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エラッタ及び修正 2012/3/9から

あらら...いつの間にかエラッタ及び修正が発表されていましたね(^^;

エラッタ
No.472 倫敦人形
改訂前 人形
(自動β)〔このキャラクター〕がプレイされて場に出た場合、〔あなたのデッキ〕を全て見て「連結」を持つカード1枚を抜き出し、相手プレイヤーに見せてから手札に加えても良い。その後、デッキをシャッフルする。
改訂後 人形
(自動γ)〔このキャラクター〕がプレイされて場に出たターンの終了時、〔あなたのデッキ〕を全て見て「連結」を持つカード1枚を抜き出し、相手プレイヤーに見せてから手札に加えても良い。その後、デッキをシャッフルする。

コメント
連結サーチの人形であるロンドン人形にエラッタがかかりました。内容は上海や、蓬莱のようにターン終了時に効果が発動するというもの。ですので、ターン終了時に場にいないと効果が発生しないので注意。

No.493 秋 静葉
改訂前 (自動α)〔あなた〕のドローフェイズはスキップされる。
(自動β)〔このキャラクター〕がプレイされて場に出た場合、〔あなた〕は2ドローする。このターン、〔あなた〕はあなたの場のキャラクターに攻撃を行わせる事が出来ない。
改訂後 (自動β)〔このキャラクター〕がプレイされて場に出た場合、次のあなたのターンのドローフェイズをスキップする。
(自動β)〔このキャラクター〕がプレイされて場に出た場合、〔あなた〕は2ドローする。このターン、〔あなた〕はあなたの場のキャラクターに攻撃を行わせる事が出来ない。

コメント
カローラ静葉で有名な秋 静葉さんが当然のエラッタ。自分の次のドローをなくすことで2ドローできるというもの。なので、次のドロー以降は通常にドローできます。
これでカローラ静葉はようやく静まりました。

No.584 騒霊三姉妹チーム
改訂前 必要ノード 
コスト 
改訂後 必要ノード 
コスト 

こちらもいろいろと騒ぎを起こした三姉妹。必要ノード、コストが1つずつ上がりました。しかし、まだまだ使える範囲ですね。コストが少し重くなったこともあり、ノードに置いた素材をごっそり落とすことも可能。

No.522 兎符「因幡の素兎」
改訂前  〔あなたのデッキの上のカード3枚〕をあなたの場にスリープ状態でセットする。以後、そのカードは以下の効果を持つキャラクター「鰐(GRAZE2、5/2、種族:なし)」として扱う。
「(自動β)〔このキャラクター〕が破棄された場合、このカードの表側の本来の種類によって以下の効果を解決する。
 ・キャラクターカード…〔あなた〕は1ドローする。
 ・スペルカード…〔あなた〕は5ダメージを受ける。
 ・コマンドカード…〔あなたの手札2枚〕を破棄する。」
改訂後  〔あなたのデッキの上のカード3枚〕をあなたの場にスリープ状態でセットする。以後、そのカードは以下の効果を持つキャラクター「鰐(GRAZE2、4/1、種族:なし)」として扱う。
「(自動β)〔このキャラクター〕が破棄された場合、このカードの表側の本来の種類によって以下の効果を解決する。
 ・キャラクターカード…〔あなた〕は1ドローする。
 ・スペルカード…〔あなた〕は5ダメージを受ける。
 ・コマンドカード…〔あなたの手札2枚〕を破棄する。」

コメント
鰐の戦闘力が1ずつ下がりました。4/1になったということで、かなり劣化したと思われます。ロンドン人形のエラッタもあり、不意打ちの採用率が高まりそうです

No.591 釣瓶「ウェルディストラクター」
改訂前 【世界呪符】
(自動α)〔このカード〕は自分のターンの間、他のカードの効果の対象にならない。
(自動γ)あなたのターン開始時に、〔あなたのデッキの上のカード1枚〕を裏向きにして〔このカード〕にセットする。
(自動γ)あなたの場に「キスメ」がいる場合、相手プレイヤーのターン開始時に、〔あなたのデッキの上のカード1枚〕を裏向きにして〔このカード〕にセットする。
(自分ターン)S:〔このカード〕を破棄する。その後、目標の〔相手プレイヤー1人」〕にXダメージを与える。Xはこのカードにセットされていたカードの枚数の2倍に等しい。
改訂後 【世界呪符】 維持コスト(1)
(自動α)〔このカード〕は自分のターンの間、他のカードの効果の対象にならない。
(自動γ)あなたのターン開始時に、〔あなたのデッキの上のカード1枚〕を裏向きにして〔このカード〕にセットする。
(自動γ)あなたの場に「キスメ」がいる場合、相手プレイヤーのターン開始時に、〔あなたのデッキの上のカード1枚〕を裏向きにして〔このカード〕にセットする。
(自分ターン)S:〔このカード〕を破棄する。その後、目標の〔相手プレイヤー1人」〕にXダメージを与える。Xはこのカードにセットされていたカードの枚数の2倍に等しい。

