スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大会に関しての注意事項 熟読の上参加お願いします。

ルールを守って楽しくVISION!

大会へ行く前(準備)に関する事

・レコード用紙、デッキ登録用紙の用意
 と、記載しましたが、レコード用紙に関しては運営さんのほうで用意しているはずなので、わざわざ印刷して持っていかなくて大丈夫です。デッキ登録用紙も運営さんのほうで用意しているはずです。ただし、事前に提出するケースもあると思いますので、大会情報に特に記載していなければ大丈夫です。
 また、デッキ登録用紙を印刷して事前に提出すると運営さん側もスムーズに大会を進行できます。主催が忙しそうと感じるのであれば、参加者側も大会をスムーズに進められるように行動するのが紳士としてのルールですぞ。

・大会開催場所に余裕を持って行こう!
 まぁこれはVISIONに限らず、普段の生活においても当然のことですが...。良い子の皆様であればしっかり時間通りに開催場所にたどり着けると思いますが、電車が遅れる(or乗り遅れた)、迷子になりました(´・ω・`)、おばあちゃんが道を尋ねてきて時間かかったなど、突然のトラブルは多いものです。もし、遅れる(遅れそう)なら、早めに大会運営関係の方に連絡を入れるようにしましょう。大会によっては待ってくれたりするかもしれません。(その時は会場に着いたらお待たせしました!、ごめんなさい!など、待ってくれた皆様に感謝しましょう。)
 大会開催場所は基本、大会が開始される時間前に会場が空いてると思います。少し早めについてもゆっくりできますし、他のプレイヤーとの交流も深めることができます。

・持っていく荷物
 会場によるのですが、デュエルスペースが狭いことは珍しいことではありません。あまり大きな荷物を持ってきてしまうと、置き場所に困ることになります。必要なものだけ持っていくように心がけましょう。
 特に持っていかなきゃマズイってほどでもないですが、筆記用具を持っていくといいでしょう。運営側のほうで用意しているケースが大半だと思いますので忘れても大丈夫ですが、持っていかないよりかはマシでしょう。あと、ライフカウンターもお忘れなく。
 また、貴重品は自己責任です。なくなったら困るものは肌身離さず持っておきましょう。どうしても管理できない場合は大会運営の方に相談するのが良いでしょう。

・デッキ、サイドボードに使用しているスリーブ及びプレイマットについて
 やっとカードゲームっぽい内容ですね(^-^;
 最近はいろんなスリーブが販売されており、スリーブにお金を投資している人も少なくないでしょう。ただし、スリーブは大会参加の際に一番厄介なトラブルを引き起こす可能性があります。それは...
 ・カードが特定出来そうな傷があるスリーブを使用
 ・スリーブのサイズが均等ではないものを使用(特にオーバースリーブにあったりします)
 ・カードの裏側が透けて見えるような透明スリーブを使用
 ・メインデッキとサイドボードに使用しているスリーブが同一のものではない
 ・R-15,R-18のスリーブを使用
 ・R-15,R-18のプレイマットを使用
 ...etc
 これらが原因で警告、ひどい場合は退場もあります。さて、なぜでしょうか...?理由を説明していきましょうか。

 ・カードが特定出来そうな傷があるスリーブを使用
  これはカードが特定出来てしまう可能性があるため、反則行為になる場合があります。とは言ってもスリーブは傷が付くのものです。小さな傷等であれば問題ありません。例えば第三者が見ても特定できるような大きな傷があったり、スリーブの一部が破損していたりする場合です。小さい傷でも気になるー!って人は大会運営の方と相談してくださいね。

 ・数枚だけスリーブのサイズが違うものを使用(特にオーバースリーブにあったりします)
 これも上記と同じ理由です。カードが特定できてしまうためです。基本スリーブのサイズが違うってことはないのですが、アウトレット商品や、使用していたら1枚だけ破損してしまったので交換したなど、たまにあります。デッキを横から見て均等になっていれば問題ないと思います。

