデッキ紹介となります。
オーバードライブは何種類かありますが、癖が強いのもあり、扱いに苦労するものもあります。今回は全員かぶりなしという素晴らしい結果となりました!ほんとありがとうございますー。

では早速書いていきます。

Yanglyさん
キャラクターカード:6枚
2,911,幽谷 響子
1,1136,幽谷 響子
3,1249,紅 美鈴

スペルカード:23枚
3,943,大声「チャージドクライ」
3,1167,響符「パワーレゾナンス」
3,1472,山彦「ヤマビコの本領発揮エコー」 【オーバードライブ】
3,512,闇符「ディマーケイション」
1,1006,紅魔「スカーレットデビル」
2,1293,魂符「魂の遊戯」
3,1294,罪符「彷徨える大罪」
2,PR.110 秘術「天文密葬法」
3,364,想起「テリブルスーヴニール」

コマンドカード:21枚
2,084,秘密結社
2,092,強引な取引
2,1119,陰謀論
3,1434,風水師
2,462,是非曲直庁の威令
3,545,疑惑の五芒星
2,736,緑眼のジェラシー
3,625,衛星カフェテラス
2,744,雲外蒼天

サイドボード
3,122,禁忌「フォービドゥンフルーツ」
1,1006,紅魔「スカーレットデビル」
1,1066,光壁「ウォールブレイク」
1,736,緑眼のジェラシー
2,748,花果子念報
2,1316,神仙術

初めまして!初参加ありがとうございます。Yanglyさんのデッキレシピになります。
デッキは本領発揮エコーを用いたライブラリアウト(デッキ破壊)ですね。
デッキレシピを送っていただいた際に戦術のあれこれも書き込んでいただいてくださいました!
先ずはそちらを紹介します。↓Yanglyさんのコメント

響子軸の耐久除去LOですね ぎゃーてー
響子でデッキくむんだーと趣味丸出しで大阪勢の古参の方々にいろいろチューニングしてもらったのをリアレンジした形になりますが。
以後プレイングのほうになります (にわかなんで甘いところが多々ありますがご了承を)

勝ち筋
基本的にデッキ破壊1択になります ごく稀にテリブルで瞬奪ってKOしそうになったりします(体験談) 警戒瞬は強い。
テンプレ通りアドを失わないよう各種除去で相手を失速させつつ削り切るですね。

デッキ破壊の要
・本領発揮エコー
言わずものがな、このデッキのキーカードであり主砲である【オーバードライブ】
デッキ破壊枚数は除外枚数x3と少々控えめにみえますが、解決時に除外枚数=デッキ破壊枚数が選べるのがポイント。干渉でドローやデッキを増やしてもそれに合わせてデッキ破壊が行える点は非常に優秀。 ただし「~まで」ではないので可能な限り相手のデッキが3の倍数の時に打ちたいところ。

・チャージドクライ
 デッキデス版ウェルディですね。あんまり速度が早くなくロングレンジの影に隠れがちでしたが環境の変化で用途が見えてきました。
 この世界樹符はウェルディと違い維持コストが不要です。つまり張りさえすれば響子を維持する必要がなく相手の除去に専念できるわけです。また大量のセットカードを自分のデッキから用意するため高速で冥界が肥えます。つまりテリブルや【オーバードライブ】の下準備も同時にこなせるので本領発揮エコーとの相性は他の響子のスペルとくらべても軍を抜いて優秀といえます。落ちるスペルカードの枚数次第なところもありますが早ければセット8~10枚程度でオーバードライブにつなげれば十分焼き切れるでしょう。

・響子(11弾)
意外なところで削っていくのが11弾のこの子。2/3と寂しいステータスではあるものの2ノード警戒という速度でブロックに参加できるのでウィニーに多い耐久2以下に対してかなりのプレッシャーになる(はず)です。相打ち取りつつ3枚デッキ破壊できたらもう2ノード1コスト1枚では十分すぎる仕事。最序盤の相手の速度を落としつつ各種スペルの術者とデッキ破壊でこちらの速度を上げていくキャラクターになります。また奥の手(後述)のキーカードでもあります。

