

第15回目東方VISIONデッキ思案会 結果発表!!!

皆さん大変お待たせしました!
第15回目東方VISIONデッキ思案会のレポートが書き終わりましたー(^^;

では早速!

seaさん

キャラクターカード:19枚
3,695,パチュリー・ノーレッジ
2,930,フランドール・スカーレット
3,318,霧雨 魔理沙
3,311,アリス・マーガトロイド
2,678,小悪魔
3,909,リリカ・プリズムリバー
3,781,ゴリアテ人形

スペルカード:13枚
3,211,金符「シルバードラゴン」
2,PR.019木符「シルフィホルン」
3,430,騒符「リリカ・ソロライブ」
3,423,冬符「フラワーウィザラウェイ」
2,445,禁弾「カタディオプトリック」

コマンドカード:18枚
3,075,マナの生成
3,092,強引な取引
2,226,香霖堂
3,088,八卦炉
2,238,月旅行計画
3,545,疑惑の六芒星
2,737,神秘の卵

seaさんのデッキレシピになりますー
紅×1+妖×1で構成されています。

紅からはパチュリー&小悪魔
妖からはリリカソロ&ウェザラウェイのノードロック
この2つのギミックを重ね合わせたデッキになりますね!

小悪魔はパチュリーの場に出た時の効果(自動β)でデッキを見るときに出てきます。
それと小悪魔は種族魔法使いの数だけステータスが上がります。
リリカソロ&ウェザラウェイのコンボは少々面倒くさいですが大変強力なコンボです。
一応説明しておきましょう。

リリカ・プリズムリバーはキャラクターにはっつける事ができ、耐久力を3下げます。
耐久力が0になったキャラクターは破棄されるのですが、セットしたリリカも冥界に落ちます。
そこでリリカ・ソロライブで冥界から場に出し、1ドローし、リリカ・ソロライブをノードにセット。
フラワーウェザラウェイでノードにセットしたリリカ。ソロライブ回収。相手もノードを回収するので
相手はキャラクターを除去され、ノードも減らされるといった鬼畜コンボになります✩

フランドールも優秀な除去キャラクターですね。
カタディも優秀なカードではありますが、カタディに慣れていないと難しいです。

基本的には相手キャラクターを除去して殴る。これを覚えて頂ければと思いますよ!

デッキ制作者であるseaさんお疲れ様でした!またよろしくお願いします!

あいかわさん

キャラクターカード:19枚
2,675,サニーミルク
1,678,小悪魔
2,691,八雲 紫
1,696,魂魄 妖忌
2,796,魂魄 妖夢
2,800,橙
2,806,八雲 藍
1,811,レミリア・スカーレット
1,818,西行妖
2,325,西行寺 幽々子
2,311,アリス・マーガトロイド
1,909,リリカ・プリズムリバー

スペルカード:14枚
1,068,冥符「紅色の冥界」
2,070,死符「ギャストリドリーム」
2,117,神術「吸血鬼幻想」
1,123,式神「八雲 藍」
2,213,冥符「黄泉平坂行路」
1,215,紅符「スカーレットシュート」
1,438,式神「橙」
1,445,禁弾「カタディオプトリック」
1,512,闇符「ディマーケイション」
2,845,蝶符「鳳蝶紋の死槍」

コマンドカード:17枚
2,075,マナの生成
2,083,作戦阻止
1,087,白楼剣
2,092,強引な取引
1,134,魔法研究
2,142,瞋怒
1,226,香霖堂
2,237,流星祈願会
2,636,死霊の復活
1,988,最後の選択
1,737,神秘の卵

いつも参加ありがとうございます!あいかわさんのデッキレシピになります。
紅×1+妖×1で構成

初心者向けにデッキをつくられたそうです。相手キャラクターを除去しつつ自分のキャラクターを
並べて殴る。といった構築になっております。

除去といえば、単体除去から、小型を数たい除去可能な紅符「スカーレットシュート」や、決死状態ではなく破棄
にしてしまう強力な除去カード蝶符「鳳蝶紋の死槍」、目標をとらない除去カードである闇符「ディマーケイション」
等が入っていますね。

やはりはじめは除去して殴るといった戦い方が望ましいです。ワンショットや特殊勝利型、ソリティア(自分ターンにぐるぐるまわり
まるで1人でデッキをまわしているようなデッキのこと)、はある程度なれてからこういうタイプのデッキもあるんだよって感覚で
使ってみるのがいいんじゃないでしょうか。

最初の頃は、強引な取引、マナの生成、香霖堂、作戦阻止、瞋怒をしょっちゅう使っておりました。
このデッキにはまだまだいろんな戦略がありますので、初心者のかたは使い込んでVISIONを楽しんでいただければ良いと思います。

以上あいかわさんのデッキレシピでした!ありがとうございました!次回もよろしくお願いしますm(_ _)m

ギャラえんさん

キャラクターカード:17枚
1,318,霧雨 魔理沙
2,675,サニーミルク
1,678,小悪魔
2,680,紅 美鈴
2,914,チルノ
2,PR.107,西行寺 幽々子
1,581,幽冥の住人チーム
1,696,魂魄 妖忌
2,796,魂魄 妖夢
1,818,西行妖
1,909,リリカ・プリズムリバー
1,910,メルラン・プリズムリバー

スペルカード:10
2,SP.022,奇術『ミスディレクション』
1,445,禁弾『カタディオプトリック』
1,512,闇符『ディマーケイション』
2,PR.002,死符『ギャストリドリーム』
1,430,騒符『リリカ・ソロライブ』
1,431,騒符『メルラン・ハッピーライブ』
2,845,蝶符『鳳蝶紋の死槍』

コマンドカード:23
2,075,マナの生成
2,083,作戦阻止
2,088,ミニ八卦炉
1,SP.018,無縁塚
1,226,香霖堂
1,569,運命操作
1,SP.031,少女密室
1,086,楼観剣
1,087,白楼剣
2,092,強引な取引
2,SP.025,瞋怒
1,145,白玉楼の幻闘
2,636,死霊の復活
1,SP.033,神秘の卵
2,988,最後の選択
1,SP.034,疑惑の五芒星

ギャラえんさんのデッキレシピになります!
紅×1+妖×1で構成されております。

冥界アドバンテージが重要である。このことが理解できれば初心者卒業とのこと。
確かに冥界から場に出るカード、冥界にあるときの効果、等強力なカードが多くなっています。
どのカードゲームでもそうですが、冥界(墓地、トラッシュ、廃棄、控え室...etc)が多いと有利に
なる場合が多いです。最初のころはライブラリーアウト(デッキ破壊)もありましたが、(今も顕在ですが)
たいてい冥界が多いほうが有利になります。これは冥界絡みの効果をもつカードが増えたからですね。

また、少女密室、ミスディレクション、カタディ、神秘の卵などの使用タイミングが難しいですが、これを
自分のものにできれば初心者卒業ですね!

少女密室は(自動β)(場に出たときに目標をとるカード)の時のタイミングが少々難解かもしれません。(詳しくは公式HPの
Q&Aをどうぞ。QA027)
カタディも難しいカードではあるので、(その分強力です)覚えていただければと思いますね。

以上ギャラえんさんのデッキレシピでした!ありがとうございます。次回もお願いします!m(_ _)m

らぴっこさん

キャラクター13枚
1,PR008,博麗霊夢
3,PR081,十六夜咲夜
3,PR106,レミリア・スカーレット
3,PR107,西行寺幽々子
3,SP-32,リリーホワイト

スペル20枚
3,PR002,死符「ギャストリドリーム」
2,PR003,霊符「夢想封印 集」
2,PR013,禁忌「レーヴァテイン」
2,PR019,木符「シルフィホルン」
3,SP-08,神術「吸血鬼幻想」
3,SP-22,奇術「ミスディレクション」
3,SP-27,冥符「黄泉平坂行路」
2,SP-29,冥符「紅色の冥界」

コマンド17枚
2,PR014,解呪
1,PR080,永遠の巫女
2,SP-18,無縁塚
3,SP-25,瞋怒
3,SP-30,流星祈願会
2,SP-31,少女密室
2,SP-33,神秘の卵
2,SP-34,疑惑の五芒星

らぴっこさんのデッキレシピになります!
紅×2+妖×2で構成されています。

さて、一通り見てもらえればご理解いただけますね...?
なんとPR,SPのみで構成されたデッキです!
正直予想外で、というよりPR,SPで枚数足りるのか!って思いましたw

スターターにはPRやSPが多く収録されています。故に初心者でなくとも
カードコレクターにはもってこいのスターターなんですねぇ。

一応それらしく戦えるらしいのですが、やはり決定打にかけるとのことでした。
確かにデッキレシピを見る限り、結構厳しいかと思います。

もし組める方は組んでみて楽しんでみてはいかがですか?

今回のテーマは割とネタに走ることが難しいテーマだったのですが、見事作っていただけましたw
このデッキは一度組んでみたいですね。PR,SPのみの構築ってのも面白いかもしれないですね。
というよりすごく豪華なデッキですよね。なかなかPR,SPは3枚揃わないんで(^^;

以上らぴっこさんのデッキレシピでした!ありがとうございます。次回もよろしくお願いしますー。



キャラクターカード:25枚
3,PR0107,西行寺 幽々子
3,796,魂魄 妖夢
2,696,魂魄 妖忌
3,311,アリス・マーガトロイド
3,SP-32,リリーホワイト
2,781,ゴリアテ人形
2,581,冥界の住人チーム
2,909,リリカ・プリズムリバー
2,910,メルラン・プリズムリバー
2,818.西行妖

スペルカード:11枚
3,PR002,死符「ギャストリドリーム」
2,423,冬符「フラワーウェザラウェイ」
2,430,騒符「リリカ・ソロライブ」
2,431,騒符「メルラン・ハッピーライブ」
2,845,蝶符「鳳蝶紋の死槍」

