スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そういえばQ&Aが更新していましたね。

タイトル...おそっ!!!って感じなQ&A解説記事。

Q&Ahは...個人で見てもらうのが一番だと思うのですが、なかなかVISIONのルールを把握していないと理解できないのが多いと思います。そういうわけですので、私がQ&Aをなるべく初心者に分かりやすく且つ噛み砕いて説明していきたいと思います。

最初から全部やるのはいいのですが、時間的にもアレですので、ちらちらっと更新していきたいと思います。私の復習がてらにもなりますし。

と言う訳で今回は、新しく更新されたQ&A...3項ですね。を解説ぅぅぅ。

QA-375
「デッキを(全て)見て、~をしても良い」という効果を解決する場合、デッキを見ないと言う事は可能ですか?

A.
いいえ、出来ません。
デッキを見る所までは必ず実行します。以降の部分については任意となります。

コメント
Aその通りの回答になるのですが、はい。できませんね。デッキを(全て)見て、...と言うところまでは強制効果ですので必ず実行しなければなりません。その後、~しても良い。という記述の効果については任意です。~しても良い。と言うことは、~しなくても良い。と言うことです。

言うまでもないと思いますが、[~しても良い。その後~]という記述の場合は、前者の効果は任意なので、~してもしなくても構いません。しかし、~した場合にのみその後の効果が発動するので、~しなかった場合はその後の効果が発動しません。

最近はデッキを見るカードが多いですね。ちなみにおまけで言っておきますと、No.678の小悪魔(デッキを見ると出てくる子)をNo.737神秘の卵の効果でデッキを見た際に出す場合、卵の効果解決中に小悪魔の(自動α)の効果が発生しますので、卵の効果の解決を中断してあらたに発生した子悪魔の効果を解決しますので、先に小悪魔が出ます。その後に、卵の効果ですね。


QA-376.
No.346 岐符「サルタクロス」の自動γ効果の、新たに戦術を得る事が出来ない、とは、本来のテキスト以外に戦術を得る事が出来ない、と言う事ですか?

A.
はい、その通りです。
キャラクターではない時点で何らかの戦術を得ていた場合でも、この効果が有効になった時点で本来のテキストとして所持していない戦術は無効になります。

コメント
No.346 岐符「サルタクロス」とは、こんなカードです。
岐符『サルタクロス』
No.346 Spell <第五弾>
GRAZE(2)/Nord(6)/Cost(3) 術者:射命丸 文


【幻想生物】 伝説 先制 維持コスト:1


(自動α):
 〔このキャラクター〕は、新たに戦術を得ることは出来ない。


(自動γ):
 〔このキャラクター〕が相手プレイヤーに戦闘ダメージを与えた場合、
 ターン終了時まで〔全てのプレイヤー〕は自分のキャラクターに
 防御を行わせることが出来ない。


攻撃力(4)/耐久力(5)


高天原から葦原中国を照らす神の眼光に負け、
誰も猿田彦が何者かを問うことが出来なかった。


Illustration:ノザクマ

(自動α)の効果によって新たな戦術は持つことが出来ません。つまり、伝説 先制以外の戦術は取得できないという事です。

ちなみにサルタクロスの(自動γ)ですが、対象はプレイヤーですので、キャラクター効果による防御は出来ます。例えば符ノ壱“紅 美鈴”とか。

めったに使わないカードですが、使ってみたいという欲はありますね。さすがに天狗デッキでも入れるのはどうかとは思いますが、弱いという事ではありません。使いづらいということです。戦術を新しく取得できるのであれば、貫通や隠密でダメージを与え、他のキャラクターの攻撃を防御させないというギミックが完成するので強いのですが、戦術は先制と伝説だけです。伝説を持っているので、神具「洩矢の鉄の輪」をセットするなり、神符「神が歩かれた御神渡り」を使うやら、はたまた防御したキャラクターをコマンドで除去しれば攻撃がヒットしやすくなります。

QA-377.
連結の効果で連結(○○「△△」+…」)と指定されている場合、名称が△△であり○○を持たないカードを適切なカードとして除外する事は出来ますか?

