スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

The final Spell !!!

さて、皆様もうご存知かもしれませんが、VISIONの新作情報が公開されました!

今回の新デザインである「黒枠のラストスペル」について書いていきたいと思います。

とりあえず公開されているカードのみの紹介となります。

ラストスペルとは...?
スペルは通常自分のメインフェイズにしか使用できないのですが、ラストスペルを持つスペルカードは、術者が場にいる場合、通常のコストを支払うことでコマンドのタイミングでプレイすることが可能になります!

今後のVISIONにさらなる深みをもたらすと推測されます。

紅魔「スカーレットデビル」
ノード6 コスト4 術者:レミリア・スカーレット
[ラストスペル]
13ダメージを[あなたの任意のキャラクターに振り分ける。

-コメント-
レミリアのラストスペル。紅魔「スカーレットデビル」がカード化!
効果はアステロイドベルトに似た効果を持ち、13点ダメージを任意のキャラクターに振り分けるというもの。

今までダメージ振り分けとして有名だったのはぐるコンでお馴染みの雷鼓弾ですね。こちらは変数Xで決まり、且軽いとのことで大分使われました。

このカードは普通に使ってもいいんじゃないかな。ってところでしょうか。しかし、やはり重いので術者が場にいる時か、変装で名称変更するなりいろいろと工夫をしてみてはいかがでしょうか。また、前述の場合、ラストスペルなので相手ターンでも使用可能になるので、干渉でプレイしてみても面白いです。

奇襲に対応できたり、攻撃時、または防御時にも使えるところがミソですね。

「永夜返し-夜明け-
ノード6 コスト3 術者:蓬莱山 輝夜
[ラストスペル]
[あなた]は2ドローする。その後、[このカード]をゲームから除外し、この干渉終了時に現在のターンを終了する。

-コメント-
輝夜のラストスペルがカード化!
その効果は2ドローでき、現在のターンを終わらせるというもの。現在のターンを終了させる効果を持っていますので、なるべくラストスペルの効果を使い相手ターンで使用していきたいものです。

スキップしたいフェイズはスペルカード、通常キャラクターのプレイが可能になるメインフェイズを飛ばしたりしたいですね。

死蝶「華胥の永眠」
ノード6 コスト4 術者;西行寺 幽々子
[ラストスペル] [世界呪符]
(自動β)このカードがプレイされて場に出た場合、目標の[キャラクター1枚]をこのカードにセットする。

-コメント-
幽々子のラストスペルですねー。
ちなみに"華胥"は"かしょ"と読みますー。詳しく知りたい方は華胥の国で調べてね!

一見よくわからない効果かもしれませんね。このカードにセットされるということは、キャラクターをこのカードによって謂わば封印みたいな感じでしょうか。

除去というとVISIONでは決死状態、破棄状態にするという効果や、除外する。など様々ありますが、冥界にある場合~、や、除外されている~などの効果を持つカードが多くなっているのが現状です。倒したからといって安心できないのです。

しかし、このカードは世界呪符のセットカードとして除去(倒せる)ので決死状態にならないキャラクターや、ダメージを受けないキャラクターなどにも対処でき、冥界にある時に発動する効果(No.932 小野塚 小町など)にも対処できます。

ラストスペルであるため、幽々子が場に居れば相手ターンにも使えるわけで、干渉で使ったりできるところが強みですね。

また、セットされるだけなのでいろいろな形で再利用可能です。例えば連結の素材に使用したと、いろいろ考えられます。

伝説の夢の国
ノード4 コスト2 
目標の[あなたの冥界にある[ラストスペル]を持つスペルカード1枚]をゲームから除外する。その後、[あなたの冥界にある、名称にAを含むキャラクターカード1枚]をあなたの場にスリープ状態で出しても良い。Aはこの効果で除外されたスペルカードの術者に等しい。

-コメント-
某遊園地。おっと誰か来たようd(ry

No.900の六道輪廻のような効果で、六道輪廻のラストスペルヴァージョンをいっても良いだろう。
違う点は持ってくるキャラクターがデッキからか、冥界からかといったところでしょう。

冥界のラストスペルを持つスペルカードを除外してそのカードの術者を冥界から場に出すに加え、目標なので無縁塚が怖いカードではあります。
バッチリ対策がなされていれば何ら問題はありませんが、最近はメイン塚(メインデッキに無縁塚が入っていること)が流行っており...というのも、11弾リリカを始め、冥界を利用するカードが頻繁に増えたためです。No.445の禁弾「カタディオプトリック」や、No.696の魂魄 妖忌が場にある時に安全にプレイしたいですね。

しかしノード4コスト2と大分軽くなっているので、無効にされた時の代償は少なくて済みます。(最も無効にされた時点でノードと手札の代償は支払っていますが...。)

このカードはノード、コストともに高い数値であるキャラクター(謂わば大型キャラクター)を出すのに用いるのが一般的かと思います。今のところでは1弾レミリアあたりでしょうか。

しかし、その術者も冥界になくてはならないので少々面倒な点がありますね..。序盤で展開に使うカードというよりは寧ろ中盤~終盤にかけてのフィニッシャーや、防御に用いるのではと思います。これはあくまでも今の段階での回答ですので、今後変わってくるかも知れません。

地上の密室
ノード2 コスト1
[装備/場]
(自動α)[除外されているカード全て]は他の何れの領域にも移動させることが出来ない。
(自動β)[ラストスペル]を持つスペルカードがプレイされた場合、[このカード]を破棄する。その後、[あなた]は2ドローする。

-コメント-
除外メタったカード。(メタ:あるカードに対して強いカードのこと。)
もう少し早い段階で封入されていてもおかしくなかったカードですね。

エラッタ前では除外カードを利用する害悪コン(連メリコンや蓮コンといったり...etc)が流行っていました。実際今でも流行っていたのであれば、このカードで大分解決することとなります。最もこのカードを使えば必ず対策できるとかということではありません。[装備/場]を破棄するカードは沢山ありますから...。

しかし、今後も除外されたカードを利用するカードが増えると思われます。一種のメタカードとしての運用が1つ考えられますね。サイドへの投入率も高そうです。

次に、(自動β)についてです。自分でも相手でも、[ラストスペル]を持つカードがプレイされると自動的に破棄されるというもの。しかし、破棄されるだけではなく、2ドローがおまけとしてついてきます。「永夜返し-夜明け-」と一緒に使うのであれば、4ドロー+相手ターンのメインフェイズをスキップ。なんてことも可能です。えらく面倒ですねー。

相手が使っても発動するため、貼って置くだけで相手はラストスペルが使いにくくなるという利点もあります。破棄効果は自動ですので、自分で選べないのが玉に瑕。

なんにせよ、今後サイドへの投入が見込まれるカードではあります。

禁薬「蓬莱の薬」
ノード5 コスト2 術者:八意 永琳
[ラストスペル] [呪符]
(自動γ)[このキャラクター]が決死状態になった場合、[このキャラクターにセットされている「蓬莱の薬」1枚]を破棄しても良い。破棄した場合、このキャラクターの決死状態を無効にする。

-コメント-
メロンブックスで公開されていたPRカードから。
効果はNo.120の禁薬「蓬莱の薬」と一緒で、[ラストスペル]が付与されている。同名カードであるため2種類を3枚ずつ組み込むことは出来ないと、謎のカード。M.I.Vさんの考えがあるのでしょう。今後のブログを要チェック!

公式HPから、チラッと見えるカードは以下の通り、
・魔操「リターンイナニメトネス」

また、ラストスペルなのでカード化されそうなのは以下の通り。(永夜抄の自機及び敵のスペル)
自機
・八雲 紫:境界「永夜四重結界」
・霧雨 魔理沙:魔砲「ファイナルスパーク」
・十六夜 咲夜:幻葬「夜霧の幻影殺人鬼」
・魂魄 妖夢:人鬼「未来永劫斬」


・リグル・ナイトバグ:隠蟲「永夜蟄居」 
・ミスティア・ローレライ:夜雀「真夜中のコーラスマスター」 
・上白沢 慧音:未来「高天原」
・博麗 霊夢:神霊「夢想封印 瞬」
・鈴仙・優曇華院・イナバ:月眼「月兎遠隔催眠術(テレメスメリズム)」
・藤原 妹紅:「インペリシャブルシューティング」