・響子(13弾)
あちらの響子が耐久3なので11リリカや14幽々子1体で仕事できなくなってしまうので出番は少ないながらもピン積み。コマンド&ドローの多い永遠亭のようなデッキだと対面立ててるだけで物凄い勢いでデッキが削れていきますが基本はオマケ。

・スカデビ+11響子
めったに決まらないけれど響子意外にキャラがいれば13枚「まで」のデッキ破壊が可能とフィニッシャーには最適。

~最序盤~ 
・ノードの生成
ご覧の通りこのデッキにはノード加速が一切入ってません。代わりにカフェテラス・雲外といった回復が多めに入っているので基本的にグレイズを受けてノードを管理してます。
最序盤は必要最低限の1ノードか2ノードをセットしたらあとは手札があぶれるまでドローゴーが基本になります。大体本領発揮かスカデビ、レゾナンスダブリあたりを引いてるのでそこらへんを埋めたらいいでしょうあとは打てそうにない陰謀論。グレイズもらえる攻撃なら即死しない程度にどんどん通してグレイズをもらっていきましょう。
厄介な相手は五芒星、風水で処理。ここでのジェラシーは虚妄や13くるみなどどうしても通せないグレイズ0に留めるべき。

響子(11)、メーリンの1体目は積極的に出します。この子達の仕事は除去カードのあぶりだしと同ターン帯にでてくるウィニーキャラ(特に通されると辛い13くるみ)を牽制することです。どちらも警戒を持っているので出してすぐ防御に回れます。除去がなければ虚妄でゴリ押すのも難しいでしょう。メーリンなら2回で8点減少、響子なら攻撃3でも6枚のデッキが飛ぶ事になります。
チャージドクライも早く貼れるにこしたことはないのでここでも11響子が役に立ちます。ただチャージドクライのセットカードは密葬法で流れてしまうので密葬がハンドにある場合1枚は温存します。響子がいない場合のチャージドのプレイはじっくり構えていいです。無理に4枚も手札をノードに捨ててまでプレイしにいく必要はまったくありません。
レゾナンスは余裕があるかぎり1枚はキープ。響子が前提になりますが1:1交換が基本になりがちなこのデッキでは貴重なアド原になります。余裕がない場合は真っ先に切ります。
でもレゾナンスがあるからといって響子を守るためにカウンターを切るのは考えもの。デッキ破壊やオーバードライブのためにスペースを裂いてるこのデッキでは7枚しか無い上にチャージドに埋まるので実質打てる枚数はかなり少なくなります。
響子プレイ、レゾナンス1ドロー、チャージド1枚上乗せ警戒ブロック(or除去誘発)。この時点で響子の仕事は十分完了しているのでガチガチに守る必要がありません。ロングレンジを採用しない理由もそれです。(そもそも環境的に守りきれない) 守らずに結社で回収が美味しいです(陰謀の弾にもなる) 反面レゾが通った時の見返りは大きいのでフォビでハンド確認済みや追加の除去が来ないとわかっているのであればカウンターも一考に値します

~中盤~
相手のデッキタイプがおおよそわかってきたあたりで各種除去を考えてプレイしていきます。

・天文密葬法
 言わずと知れた万能全体除去。抵抗や対置物性能も含めもっとも信頼できますがチャージドクライと競合してしまうのが泣き所。コストも若干重めでテリブルプレイからの起動がしんどいため2積み。
・大罪&ディマケ
 対象すらとらない1:1交換の定番。こちらのキャラクターは基本的に使い捨てなので大罪はほぼノーコストディマケとして使えます。
・五芒星
 中盤になるとコストはあまりがちになりますがキャラをほとんど出さないこのデッキなら状況次第では十分使用可能。ただ陰謀論の弾にもなるのでノードに埋めるならここから。
・ジェラ
 このデッキで密葬先張り意外で唯一相手ターンにできる除去。手札コストも地味に重く多少のダメージはどうということはないのでここぞという時まで温存。
・スカデビ
 範囲除去といえば信頼の。対象振り分け13点はやはり圧巻。
 4コストさすがに重いのでピン積み。できればテリブルで打ちたいカード。
・魂の遊技
 おそらくいちばん「?」となるカードだと思えますがスカデビよりはるかに打ちやすい4/2でほぼ一方的に単一種族を根絶やしにできる刺さる時はとことん刺さるカード。特にディマケ大罪の通用しにくい魔界人や永遠亭、最近はやりの親父時代(帯電入道)等をブラバを巻き込みつつ狙えるのが美味しいところ。こちらは妖怪しかいないので仮に出てても選択しにくい状況に持ち込むことは用意。テリブルで抜き出す全体除去としても追加コストのかかる密葬とくらべても十分優秀。