コメント
維持コスト(1)がつきました。キスメがいないと加速がつきにくいこのカードですが、維持コストなしだととりあえず出せばおkみたいな部分があり...。維持コスト(1)は最初からついててもおかしくなかったのですが...。
妥当なエラッタだと思います。

No.657 天竜「雨の源泉」
改訂前 必要ノード 5
コスト 
改訂後 必要ノード 5
コスト 

コメント
コストが2増えた源泉です。コストが少ないので以前は術者なしループがしやすかったことが問題でした。しかし11弾神奈子はなかなかやりおるので(5弾も)、術者込で運用するのが一般的だと思います。源泉はかなりいい仕事をしてくれるので、3コストでも安いほうだと思います。

No.835 惑視「離円花冠(カローラヴィジョン)」
改訂前 必要ノード 
コスト 
 〔あなたの場のキャラクター1枚〕を選んで相手の場に移す。その後、相手プレイヤーは〔自分の場のキャラクター1枚〕を選んで(そのプレイヤーの)相手プレイヤーの場に移す。但し、この効果で移ったキャラクターを対象にする事はできない。
改訂後 必要ノード 
コスト 
 全てのプレイヤーは〔自分の場のキャラクター1枚〕を選ぶ。その後、選んだキャラクターを(そのプレイヤーの)相手プレイヤーの場に移す。但し、何れかのプレイヤーが選ぶ事が出来ない場合、この効果は無効となる。

コメント
いろいろとかわりましたが、まず重くなったこと。そして効果が変わり、一方的に送りつけることがなくなりました。

No.078 黄泉の舟
改訂前 必要ノード 
コスト 
改訂後 必要ノード 
コスト 
PR.069にも適用されます。

コメント
だんだんと運用しにくくなっているカードのひとつ。1ターン目に使いにくくなりました。冥界利用も増えてきましたし、0コストで冥界に落とせるってところでいろいろ運用されてきましたが、今後はどうでしょうか。12弾以降で冥界利用が増えてくれば採用率は維持されるのではないかと思われます。些か使いやすいとは思っていましたがついにエラッタ(2度目の)。

No.636 死霊の復活
改訂前  以下の効果から1つを選んで解決する。
 1.〔あなたの冥界にある「種族:幽霊」を持つキャラクターカード1枚〕をあなたの場にスリープ状態で出す。
 2.ターン終了時まで、〔あなたの冥界にあるキャラクターカード〕をデッキに戻した場合、〔あなたのデッキの上のカードX枚〕をあなたの場にスリープ状態で出しても良い。以後、そのカードはキャラクター「死霊(GRAZE1、3/1、種族:幽霊)」として扱う。Xはデッキに戻したキャラクターカードの枚数に等しい。
改訂後  以下の効果から1つを選んで解決する。
 1.〔あなた〕は1支払う。その後、目標の〔あなたの冥界にある「種族:幽霊」を持つキャラクターカード1枚〕をあなたの場にスリープ状態で出す。
 2.ターン終了時まで、〔あなたの冥界にあるキャラクターカード〕をデッキに戻した場合、〔あなたのデッキの上のカードX枚〕をあなたの場にスリープ状態で出しても良い。以後、そのカードはキャラクター「死霊(GRAZE1、3/1、種族:幽霊)」として扱う。Xはデッキに戻したキャラクターカードの枚数に等しい。

コメント
1支払うことが前提になりました。これも妥当なエラッタと私は思います。ほかのカードに比べるとリスクが少なすぎたので。

No.971 マナの還元
改訂前  目標の〔あなたの場の表向きのキャラクター1枚〕を破棄する。その後、〔あなたのデッキの上のカードX枚〕をスリープ状態でノードに加える。Xはこの効果で破棄したカードのコストに等しい。
改訂後  目標の〔あなたの場の表向きのキャラクター1枚〕を破棄する。その後、〔あなたのデッキの上のカードX枚〕をスリープ状態でノードに加える。Xはこの効果で破棄したカードのコストの半分(端数切り上げ)に等しい。