これらが封入されている可能性が高いです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今宵もどこかでスカーレットデビル。

ぶっちゃけスカデビって、ぐるコンに入れて神秘人形に発射しろって書いてあるよね。

>>イドムさん

>>ぶっちゃけスカデビって、ぐるコンに入れて神秘人形に発射しろって書いてあるよね。

ぶっちゃけるとそうなりますね。(爆)

今のところラストスペルに手をつけていないのでなんとも言えませんが、はやりいろいろなところで悪さをしているとか...。

今後の動きに注目したいですね。
プロフィール

粥

Author:粥
このブログの管理者の粥(かゆ)です。                                                           VISIONを中心に語っていくようなブログです。                                                               また、VISIONデッキ思案会(というもの)を2ヶ月に1回定期的に開催してたりしますので、よろしくお願いします。(現在停止中)

・mixi名:粥
・スカイプ始めました。
氏名:kayu
スカイプ名:kayu_kouma

・自己紹介↓
HN:粥(かゆ)

年齢:22

出身地:宮城県

趣味:東方、カードゲーム、麻雀、音ゲー(ダンおに、太鼓の達人、BBR等)、ペン回し

主にやっているカードゲーム:
・VISION(本職)

・デュエルマスターズ

・WIXOSS(ウィクロス)

相互リンク大歓迎です。また、気軽にコメントどうぞ。必ずコメレスしますので。

VISIONデッキ思案企画------

・VISIONデッキ思案企画って何?

私のブログで開催している企画です。1つテーマを決め、参加者様全員がそのテーマにそってデッキをつくり、それを私がまとめてコメントつきで記事に書く企画。

参加は自由です。何も参加条件等ないので気軽に参加してみてはいかがでしょうか?

ルール

・あるテーマでデッキをつくる。

・私のブログのコメントにデッキレシピを書き込み、管理者にだけ表示を許可する にチェックを入れて送信。

・皆様のデッキをコメントつきで、私のブログにまとめて書き込みます。

・デッキレシピを送信した後にデッキ内容を変えたい場合は、期限さえ間に合っていれば修正可能です。その時も同様に「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れて送信してください。

こんな感じの企画です。

一つのテーマでどれほどの違いが出るのかを研究したり、新たなシナジーを見つけたりして、今後のVISIONに更なる磨きをかけることを目的として行われています。

現在行われている企画



・企画の予定日



皆様の参加を心待ちにしております(^^)よろしくお願いします。

第1回目:F勝利デッキ
・参加者数:4名

第2回目:チルノデッキ
・参加者数:8名

第3回目:美鈴デッキ
・参加者数:6名

第4回目:輝夜デッキ
・参加者数:8名

第5回目:お空デッキ
・参加者数:15名

第6回目:7弾バカルテットデッキ
・参加者数:12名

第7回目:~コントロール
・参加者数:15名

第8回目:~ビートダウン
・参加者数:11名

第9回目:人形デッキ
・参加者数:9名

第10回目:バーンデッキ
・参加者数9名

第11回目:天狗デッキ
・参加者数5名

第12回目:緋想天
・参加者数12名

第13回目:ロックデッキ
・参加者数6名

第14回目:プリズムリバー
・参加者数4名

第15回目:スターター改造(紅&妖)
・参加者数4名

第16回目:さとり&こいし
・参加者数4名

第17回目:鬼
・参加者数5名

第18回目:魔界人
・参加者数5名

第19回目:兎(獣)
・参加者数8名

第20回目:スターター改造(風&神)
・参加人数2名

第21回目:寅丸 星
・参加人数6名

VISIONデッキ紹介----------
これまでに紹介してきた個人的なVISIONのデッキのレシピを書いたページを貼っていきたいと思います。こういうデッキを紹介して欲しい!という要望にもお答えしますので、気軽にコメントください。

・スターター紅 改造
スターター紅を2つ使用し、構築したデッキ。

・スターター地×1+妖×1
スターター地とスターター妖を1つずつ使ったデッキ。参考程度にどうぞー

・神加護コン            大会で使用したデッキ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
あなたは
【東方】フランちゃんがブリ(゚∀゚)ハマチを踊ってみた
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。