スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

へぇ~。すごい効果ですね(^ω^)でも勝つのは僕たちです(`・ω・´)キリッ

最近ヴァンガードのアイチがとんでもなくおかしい。
1話とのギャップがあるからか次の話でどんな風になるか楽しみになってきます。

製作者さんは多分このことまで考えてるんだろうな~。凄いわ~orz

さてさて、ヴァンガード面白いよ!っていう宣伝はここまでにしますか。
第12回東方VISIONデッキ思案会に参加した皆様ありがとうございます!また、宣伝ありがとうございました!
おかげさまでピーク時の参加数に近くなりました。また次回もこのくらいの参加者ふだといいと思いました。

...次回の第13回東方VISIONデッキ思案会の開催予定日なんですが、このままでいくと1/1なんですよね。思いっきり元旦。

いろいろと忙しい事もありますので、2/1をめどに開催したいと思うのですが、どうでしょうか。
...といってもおそらく連絡はこないような気がするので、2/1開催予定にします。なにか意見がありましたらコメントください。

そういえばmixiで思案会の専用ページをつくりましたので、mixiに登録されている方はフォローをお願いします。という宣伝も入れておこう。

それと、スカイプ用のマイク、カメラを購入しましたので漸くスカイプ対戦できるように...しかしピントの設定変えられないのですか?私の購入したカメラは安い品なのでこれが限界なのか~...画質を上げれるのであればそうしたいですが、なにぶん知識がないものでよくわかりませんorz

なんとか見れなくは無いですが、非常に難しいとおもわれ..。
と、兎に角スカイプでVISIONしようぜ!
スカイプ名:kayu_kouma

時間はそうですね...ブログやmixiにコメントしてくれれば対応できます。
大体金曜日の深夜(バイトが入るため0:30~)のスカイプ対戦になりますが、時間があれば是非。

まぁいつも通りここからはQ&A解説しますか。
QA-005.
No.193 悲運「大鐘婆の火」で、ドロー時の自分の手札が相手プレイヤーの手札よりも多い場合でもその枚数差分だけドロー出来ますか?

A.
いいえ、出来ません。相手の手札枚数から自分の手札枚数を引いた値が1以上である場合のみドローできます。但し、Xは0以下にならないため最低でも1枚はドロー出来ます。

コメント
悲運「大鐘婆の火」ですね。手札補充のスペルカードです。ちなみに悲運「大鐘婆の火」の効果は以下のテキスト↓

{このターンのメインフェイズ終了時、〔あなた〕はXドローする。Xはこの効果でドローする時点で、相手プレイヤー
の手札枚数からあなたの手札枚数を引いた値に等しい。但し、Xは0以下にはならない。}

[相手の手札枚数]ー[自分の手札枚数]=X
この方程式が成り立ちます。自分の手札のほうが多いときはXはマイナスの値として出てきますね。本来であれば0としてXは定義されるのですが、この場合テキストに0以下にならないという表記があります。よってXは最低でも1という事になります。

QA-006.
同名のカードを複数自分の場に出すことは出来ますか?

A.
はい、出来ます。名称による制限はありません。

コメント
VISIONでは名称が同じカードを複数出す事が許可されています。
他のカードゲームで名称が同じキャラクターを複数出せないなんてルールありましたかねぇ...。あったような無かったような...う~む記憶があいまいです。

QA-007.
「このカードにセットされている「~」が破棄された場合~」といった記述の効果は、セット先のカードが破棄される結果として、セット先のカードと同時に破棄された場合でも解決出来ますか?

A.
はい、解決することが出来ます。

コメント
銀ナイフをセットしたキャラクターが冥界に送られるとき、銀ナイフの破棄された場合が発生するのと同様に解決できますね。それをいうといろいろあって、アンカーなんてものそうですね。

QA-008.
「種族:なし」のキャラクターが「隠密」を所持して攻撃する場合、「種族:なし」のキャラクターで防御を行い、「隠密」の効果を無効にすることは出来ますか?

A.
はい、出来ます。種族を参照する場合、種族を持たないキャラクターは便宜的に「種族:なし」という種族であるとして扱います。

コメント
種族が無い人形等は、種族が無いのではなく、「種族無し」という種族を持っていると考えるということです。

QA-009.
No.038 藤原 妹紅のプレイが無効にされた場合、自動効果によってターン終了時に場に出すことは出来ますか?