 ・カードの裏側が透けて見えるような透明スリーブを使用
 こちらも上記と同じ理由です。カードが特定できてしまうためです。VISIONではリニューアル前、後で裏の色濃さが違うと思います。また、収録された弾の違いで若干カードの裏のデザインの色が違うと思います。こういったことでトラブルにならないように、カードの裏側が透けて見えないスリーブを使用しましょう。

 ・メインデッキとサイドボードに使用しているスリーブが同一のものではない
 サイドボードとは、2セット目に入る際にほんの少しデッキ調整できるように用意した10枚のことです。大会によってはサイドボードなしで進行するケースもありますので、大会情報をしっかり読んでから参加しましょう。
 案外やってしまいそうになるのですが、メインデッキに使用するスリーブとサイドボードに使用するスリーブは同一のものでなければなりません。特に最近はゲーム中にサイドボードからメインデッキに移動する挙動を持つカードが増えてきています。(インドラとか)なので、違うスリーブ同士だと、メインデッキにはいった時にカードが特定できてしまいます。
 最近では60枚入りのスリーブが当たり前になってきつつまります。50枚入りだと2つ購入しなければいけませんからね...(^^;

 ・R-15,R-18のスリーブを使用
 ・R-15,R-18のプレイマットを使用
 こちらは15歳、18歳未満の方も参加される可能性があるため使用を禁じています。もし使いたいのであれば自宅で使う(意味深)か、運営の方に相談するなり、対戦相手に了解を得てからにしましょう。

・カードのコピー(プロキシ)に関して
 当たり前ですが、勿論使用禁止です。プロキシはプライベートの対戦等で使いましょう。

大会に関する事

・エキストラターン(Extra Turn)について
 制限時間50分になっても決着がつかない場合、勝敗を決めるために設ける追加ターンのことです。
 特にM.I.Wさんのほうでエクストラターンがルールとして定められていないため、大会によって若干の誤差はあると思いますが大体は追加5ターンで決着をつける方針がメジャーかと思います。決着しなかった場合はライフ差、デッキ枚数差で決めるか、引き分けにするかで分かれると思います。詳しくは参加される大会の主催の方に質問するといいでしょう。

大会(試合)中に関する事

・サイドチェンジについて
 2セット目に入る際にメインデッキのカードとサイドボードのカードを任意の枚数入れ替えする行為のことです。
 よく対戦してて聞くのですが、「5枚チェンジしました。」など、対戦相手に何枚交換したかを報告する義務はありません。ただし、
 サイドボードのカードが10枚あることを対戦相手に確認してもらって下さい。(重要)また、対戦終了後必ず入れ替えたサイドボードのカードとメインデッキのカードを元に戻して下さい。  次の対戦の1セット目は1回戦の1セット目と同じ状態でスタートします。

・先攻、後攻の決め方
 先攻、後攻の決め方はじゃんけんで決めても、ダイスで決めても構いません。ただし、対戦相手の了解が得られる方法にしてください。いずれにしても、勝った方が先攻か後攻を選べます。
 また、2セット目、3セット目は、前のセットの敗者が先攻、後攻を選べる所謂負け先というルールが一般的です。負け先どーぞって言われる場合もあります。(ですが、基本的には「負け先いただきます」や、「負け先」でいいですか?など対戦相手に確認を取ってからゲームを始めます)

・対戦中に具合が悪くなったりした場合
 我慢しないですぐにジャッジ(審判)、もしくは主催者を呼んでください。
 対戦相手が具合悪そうにしていてもそうですね。

・カードの処理やわからないことが発生した時
 これもよくあります。お互い認識していることが違ったり、エラッタや、テキスト修正前のカードを使用していて本当の処理手順がわからなかったり...。その場合は自分たちで解決しないでジャッジに質問しましょう。

・これはやってはいけないプレイング集
 ・手札パチパチ
  これはカードゲームをあまりされていない方はわからないことかもしれません手札を入れ替える際にパチパチとそれ以上揃えなくていいよね?ってくらい手札をシャッフル(?)するやつです。勿論手札を入れ替えることはプレイヤーの自由ですし、多少音がなっても問題ありません。問題視されているのは、対戦相手のターン中にずっとパチパチと音を鳴らしていることです。これは対戦相手の集中力をかき乱す妨害行為となります。本人はかっこよくて楽しいと思いますが、周りの人の気持ちも考えよう!