このあたりで手札にカウンターがだぶついてくる頃ですがフィニッシュを通すためのカウンターは握っておく。無縁塚・山童でのオーバードライブ・テリブル妨害やデッキ回復での無間ループは絶対に阻止できるように。余裕があればアド差が付きそうなドローカード等を止める。

~終盤~
こちらは一切のグレイズを与えていないはずなので相手の手札の消費はかなり荒いはずです。ジリ貧になったところでメーリンでも出ようものなら完全に相手は止まってしまうこと請け合い。カウンター量で上回れそうな頃合いを見計らってチャージド起動からのテリブルや本領発揮につないで削りきってしまいましょう。本領発揮本体なら響子や結社が残っていたら1コストで打ててお得 特にチャージドは欲張ると起動できなくなってしまうので早め早めの起動を心がける。チャージドが起動できない=セットが破棄できず本領発揮が威力出ない+自身のデッキを破壊しつくす足かせとなって死が見えるので。 相手が極端な冥界依存出ない限りは欲張らず早めにぶっぱしておいても詰めれるのがオーバードライブの良い所といえるでしょう。

-サイド
フォビ
 重いのが珠に傷でもやはり強力。サイドチェンジ後の竹林確認&除外も重要な仕事。破棄誘発といえばテレメスもありますがあまり気にならないはずなので状況次第。基本は相手のキーカード抜きから。
花果子念報
 竹林等破棄誘発&冥界利用対策。相手のデッキタイプ次第では10枚程度の焼をセットして動きを鈍らすようなプレイングも有り。サイド要因ながらも単体で十分機能するのが◎ 唯一密葬と相性が悪いのが辛いところ。
神仙術
 ウィニー対策やカタディ、神前といったメタカード対策。1枚握っていたら十分な場面が多かったので3>2枚に 代わりに事後処理のできるウォールブレイクを。
スカデビ・ジェラ
 相手に応じて。中量級相手のスカデビは偉大。山焼きワンチャンスも増える。

雑感
既存山焼き耐久と比べると早い時がとことん早い。
初手響子チャージドが揃っていたらものの数ターンで削り切ることも多々。
反面オーバードライブ用の響子成分が多いため除去やカウンター量で言えば劣るところがあると思います。初手での緩急の差が如実にでるのが難しいところ(扱いきれてない)
いまの構築だと弁コンがややつらい感じ。地獄は未だあたったことがない・・・ 地獄だと花果子が役に立たないので希望がほしいところですが枠ガガガ こちらが引っかかるのはレゾナンスぐらいなんで。ノードロックも対面したことが無いのでなんともいえませんね。
環境的に複数展開が多いので若干既存デッキよりも複数除去を重視してます。コストと除去のバランスを間違うとあっという間に除去が追いつかなくなってしまうので特に最序盤が重要だと思います。 なので15弾のks妖精共(お目汚し失礼・・・)は五芒星がないと非常につらいです。強引に密葬うちにいっても2枚ドローされてるしアイスバリア打たれたりでふんだり蹴ったりが大半ですからね・・・ハハ。 (ハヤクエラッタカカンナイカナーホント)
雲外2は大阪勢にメイン積みが知れ渡ってて9点以上殴ってくれないので2積みです() なんだかんだいって虚妄強引に止めれるのは強いですからね。

ありがとうございます。とても詳しく書いていますので、もしデッキ破壊デッキを組みたいって方がいましたら、非常に参考になるのではと思います。
さて、ここからは私からのコメントになります。