コメント
コストの半分(端数切り上げ)になりました。N0 C0ですので今まで通り使っていけると思います。いきなり加速が減った訳ではないのでまだ現役選手かと。

No.976 因縁の魔障
改訂前 【装備/場】 抵抗(2)
(自動α)〔全てのプレイヤー〕はカードの効果によって冥界のカードの有無と枚数を参照する事が出来ない。
(常時):〔あなたの冥界の下のカード4枚〕をゲームから除外する。その後、〔あなた〕は1ドローする。
改訂後 【装備/場】 抵抗(2)
(自動α)〔全てのプレイヤー〕はカードの効果によって冥界のカードの有無と枚数を参照する事が出来ない。
(常時)2S:〔あなたの冥界の下のカード4枚〕をゲームから除外する。その後、〔あなた〕は1ドローする。

コメント
2Sで効果が使用できるように。こちらのカードは公式のブログでも何件もの苦情(?)が寄せられていましたね。内容は主に2つで、1つ目はスリープしただけで除外&1ドローは強すぎる。ゲームバランスが崩れるというもの。このカードのおかげで蓮子、ハーンのコンボが決まりやすく、"蓮コン"(蓮子コントロール)が流行りましたね。2つ目は有無と参照がどれに引っかかるのか分かりづらいというもの。引っかかるリストを求む声も多数ありましたが、Q&Aに詳しく載っています。↓
QA-381.
No.976 因縁の魔障が場にある場合、冥界のカードを対象にすることは出来ますか?
A.
はい、出来ます。
No.976 因縁の魔障はカードの効果によってカードの有無及び枚数を参照する場合、その参照を出来なくするだけであり、冥界のカードを対象に出来なくするという事はありません。
例えば、No.103 冥鍵「ファツィオーリ冥奏」は冥界のキャラクターカードの枚数を参照しますが、No.976 因縁の魔障が場にある場合は参照出来ない為、Xを定義できず効果の解決に失敗します。

No.038 藤原 妹紅の場合、〔冥界にあるこのキャラクターカード〕とは冥界のカードを有無を参照しているのでは無い為、対象として不適切になるという事はありません。

「連結」の場合も冥界のカードの有無を参照しているのでは無い為、冥界からでも指定されているカードをゲームから除外する事が出来ます。

No.555 魔界の場合、このカードが冥界にあるかどうかが参照される為、自動効果は適用されなくなります。

No.467 封印の場合は同名のカードが冥界にあるかどうかが参照される為、自動効果が適用されなくなります。

修正については以下の通りですー
No.761 悪夢の記憶チーム
改訂前 【連結(「古明地 さとり」+「古明地 こいし」)】 抵抗(3) 隠密
(自分ターン)S:この効果はメインフェイズにしか使用できない。目標の〔あなたの冥界にあるスペルカード1枚〕をゲームから除外する。その後、〔あなた〕がそのカードをプレイしたものとして解決する。
(常時)0:目標の〔あなたの冥界にあるスペルカード1枚〕をゲームから除外する。その後、ターン終了時まで〔このキャラクター〕は必要ノードがX以下のスペルカード、コマンドカード、及びキャラクター効果の目標にならない。Xはこの効果で除外したスペルカードの必要ノードに等しい。
改訂後 【連結(「古明地 さとり」+「古明地 こいし」)】 抵抗(3) 隠密
(自分ターン)S:この効果はメインフェイズにしか使用できない。目標の〔あなたの冥界にあるスペルカード1枚〕を抜き出し、〔あなた〕がそのカードをプレイしたものとして解決する。その後、冥界にあるそのカードをゲームから除外する。
(常時)0:目標の〔あなたの冥界にあるスペルカード1枚〕をゲームから除外する。その後、ターン終了時まで〔このキャラクター〕は必要ノードがX以下のスペルカード、コマンドカード、及びキャラクター効果の目標にならない。Xはこの効果で除外したスペルカードの必要ノードに等しい。

No.576 幻術「マイナイフリカージョン」
改訂前 【連結(空虚「インフレーションスクウェア」+「銀ナイフ」+「銀ナイフ」)】
〔あなたの冥界にある「銀ナイフ」、及び除外されている「銀ナイフ」〕を全てあなたの手札に戻す。このゲームの間、あなたの「銀ナイフ」のテキストは以下に変更される。

「(自動β)〔このカード〕があなたの手札に戻った場合、〔相手プレイヤー〕に1ダメージを与える。
 (自動γ)〔このキャラクターにセットされている「銀ナイフ」〕が破棄、または除外された場合、直ちにその「銀ナイフ」を手札に戻す。」
改訂後 【連結(空虚「インフレーションスクウェア」+「銀ナイフ」+「銀ナイフ」)】
〔あなたの冥界にある「銀ナイフ」、及び除外されている「銀ナイフ」〕を全てあなたの手札に戻す。このゲームの間、あなたの「銀ナイフ」のテキストは以下に変更される。