大会後に関する事

・デッキレシピの記入について
 上位3位内に入った方は、デッキ登録用紙にデッキレシピを書いて運営さんへ渡します。カードナンバーと名称を書いて提出するだけです。
 デッキレシピを書くときの注意点ですが、まずは読める字で書く事。(特に数字は1と7、0と6など、見分けるのが困難な場合があるため。)カード名称はわかるようであれば省略しても大丈夫だと思います。(例、禁弾「カタディオプトリック」→カタディオプトリック)詳しくは大会運営の方に相談してね!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

粥

Author:粥
このブログの管理者の粥(かゆ)です。                                                           VISIONを中心に語っていくようなブログです。                                                               また、VISIONデッキ思案会(というもの)を2ヶ月に1回定期的に開催してたりしますので、よろしくお願いします。(現在停止中)

・mixi名:粥
・スカイプ始めました。
氏名:kayu
スカイプ名:kayu_kouma

・自己紹介↓
HN:粥(かゆ)

年齢:22

出身地:宮城県

趣味:東方、カードゲーム、麻雀、音ゲー(ダンおに、太鼓の達人、BBR等)、ペン回し

主にやっているカードゲーム:
・VISION(本職)

・デュエルマスターズ

・WIXOSS(ウィクロス)

相互リンク大歓迎です。また、気軽にコメントどうぞ。必ずコメレスしますので。

VISIONデッキ思案企画------

・VISIONデッキ思案企画って何?

私のブログで開催している企画です。1つテーマを決め、参加者様全員がそのテーマにそってデッキをつくり、それを私がまとめてコメントつきで記事に書く企画。

参加は自由です。何も参加条件等ないので気軽に参加してみてはいかがでしょうか?

ルール

・あるテーマでデッキをつくる。

・私のブログのコメントにデッキレシピを書き込み、管理者にだけ表示を許可する にチェックを入れて送信。

・皆様のデッキをコメントつきで、私のブログにまとめて書き込みます。

・デッキレシピを送信した後にデッキ内容を変えたい場合は、期限さえ間に合っていれば修正可能です。その時も同様に「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れて送信してください。

こんな感じの企画です。

一つのテーマでどれほどの違いが出るのかを研究したり、新たなシナジーを見つけたりして、今後のVISIONに更なる磨きをかけることを目的として行われています。

現在行われている企画



・企画の予定日



皆様の参加を心待ちにしております(^^)よろしくお願いします。

第1回目:F勝利デッキ
・参加者数:4名

第2回目:チルノデッキ
・参加者数:8名

第3回目:美鈴デッキ
・参加者数:6名

第4回目:輝夜デッキ
・参加者数:8名

第5回目:お空デッキ
・参加者数:15名

第6回目:7弾バカルテットデッキ
・参加者数:12名

第7回目:~コントロール
・参加者数:15名

第8回目:~ビートダウン
・参加者数:11名

第9回目:人形デッキ
・参加者数:9名

第10回目:バーンデッキ
・参加者数9名

第11回目:天狗デッキ
・参加者数5名

第12回目:緋想天
・参加者数12名

第13回目:ロックデッキ
・参加者数6名

第14回目:プリズムリバー
・参加者数4名

第15回目:スターター改造(紅&妖)
・参加者数4名

第16回目:さとり&こいし
・参加者数4名

第17回目:鬼
・参加者数5名

第18回目:魔界人
・参加者数5名

第19回目:兎(獣)
・参加者数8名

第20回目:スターター改造(風&神)
・参加人数2名

第21回目:寅丸 星
・参加人数6名

VISIONデッキ紹介----------
これまでに紹介してきた個人的なVISIONのデッキのレシピを書いたページを貼っていきたいと思います。こういうデッキを紹介して欲しい!という要望にもお答えしますので、気軽にコメントください。

・スターター紅 改造
スターター紅を2つ使用し、構築したデッキ。

・スターター地×1+妖×1
スターター地とスターター妖を1つずつ使ったデッキ。参考程度にどうