スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

( ^0^)三○) ´Д`)・∴

くそぅ...(ノД`) 漸く更新できたぁ...orz

レポートを漸く消化。&饅頭さん宅での交流会も無事に終了。
そして気づいたらユニオンがもうすぐで発売。お金間に合いますね。....

今回のユニオンでは天狗のユニオンが出ますので、完全に前のデッキ思案会のテーマ....完全に間違えましたねw
しかしこのままっていうのもあれなんで、9,10のユニオンが出ましたら天狗デッキをもう1度組みなおしてみます。そしてこのブログで公開する形します。


プリンターのインクがないもんで、プロキシが足りないです。なのでデッキも新しく作りたいのですが...と言うところで止まっています。
使いたいカードはいろいろあるのですが、なかなか形にならないのが厳しいですね。私は「そして誰もいなくなるのか」デッキを作りたいと思っていますが、どうしたらいいか...。

今の環境で手札が常に多いデッキや、コストが多いキャラを沢山入れているデッキなんて珍しいです。今は低コストのシステムキャラクターが多いので、どうしても「そして誰もいなくなるのか」でデッキを作ろうとすると、デッキが崩れてしまいます。

QED「498の波紋」を作ったデッキも結局は崩しましたし...理由は多々あるのですが、結局バーンはウェルディストラクターでいいじゃんってなるんですよねー^^;

フランのスペルは11弾で期待するとして、他のカードを運用していきたい。そう思っています。

さてさてQ&Aの解説していきます。前回は更新されていた分だけでしたが今回からは1から解説入れて行きたいと思います。勿論1日で全部は無理があるので、記事を更新した際にしたにQ&A+解説入れていく方針にしておきます。


QA-001.
攻撃力Xで「貫通」を所持するキャラクターの攻撃が、耐久力Yのキャラクターに防御されたとき、防御を行っているキャラクターとそのプレイヤーの受けるダメージはそれぞれ何点になりますか?

A.
防御を行っているキャラクターはXダメージを受けます。同時に「貫通」の効果により相手プレイヤーは(X-Y)ダメージを受けます。
たとえば攻撃側のNo.014 スターサファイア(4/1)と防御側のNo.010 チルノ(3/2)が戦闘を行った場合、No.010 チルノは4ダメージを受けます。同時にNo.010 チルノのプレイヤーは2ダメージを受けます。
(参考:IR-10.5.2.a)

解説
貫通持ちのキャラクターの攻撃を防御した際のダメージについてですね。
Aの解説で十分理解できるので省いても良かったと思いましたが、ここでは補足も付けておきましょう。

貫通の効果は....
(自動γ)攻撃を行っているこのキャラクターが相手キャラクターに戦闘ダメージを与えた場合、相手プレイヤーにXダメージを与える。Xはこのキャラクターの攻撃力からその相手キャラクターの耐久力を引いた値に等しい。その相手キャラクターが既にダメージを受けている場合、その蓄積ダメージの値をXに加算する。但し、Xが0以下になる場合、この効果は無効になる。このダメージは戦闘ダメージとして扱う。また、この効果ではグレイズは発生しない。この効果は重複しない。

戦術の欄に”貫通”と書いてあるだけですが、実はこんな(自動γ)が付いていたんですよー。いちいちテキストに書いてると、遊戯王の守備貫通みたいなテキストになりますし、他の効果が見づらくなりますからねー。

相手キャラクターに戦闘ダメージを与えなければ、貫通効果はありませんので注意を。つまり、戦闘ダメージを受けないキャラクターは、貫通を持っているキャラクターの攻撃を防御すれば通らないことになります。遊戯王みたく「だがダメージは受けてもらう!!!」みたいなことがないです。


QA-002.
No.350 霊符「古き地縛霊の目覚め」で、プレイヤーが受けるダメージは、場に出したキャラクターの本来の耐久力の合計ですか? それとも戦闘修正を適用した後の耐久力の合計ですか?
A.
冥界のキャラクターを選択した時点で受けるダメージが決まるため、戦闘修正によって影響は受けません。そのため、実質的に「本来の耐久力の合計値」になります。

解説
参考までに↓
カード番号 No.350
カード名称 霊符「古き地縛霊の目覚め」
カードの種類 Spell
必要ノード/コスト 6 / 2
カードテキスト  〔全てのプレイヤー〕は、〔自分の冥界にある必要ノードが6以上のキャラクターカード3枚まで〕をスリープ状態で場に出しても良い。場に出した場合、〔場に出したプレイヤー〕はXダメージを受ける。Xは、この効果で自分の場に出したキャラクターの本来の耐久力の合計値に等しい。
術者 小野塚 小町
効果範囲 プレイヤー、手札、デッキ、冥界に及ぶ効果
発動期間 瞬間
カードセット 神霊の劫火(第5弾) / Revision Package

テキスト修正され、本来の耐久力と明記されているので大丈夫ですね。前のテキストだとメイン終了時にダメージを受ける効果でした。

QA-003.
「装備」を持つカードをすでに装備カードがセットされているキャラクターを目標にプレイすることは出来ますか?
A.
はい、出来ます。ただし、解決時に目標のキャラクターに装備カードがセットされている場合、装備カードのプレイの解決に失敗し、破棄されます。

解説
装備カードは特別な効果を持っていなければ基本1枚につき1枚しかセットできません。
なので、装備カードをセットしているキャラクターを目標に装備カードをプレイすると、解決時にセットされていれば解決しないという事になります。

つまり、装備カードをプレイして、干渉でその目標にしているキャラクターの装備カードが破棄されれば、解決時にそのプレイした装備カードをセットできます。


QA-004.
「~は0以下にならない」という効果は、その値が0以下になる場合は効果が適用できないため、効果の解決に失敗しますか?
A.
いいえ、それだけでは効果の解決は失敗したことにはなりません。「0以下にならない」効果を適用した結果、対象の該当する数値が0以下になる場合、0にもっとも近い整数である「1」になったとして扱います。
例えばNo.010 チルノにNo.082 浸蝕を5コストで使用した場合、No.010 チルノの耐久力は計算上は-3になりますが、No.082 浸蝕の「耐久力は0以下にならない」という効果により、耐久力は1として扱われます。

解説
A、どうりですね。~は0以下にならないという事は、最低値は1。つまり、どんなに悪い状況でも1にはなるという事です。No.193 悲運「大鐘婆の火」なんてのもそうですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

更新お疲れ様です。

貫通は以外とよく理解できてませんでした(^^;;
もう一度確認してみたいと思います。

ルール解説楽しみにしております!

>>ぐりこさん

貫通って簡単そうに書いてますが、意外といろいろ書いてあるものです。理解していたようでしていなかったことはよくありますねぇ。

たまにわすれちゃうんですよね~(^^;;貫通の効果。

Q&Aは300を越えてますが、地道に解説を付けていくつもりです。
プロフィール

粥

Author:粥
このブログの管理者の粥(かゆ)です。                                                           VISIONを中心に語っていくようなブログです。                                                               また、VISIONデッキ思案会(というもの)を2ヶ月に1回定期的に開催してたりしますので、よろしくお願いします。(現在停止中)

・mixi名:粥
・スカイプ始めました。
氏名:kayu
スカイプ名:kayu_kouma

・自己紹介↓
HN:粥(かゆ)

年齢:22

出身地:宮城県

趣味:東方、カードゲーム、麻雀、音ゲー(ダンおに、太鼓の達人、BBR等)、ペン回し

主にやっているカードゲーム:
・VISION(本職)

・デュエルマスターズ

・WIXOSS(ウィクロス)

相互リンク大歓迎です。また、気軽にコメントどうぞ。必ずコメレスしますので。

VISIONデッキ思案企画------

・VISIONデッキ思案企画って何?

私のブログで開催している企画です。1つテーマを決め、参加者様全員がそのテーマにそってデッキをつくり、それを私がまとめてコメントつきで記事に書く企画。

参加は自由です。何も参加条件等ないので気軽に参加してみてはいかがでしょうか?

ルール

・あるテーマでデッキをつくる。

・私のブログのコメントにデッキレシピを書き込み、管理者にだけ表示を許可する にチェックを入れて送信。

・皆様のデッキをコメントつきで、私のブログにまとめて書き込みます。

・デッキレシピを送信した後にデッキ内容を変えたい場合は、期限さえ間に合っていれば修正可能です。その時も同様に「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れて送信してください。

こんな感じの企画です。

一つのテーマでどれほどの違いが出るのかを研究したり、新たなシナジーを見つけたりして、今後のVISIONに更なる磨きをかけることを目的として行われています。

現在行われている企画



・企画の予定日



皆様の参加を心待ちにしております(^^)よろしくお願いします。

第1回目:F勝利デッキ
・参加者数:4名

第2回目:チルノデッキ
・参加者数:8名

第3回目:美鈴デッキ
・参加者数:6名

第4回目:輝夜デッキ
・参加者数:8名

第5回目:お空デッキ
・参加者数:15名

第6回目:7弾バカルテットデッキ
・参加者数:12名

第7回目:~コントロール
・参加者数:15名

第8回目:~ビートダウン
・参加者数:11名

第9回目:人形デッキ
・参加者数:9名

第10回目:バーンデッキ
・参加者数9名

第11回目:天狗デッキ
・参加者数5名

第12回目:緋想天
・参加者数12名

第13回目:ロックデッキ
・参加者数6名

第14回目:プリズムリバー
・参加者数4名

第15回目:スターター改造(紅&妖)
・参加者数4名

第16回目:さとり&こいし
・参加者数4名

第17回目:鬼
・参加者数5名

第18回目:魔界人
・参加者数5名

第19回目:兎(獣)
・参加者数8名

第20回目:スターター改造(風&神)
・参加人数2名

第21回目:寅丸 星
・参加人数6名

VISIONデッキ紹介----------
これまでに紹介してきた個人的なVISIONのデッキのレシピを書いたページを貼っていきたいと思います。こういうデッキを紹介して欲しい!という要望にもお答えしますので、気軽にコメントください。

・スターター紅 改造
スターター紅を2つ使用し、構築したデッキ。

・スターター地×1+妖×1
スターター地とスターター妖を1つずつ使ったデッキ。参考程度にどうぞー

・神加護コン            大会で使用したデッキ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
あなたは
【東方】フランちゃんがブリ(゚∀゚)ハマチを踊ってみた
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。