今回新たに実装されたオーバードライブ。その1つに響子のスペルである「本領発揮エコー」があります。~までデッキを削るというものではないので、相手のデッキ枚数と相談しながらのプレイングとなります。
しかし、Yanglyさんのコメントでも書いている通り、オーバードライブは解決時にオーバードライブの素材を除外し、Xの値を決めます。つまりなんか干渉が飛んできて、相手のデッキ枚数が変動してもある程度対処できるということです。

デッキ破壊は相手のデッキ枚数を0にして勝利する戦法なので、相手ライフを削る事ではなく、いかに耐えきれるかがポイントとなります。
極端な話、相手がドローフェイズを47回行えば勝利(自分もドローするので、先攻に限る)できますので、相手からの攻撃を対処していくのが最前線かと思います。デッキを削る前に命を削られたなんて洒落にならないですからね。

最近は虚妄や妖精など、速攻系統のデッキが多い環境だと思います。なので先ずは序盤の猛攻を耐えきるのがポイント。虚妄はジェラシーで対処するようになんとか凌げばあとはこっちの物です。
ライフが危ない場合はカフェテラスや雲外などの回復系のカードが非常に便利ですね。
カフェテラスは相手のライフも回復しますが、ライフを削らないデッキ破壊は相性抜群です!

以上Yanglyさんのデッキでした!詳しく解説を書いていただきありがとうございました。
また次回があればよろしくお願いしますm(_ _)m
くーなさん
キャラクターカード: 21枚
3,0012 ミスティア・ローレライ
3,0315 小野塚 小町
3,0909 リリカ・プリズムリバー
3,0918 宮古 芳香
3,0306 槌の子
3,0663 オレンジ
3,1387 鬼人 正邪

スペルカード: 15枚
3,0270 死価「プライス・オブ・ライフ」
3,0948 回復「ヒールバイデザイア」
3,0950 災禍「呪いの雛人形」
3,1410 飛頭「マルチプリケイティブヘッド」
3,1473 毒爪「死なない殺人鬼」

コマンド カード:14枚
2,0075 マナの生成
2,0134 魔法研究
2,0462 是非曲直庁の威令
3,0736 緑眼のジェラシー
2,1103 知識の墓
3,1323 三途の川

サイドボード:10枚
3,0228 森羅結界
3,0546 マナシールド
2,1393 ミミちゃん
2,1416 逆符「鏡の国の弾幕」

初めまして!こちらも初参加ですね。くーなさんのデッキレシピになります!
使用しているオーバードライブは毒符「死なない殺人鬼」ですね。
先ずはくーなさんのコメントから紹介させていただきます。

注意、死なない殺人鬼は相手キャラクターにもつけます。
パターンは複数あります。
自キャラに付与して自害orキャッチ。
相手に付与する場合は受けるだけーじを減らしつつノード破壊、あわよくばライフを支払わせるようにします。
序盤で小町と死価でノードを削るような動きを見せてから死なない殺人鬼を相手に付与して、リリカなどで決死状態を連続で発生させます。
こちらにもダメージが入りますが相手に支払わせる代償が大きいので森羅決壊など入れてみるのもありだと思います。
正邪やオレンジでうまく対処すればいいですし、正邪が場にいる状態で、リリカの干渉にマナシールドをいれるとダメージをうまく軽減できたりともう少し改善するところが見えてきています。

ここからは私のコメントになります。
死なない殺人鬼はその効果故、自分キャラクターにセットするイメージが大きいですが、呪符であるので相手キャラクターにもセットすることができます。
相手キャラクターにセットして運用する場合は、基本的な組み合わせとして、決死状態がトリガーとなるカードが挙げられます。
くーなさんのデッキ内にも見られるプライス・オブ・ライフはまさにそうですね。
プライス・オブ・ライフは小町の世界呪符で、種族:死神、閻魔、神を持たないキャラクターが決死状態になるたびに、2コスト支払う。支払うことができなければライフを3失うという効果。

つまり、相手の場の耐久力が低いキャラクターに死なない殺人鬼をセットし、プライス・オブ・ライフをセットすることにより、決死状態にするたびに相手はコスト(もしくはライフ)を支払う処理ができます
死なない殺人鬼は死なない殺人鬼にセットされているカードの枚数分だけ決死状態を無効にすることができます。セットカードは死なない殺人鬼にセットされていればなんでもいいので、マルチプリケイティブヘッドの効果で3枚セットカードを増やすことができます。
後はリリカやらなにやらで決死状態にすればおkですね。