【装備】
(自動β)〔このカード〕があなたの手札に戻った場合、〔相手プレイヤー〕に1ダメージを与える。
 (自動γ)〔このキャラクターにセットされている「銀ナイフ」〕が破棄、または除外された場合、直ちにその「銀ナイフ」を手札に戻す。」

No.659 祟り神の薫陶
改訂前  〔あなたの手札にある「連結」を持つカード1枚〕を破棄する。その後、〔あなた〕は3ドローする。
改訂後  〔あなたの手札にある「連結」を持つカード1枚〕を破棄しても良い。破棄した場合、〔あなた〕は3ドローする。


...それで...なんだぁ?リリカのエラッタはないんですねぇ..。
今後エラッタはかかるはずなんですが、全国大会前か後になるかで大きく変わってくるのですが...。
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Author:粥
このブログの管理者の粥(かゆ)です。                                                           VISIONを中心に語っていくようなブログです。                                                               また、VISIONデッキ思案会(というもの)を2ヶ月に1回定期的に開催してたりしますので、よろしくお願いします。(現在停止中)

・mixi名:粥
・スカイプ始めました。
氏名:kayu
スカイプ名:kayu_kouma

・自己紹介↓
HN:粥(かゆ)

年齢:22

出身地:宮城県

趣味:東方、カードゲーム、麻雀、音ゲー(ダンおに、太鼓の達人、BBR等)、ペン回し

主にやっているカードゲーム:
・VISION(本職)

・デュエルマスターズ

・WIXOSS(ウィクロス)

相互リンク大歓迎です。また、気軽にコメントどうぞ。必ずコメレスしますので。

VISIONデッキ思案企画------

・VISIONデッキ思案企画って何?

私のブログで開催している企画です。1つテーマを決め、参加者様全員がそのテーマにそってデッキをつくり、それを私がまとめてコメントつきで記事に書く企画。

参加は自由です。何も参加条件等ないので気軽に参加してみてはいかがでしょうか?

ルール

・あるテーマでデッキをつくる。

・私のブログのコメントにデッキレシピを書き込み、管理者にだけ表示を許可する にチェックを入れて送信。

・皆様のデッキをコメントつきで、私のブログにまとめて書き込みます。

・デッキレシピを送信した後にデッキ内容を変えたい場合は、期限さえ間に合っていれば修正可能です。その時も同様に「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れて送信してください。

こんな感じの企画です。

一つのテーマでどれほどの違いが出るのかを研究したり、新たなシナジーを見つけたりして、今後のVISIONに更なる磨きをかけることを目的として行われています。

現在行われている企画



・企画の予定日



皆様の参加を心待ちにしております(^^)よろしくお願いします。

第1回目:F勝利デッキ
・参加者数:4名

第2回目:チルノデッキ
・参加者数:8名

第3回目:美鈴デッキ
・参加者数:6名

第4回目:輝夜デッキ
・参加者数:8名

第5回目:お空デッキ
・参加者数:15名

第6回目:7弾バカルテットデッキ
・参加者数:12名

第7回目:~コントロール
・参加者数:15名

第8回目:~ビートダウン
・参加者数:11名

第9回目:人形デッキ
・参加者数:9名

第10回目:バーンデッキ
・参加者数9名

第11回目:天狗デッキ
・参加者数5名

第12回目:緋想天
・参加者数12名

第13回目:ロックデッキ
・参加者数6名

第14回目:プリズムリバー
・参加者数4名

第15回目:スターター改造(紅&妖)
・参加者数4名

第16回目:さとり&こいし
・参加者数4名

第17回目:鬼
・参加者数5名

第18回目:魔界人
・参加者数5名

第19回目:兎(獣)
・参加者数8名

第20回目:スターター改造(風&神)
・参加人数2名

第21回目:寅丸 星
・参加人数6名

VISIONデッキ紹介----------
これまでに紹介してきた個人的なVISIONのデッキのレシピを書いたページを貼っていきたいと思います。こういうデッキを紹介して欲しい!という要望にもお答えしますので、気軽にコメントください。

・スターター紅 改造
スターター紅を2つ使用し、構築したデッキ。

・スターター地×1+妖×1
スターター地とスターター妖を1つずつ使ったデッキ。参考程度にどうぞー

・神加護コン            大会で使用したデッキ

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