A.
いいえ、出来ません。この自動効果は〔このキャラクター〕が破棄されることが条件であるため、キャラクターとして扱われる前のキャラクターカードの時点で破棄された場合、効果の条件を満たすことが出来ません。

コメント
1弾妹紅についての質問ですね。ちなみに1弾妹紅のテキストは↓
No.038 Character <第一弾>
GRAZE(3)/Nord(6)/Cost(2) 種族:人間

(自動β):
 〔このキャラクター〕が破棄されたターンの終了時、
 〔このキャラクターカード以外の、あなたの冥界のカード上から5枚〕をゲームから除外しても良い。
 除外した場合、〔冥界にあるこのキャラクターカード〕をあなたの場にアクティブ状態で出す。


攻撃力(5)/耐久力(4)

強いていえば [このキャラクター]が場から破棄されたターン終了時、 といえばいいのでしょうか。そもそもプレイを無効にされた=破棄ということではないので条件に合致せず解決できませんね。

デッキから破棄する効果を持つカードによって冥界に送られた時は効果発動しそうですが、対象が[このキャラクター]であり不適切であるため解決できません。

場に出ているキャラクターカードは[キャラクター]です。場に出ていないキャラクターカードは[キャラクターカード]です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

粥

Author:粥
このブログの管理者の粥(かゆ)です。                                                           VISIONを中心に語っていくようなブログです。                                                               また、VISIONデッキ思案会(というもの)を2ヶ月に1回定期的に開催してたりしますので、よろしくお願いします。(現在停止中)

・mixi名:粥
・スカイプ始めました。
氏名:kayu
スカイプ名:kayu_kouma

・自己紹介↓
HN:粥(かゆ)

年齢:22

出身地:宮城県

趣味:東方、カードゲーム、麻雀、音ゲー(ダンおに、太鼓の達人、BBR等)、ペン回し

主にやっているカードゲーム:
・VISION(本職)

・デュエルマスターズ

・WIXOSS(ウィクロス)

相互リンク大歓迎です。また、気軽にコメントどうぞ。必ずコメレスしますので。

VISIONデッキ思案企画------

・VISIONデッキ思案企画って何?

私のブログで開催している企画です。1つテーマを決め、参加者様全員がそのテーマにそってデッキをつくり、それを私がまとめてコメントつきで記事に書く企画。

参加は自由です。何も参加条件等ないので気軽に参加してみてはいかがでしょうか?

ルール

・あるテーマでデッキをつくる。

・私のブログのコメントにデッキレシピを書き込み、管理者にだけ表示を許可する にチェックを入れて送信。

・皆様のデッキをコメントつきで、私のブログにまとめて書き込みます。

・デッキレシピを送信した後にデッキ内容を変えたい場合は、期限さえ間に合っていれば修正可能です。その時も同様に「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れて送信してください。

こんな感じの企画です。

一つのテーマでどれほどの違いが出るのかを研究したり、新たなシナジーを見つけたりして、今後のVISIONに更なる磨きをかけることを目的として行われています。

現在行われている企画



・企画の予定日



皆様の参加を心待ちにしております(^^)よろしくお願いします。

第1回目:F勝利デッキ
・参加者数:4名

第2回目:チルノデッキ
・参加者数:8名

第3回目:美鈴デッキ
・参加者数:6名

第4回目:輝夜デッキ
・参加者数:8名

第5回目:お空デッキ
・参加者数:15名

第6回目:7弾バカルテットデッキ
・参加者数:12名

第7回目:~コントロール
・参加者数:15名

第8回目:~ビートダウン
・参加者数:11名

第9回目:人形デッキ
・参加者数:9名

第10回目:バーンデッキ
・参加者数9名

第11回目:天狗デッキ
・参加者数5名

第12回目:緋想天
・参加者数12名

第13回目:ロックデッキ
・参加者数6名

第14回目:プリズムリバー
・参加者数4名

第15回目:スターター改造(紅&妖)
・参加者数4名

第16回目:さとり&こいし
・参加者数4名

第17回目:鬼
・参加者数5名

第18回目:魔界人
・参加者数5名

第19回目:兎(獣)
・参加者数8名

第20回目:スターター改造(風&神)
・参加人数2名

第21回目:寅丸 星
・参加人数6名

VISIONデッキ紹介----------
これまでに紹介してきた個人的なVISIONのデッキのレシピを書いたページを貼っていきたいと思います。こういうデッキを紹介して欲しい!という要望にもお答えしますので、気軽にコメントください。

・スターター紅 改造
スターター紅を2つ使用し、構築したデッキ。

・スターター地×1+妖×1
スターター地とスターター妖を1つずつ使ったデッキ。参考程度にどうぞー

・神加護コン            大会で使用したデッキ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
あなたは
【東方】フランちゃんがブリ(゚∀゚)ハマチを踊ってみた
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。