死なない殺人鬼の効果で決死状態を無効に+4ダメージこちらに飛んできますが、正邪で効果ダメージ(4以上)半減、オレンジで効果ダメージ無効、新羅結界で効果ダメージを回復、マナシールドで効果ダメージを半減など、対処法はいくつかあります。
また、相手ターンに呪いの雛人形+リリカ効果ってのもいいですね。

以上くーなさんのデッキレシピでした!次回はあるかわかりませんが、再開催された場合はまたよろしくお願いします。
ありがとうございました!
じゅんやさん

キャラクターカード:19枚
3,313,十六夜 咲夜
3,669,くるみ
2,1144,綿月 豊姫
2,1252,朝倉 理香子
3,1253,エレン
3,1280,西行寺 幽々子
3,1398,九十九 弁々

スペルカード:19枚
3,717,焔星「十凶星」
2,845,蝶符「鳳蝶紋の死槍」
2,1005,幻葬「夜霧の幻影殺人鬼」
3,1015,死蝶「花胥の永眠」
2,1087,「嫌われ者のフィロソフィ」
3,1164,星符「エスケープベロシティ」
2,1310,幽符「冥界ミステリースポット」
2,1471,桜符「桜吹雪地獄」

コマンドカード:12枚
3,075,マナの生成
2,660,乾坤一擲
2,1010,伝説の夢の国
2,1020,地上の密室
3,1203,霞網

サイドボード:10枚
2,1054,星熊 勇儀
2,445,禁弾「カタディオプトリック」
3,P110,PR.110 秘術「天文密葬法」
3,1115,人間の消える道

いつも参加ありがとうございます。じゅんやさんのデッキレシピになります!
使用しているオーバードライブは「桜吹雪地獄」。除去に関して最上級のカードとなります。

先ずはじゅんやさんのコメントを紹介しますー

解説
幽々子のオーバードライブ、桜吹雪地獄を使ったオーバードライブコントロールデッキです。
基本的にスペルを多く積んだ構築であり、除去、手札補充トップデッキのメタのバランスを考えています。

メインデッキ構成としては
・ブラバに有利を取るために地上の密室をメイン投入。ラストスペルも5枚採用しているので、最悪ドローカードとして扱える
・置物(こちらの使用済み永眠を含め)、メイン10弾理香子を割る、及びサイドチェンジの際に人間の消える道をスムーズにサイドインするためのマナチャージ枠としての理香子採用(ミスティアが居ない場合にはブラバも割れる)
・十凶星を冥界肥やし、ドロー枠として採用
・伝説の夢の国を採用し、幽々子、咲夜のリアニメイトを積極的に狙っていける(序盤での幽々子リアニメイト、後半で泥仕合になった時の咲夜リアニメイトが非常に強力)
・九十九コン(同系統)をいなすためにドローカードを多く採用し、ギャスドリより槍を採用
・カウンターデッキ相手に立ち回れる、消える道サイドインを考えてマナチャージ枠にエレンを採用
・ODを阻害されない(エア巻きと悩みましたが)為にスペルを多くして乾坤一擲採用
・OD素材兼九十九コンの動きをするためのミステリースポット採用。豊姫、理香子の自動効果の再利用も出来るので、シナジーが多い
・ノード不足と除去を1手に担えるエスケープ。マナ生を抑制出来るだけで上等
・アタッカー枠としての5弾咲夜の採用。グレイズ1、3点で除去回避能力と奇襲持ち。直近に出た大会で優勝された方が採用していたので採用理由を伺い、採用の運びに。ワールドコン専用って先入観が邪魔してたんや…

サイドデッキ構築としては
・永遠亭は許さない 墨守も許さない アフターファイブに飲み屋に消えよ 人間の消える道は偉大
・コマンドは許さない 勇儀姉さん出せばよし。陰謀論?管轄外です
・ウィニーは密葬法。なお大抵のデッキには効く代わりにこちらの軽量もごにょごにょ
・無縁塚はカタディ。取り敢えず貼っておこう。取り敢えずが成立するから強い

ここからは私のコメント

幽々子のスペルは除去がメインとなっており、今回実装されたオーバードライブ(OD)には最上級の除去効果を備えたスペルが登場しました。
その大きなポイントは
・目標ではなく対象である事
・範囲が単体ではなくX枚までである事
が挙げられます。前者は目標にならないキャラクターに対して有効ということで、後者は対象としたキャラクターの1枚が場を離れた場合でも解決できる事が述べられます。
これだけ強力な除去な為か、カウンターに対しては無力。抵抗もありません。
ですので、カウンターされない(しにくい)処理を挟むのがベスト。
じゅんやさんは乾坤一擲を採用されていますね。

所謂九十九コン(九十九コントロール)の形で、場に出る場合効果を再利用。豊姫は効果範囲が?のカードを冥界から回収できるので、乾坤一擲を回収してぐるぐるまわしてみるのもいいと思います。
ただし、オーバードライブである桜吹雪地獄は素材がないと効果が薄い(最悪の場合解決出来ない)ので、ちゃんと十凶星等で冥界を肥やしてから使っていきたいですね。

以上じゅんやさんのデッキレシピでした!次回があればまた参加していただけると嬉しいです。
ありがとうございました!
やすひらさん
キャラクターカード:21枚
3,303玉兎
3,323八雲 藍
1,505フランドール・スカーレット
3,1131霧雨 魔理沙
3,1142二ッ岩 マミゾウ
3,1135橙
2,1158八雲 紫
1,1395秦 こころ
2,1233幻想の偉容チーム

スペルカード:12枚
3,342罠符『キャプチャーウェブ』
2,969壱番勝負『霊長化弾幕変化』
2,1174参番勝負『延羽化弾幕変化』
3,1478『ワイルドカーペット』
2,1419変化『分福熱湯風呂』

コマンドカード:17枚
3,075 マナの生成
2,092強引な取引
2,093大妖怪降臨
2,221紅葉狩り
2,294恐ろしい波動
3,860裏取引
2,979裏切りの少女
1,PR.140ネクロファンタジア

サイドボード:10枚
2,1066光壁『ウォールブレイク』
2,1189結界『動と静の均衡』
2,1399少名 針妙丸
2,1436希望の始まり
2,1467『八百八狸囃子』

参加ありがとうございます。やすひらさんのデッキレシピになります。
使用しているオーバードライブはワイルドカーペット。二ツ岩マミゾウのスペルカードですね。
デッキテーマは、裏向きカードでただ殴るのも面白みがないので、相手のカードを奪いつつ、大妖怪降臨からの偉容チームを狙ってみる。
ということで作っていただきました。

ワイルドカーペットは除外した素材の枚数分だけ、相手キャラクターを裏向きにして、自分の場に持ってくる効果を持っています。
大妖怪降臨は、自分の場のキャラクター3枚を破棄することにより、手札の種族:妖怪を持つキャラクターを場にスリープ状態に出せます。
大妖怪降臨の効果で場に出すと、連結の素材を除外する事を無視出来る+相手のデッキを全て公開し、コマンドカードを全て除外する効果を持つ、幻想の偉容チームを大妖怪降臨で場に出せば有利に運ぶことができます。
是非場に出したいですね。
ネクロファンタジアとのシナジーは強力です。

基本的には裏向きキャラクターで制圧していくデッキと思います。マミゾウのスペルカードで裏向きキャラクターを量産し、制圧していくスタイル。
こころはセットするキャラクターによっては戦闘力をグンと上げることができるので、マミゾウのスペルで裏向きキャラクターを多量生産できますね。

また、キャプチャーウェブ+分福熱湯風呂、大妖怪降臨、裏切りの少女などは面白いかと思います。

以上やすひらさんのデッキでした!
次回がありましたらまた参加お願いします!
ありがとうございました。

以上で第25回目東方VISIONデッキ思案会の結果発表を終了します。冒頭でお話した通り、この企画は一旦終了させていただきます。ですので、いつになるかはわかりませんが、またこの企画をやりたいと思っています。
なので、さよならではなくまた今度!だ!