コマンドカード:14枚
3,092,強引な取引
2,988,最後の選択
2,236,覚醒
2,087,白楼剣
1,086,楼観剣
2,142,瞋怒
1,636,死霊の復活
2,PR-33,神秘の卵

さて私のデッキレシピになります。
妖×2つで構築しましたー。

簡単に言うと除去して殴る。といったコンセプトなのですが、リリカ・ソロライブ&
フラワーウェザラウェイで相手ノードを減らしたりと少々面倒なデッキに仕上がったのでは
と思います。実際に使う機会はなかったのでなんともいえないですが、自分のなかでは戦える
デッキになったと同時に、初心者の方でも楽しんでいただけるようなデッキに仕上がったと
思います。

カードゲームを始める際に一番理解していただきたい点は勝つ喜びだと思います。なんでも
勝てないと楽しくないですよね?ですのでなるべく戦えるように構築はいたしました。
しかしにわか作った点もあり、絶対強い構築であるとは言えませんし、対戦相手のデッキにも
よるので保証は出来ません。というのもカードゲームならではですけれども。

今回は妖のスターター2つで構築しましたが、紅2つでデッキ構築もしてみたいと思います。
これは思案会とは別に公開(紹介)したいと思っていますのでもう少々お待ちを....。

---------------------------------------------------------------------

以上で第15回目東方VISIONデッキ思案会を終了したいと思います。
次回は2ヵ月後の9月1日を予定しておりますのでどうか皆さんご参加ください!

では次回もよろしくお願いしますm(_ _)m

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

粥

Author:粥
このブログの管理者の粥(かゆ)です。                                                           VISIONを中心に語っていくようなブログです。                                                               また、VISIONデッキ思案会(というもの)を2ヶ月に1回定期的に開催してたりしますので、よろしくお願いします。(現在停止中)

・mixi名:粥
・スカイプ始めました。
氏名:kayu
スカイプ名:kayu_kouma

・自己紹介↓
HN:粥(かゆ)

年齢:22

出身地:宮城県

趣味:東方、カードゲーム、麻雀、音ゲー(ダンおに、太鼓の達人、BBR等)、ペン回し

主にやっているカードゲーム:
・VISION(本職)

・デュエルマスターズ

・WIXOSS(ウィクロス)

相互リンク大歓迎です。また、気軽にコメントどうぞ。必ずコメレスしますので。

VISIONデッキ思案企画------

・VISIONデッキ思案企画って何?

私のブログで開催している企画です。1つテーマを決め、参加者様全員がそのテーマにそってデッキをつくり、それを私がまとめてコメントつきで記事に書く企画。

参加は自由です。何も参加条件等ないので気軽に参加してみてはいかがでしょうか?

ルール

・あるテーマでデッキをつくる。

・私のブログのコメントにデッキレシピを書き込み、管理者にだけ表示を許可する にチェックを入れて送信。

・皆様のデッキをコメントつきで、私のブログにまとめて書き込みます。

・デッキレシピを送信した後にデッキ内容を変えたい場合は、期限さえ間に合っていれば修正可能です。その時も同様に「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れて送信してください。

こんな感じの企画です。

一つのテーマでどれほどの違いが出るのかを研究したり、新たなシナジーを見つけたりして、今後のVISIONに更なる磨きをかけることを目的として行われています。

現在行われている企画



・企画の予定日



皆様の参加を心待ちにしております(^^)よろしくお願いします。

第1回目:F勝利デッキ
・参加者数:4名

第2回目:チルノデッキ
・参加者数:8名

第3回目:美鈴デッキ
・参加者数:6名

第4回目:輝夜デッキ
・参加者数:8名

第5回目:お空デッキ
・参加者数:15名

第6回目:7弾バカルテットデッキ
・参加者数:12名

第7回目:~コントロール
・参加者数:15名

第8回目:~ビートダウン
・参加者数:11名

第9回目:人形デッキ
・参加者数:9名

第10回目:バーンデッキ
・参加者数9名

第11回目:天狗デッキ
・参加者数5名

第12回目:緋想天
・参加者数12名

第13回目:ロックデッキ
・参加者数6名

第14回目:プリズムリバー
・参加者数4名

第15回目:スターター改造(紅&妖)
・参加者数4名

第16回目:さとり&こいし
・参加者数4名

第17回目:鬼
・参加者数5名

第18回目:魔界人
・参加者数5名

第19回目:兎(獣)
・参加者数8名

第20回目:スターター改造(風&神)
・参加人数2名

第21回目:寅丸 星
・参加人数6名

VISIONデッキ紹介----------
これまでに紹介してきた個人的なVISIONのデッキのレシピを書いたページを貼っていきたいと思います。こういうデッキを紹介して欲しい!という要望にもお答えしますので、気軽にコメントください。

・スターター紅 改造
スターター紅を2つ使用し、構築したデッキ。

・スターター地×1+妖×1
スターター地とスターター妖を1つずつ使ったデッキ。参考程度にどうぞー

・神加護コン            大会で使用したデッキ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
あなたは
【東方】フランちゃんがブリ(゚∀゚)ハマチを踊ってみた
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