A.
いいえ、出来ません。○○「△△」という名称でなければなりません。
例えばNo.646 秘薬「仙香玉兎」では、蓬莱の薬ではなく、禁薬「蓬莱の薬」のみが適切なカードです。

コメント
うん。その通りなのですが、若干分かりづらいと思った人もいるはず...。○○「△△」というのは、東方ならではのスペルカードの名称の事を指しています。○符「~」ってやつですね。No.646 秘薬「仙香玉兎」の連結元は禁薬「蓬莱の薬」+ 錬丹「水銀の海」です。つまり、Qでは、禁薬「蓬莱の薬」を除外するのではなく、蓬莱の薬を除外すれば連結できるのか。といっている。と言うことです。そんでAは、蓬莱の薬を除外するのではなく、禁薬「蓬莱の薬」を除外してください。と言うことです。

若干混乱してきましたか?私がVISIONを始めた頃、よく飲み込めなかったVISIONのルールの一部です。つまり、連結元は、ちゃんと記述してある名称のカードを除外してください。と言うことです。

ちなみになんでこんな質問が来るのかと言うとNo.322の八意 永琳(5弾永琳)の(自動β)「〔このキャラクター〕がプレイされて場に出た場合、〔あなたの冥界の上のカード1枚〕を、裏向きにしてこのキャラクターにセットする。以後、そのカードは以下の効果を持つ呪符カード「蓬莱の薬」として扱われる。」でセットされる呪符カードも蓬莱の薬と言う名前のカードなんですね。

連結元の名称が禁薬「蓬莱の薬」であるので、永琳に付いた蓬莱の薬では連結元になれない。と言うことです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

粥

Author:粥
このブログの管理者の粥(かゆ)です。                                                           VISIONを中心に語っていくようなブログです。                                                               また、VISIONデッキ思案会(というもの)を2ヶ月に1回定期的に開催してたりしますので、よろしくお願いします。(現在停止中)

・mixi名:粥
・スカイプ始めました。
氏名:kayu
スカイプ名:kayu_kouma

・自己紹介↓
HN:粥(かゆ)

年齢:22

出身地:宮城県

趣味:東方、カードゲーム、麻雀、音ゲー(ダンおに、太鼓の達人、BBR等)、ペン回し

主にやっているカードゲーム:
・VISION(本職)

・デュエルマスターズ

・WIXOSS(ウィクロス)

相互リンク大歓迎です。また、気軽にコメントどうぞ。必ずコメレスしますので。

VISIONデッキ思案企画------

・VISIONデッキ思案企画って何?

私のブログで開催している企画です。1つテーマを決め、参加者様全員がそのテーマにそってデッキをつくり、それを私がまとめてコメントつきで記事に書く企画。

参加は自由です。何も参加条件等ないので気軽に参加してみてはいかがでしょうか?

ルール

・あるテーマでデッキをつくる。

・私のブログのコメントにデッキレシピを書き込み、管理者にだけ表示を許可する にチェックを入れて送信。

・皆様のデッキをコメントつきで、私のブログにまとめて書き込みます。

・デッキレシピを送信した後にデッキ内容を変えたい場合は、期限さえ間に合っていれば修正可能です。その時も同様に「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れて送信してください。

こんな感じの企画です。

一つのテーマでどれほどの違いが出るのかを研究したり、新たなシナジーを見つけたりして、今後のVISIONに更なる磨きをかけることを目的として行われています。

現在行われている企画



・企画の予定日



皆様の参加を心待ちにしております(^^)よろしくお願いします。

第1回目:F勝利デッキ
・参加者数:4名

第2回目:チルノデッキ
・参加者数:8名

第3回目:美鈴デッキ
・参加者数:6名

第4回目:輝夜デッキ
・参加者数:8名

第5回目:お空デッキ
・参加者数:15名

第6回目:7弾バカルテットデッキ
・参加者数:12名

第7回目:~コントロール
・参加者数:15名

第8回目:~ビートダウン
・参加者数:11名

第9回目:人形デッキ
・参加者数:9名

第10回目:バーンデッキ
・参加者数9名

第11回目:天狗デッキ
・参加者数5名

第12回目:緋想天
・参加者数12名

第13回目:ロックデッキ
・参加者数6名

第14回目:プリズムリバー
・参加者数4名

第15回目:スターター改造(紅&妖)
・参加者数4名

第16回目:さとり&こいし
・参加者数4名

第17回目:鬼
・参加者数5名

第18回目:魔界人
・参加者数5名

第19回目:兎(獣)
・参加者数8名

第20回目:スターター改造(風&神)
・参加人数2名

第21回目:寅丸 星
・参加人数6名

VISIONデッキ紹介----------
これまでに紹介してきた個人的なVISIONのデッキのレシピを書いたページを貼っていきたいと思います。こういうデッキを紹介して欲しい!という要望にもお答えしますので、気軽にコメントください。

・スターター紅 改造
スターター紅を2つ使用し、構築したデッキ。

・スターター地×1+妖×1
スターター地とスターター妖を1つずつ使ったデッキ。参考程度にどうぞー

・神加護コン            大会で使用したデッキ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
あなたは
【東方】フランちゃんがブリ(゚∀゚)ハマチを踊ってみた
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。