...一旦終了ということで、ゲームでいう中間ポイントというか...中間結果というか...いままで25回もやってきたこの企画ですが、ちょっと追記に今までの参加者様のお名前を載せていただきました。こんなくだらない企画に参加していただき本当に嬉しく思っています。

この記事をご覧になられた方は是非下の追記も見ていって下されば幸いです。

続きを読む

スポンサーサイト
プロフィール

粥

Author:粥
このブログの管理者の粥(かゆ)です。                                                           VISIONを中心に語っていくようなブログです。                                                               また、VISIONデッキ思案会(というもの)を2ヶ月に1回定期的に開催してたりしますので、よろしくお願いします。(現在停止中)

・mixi名:粥
・スカイプ始めました。
氏名:kayu
スカイプ名:kayu_kouma

・自己紹介↓
HN:粥(かゆ)

年齢:22

出身地:宮城県

趣味:東方、カードゲーム、麻雀、音ゲー(ダンおに、太鼓の達人、BBR等)、ペン回し

主にやっているカードゲーム:
・VISION(本職)

・デュエルマスターズ

・WIXOSS(ウィクロス)

相互リンク大歓迎です。また、気軽にコメントどうぞ。必ずコメレスしますので。

VISIONデッキ思案企画------

・VISIONデッキ思案企画って何?

私のブログで開催している企画です。1つテーマを決め、参加者様全員がそのテーマにそってデッキをつくり、それを私がまとめてコメントつきで記事に書く企画。

参加は自由です。何も参加条件等ないので気軽に参加してみてはいかがでしょうか?

ルール

・あるテーマでデッキをつくる。

・私のブログのコメントにデッキレシピを書き込み、管理者にだけ表示を許可する にチェックを入れて送信。

・皆様のデッキをコメントつきで、私のブログにまとめて書き込みます。

・デッキレシピを送信した後にデッキ内容を変えたい場合は、期限さえ間に合っていれば修正可能です。その時も同様に「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れて送信してください。

こんな感じの企画です。

一つのテーマでどれほどの違いが出るのかを研究したり、新たなシナジーを見つけたりして、今後のVISIONに更なる磨きをかけることを目的として行われています。

現在行われている企画



・企画の予定日



皆様の参加を心待ちにしております(^^)よろしくお願いします。

第1回目:F勝利デッキ
・参加者数:4名

第2回目:チルノデッキ
・参加者数:8名

第3回目:美鈴デッキ
・参加者数:6名

第4回目:輝夜デッキ
・参加者数:8名

第5回目:お空デッキ
・参加者数:15名

第6回目:7弾バカルテットデッキ
・参加者数:12名

第7回目:~コントロール
・参加者数:15名

第8回目:~ビートダウン
・参加者数:11名

第9回目:人形デッキ
・参加者数:9名

第10回目:バーンデッキ
・参加者数9名

第11回目:天狗デッキ
・参加者数5名

第12回目:緋想天
・参加者数12名

第13回目:ロックデッキ
・参加者数6名

第14回目:プリズムリバー
・参加者数4名

第15回目:スターター改造(紅&妖)
・参加者数4名

第16回目:さとり&こいし
・参加者数4名

第17回目:鬼
・参加者数5名

第18回目:魔界人
・参加者数5名

第19回目:兎(獣)
・参加者数8名

第20回目:スターター改造(風&神)
・参加人数2名

第21回目:寅丸 星
・参加人数6名

VISIONデッキ紹介----------
これまでに紹介してきた個人的なVISIONのデッキのレシピを書いたページを貼っていきたいと思います。こういうデッキを紹介して欲しい!という要望にもお答えしますので、気軽にコメントください。

・スターター紅 改造
スターター紅を2つ使用し、構築したデッキ。

・スターター地×1+妖×1
スターター地とスターター妖を1つずつ使ったデッキ。参考程度にどうぞー

・神加護コン            大会で使用したデッキ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
05 | 2014/06 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
あなたは
【東方】フランちゃんがブリ(゚∀゚)ハマチを踊ってみた
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。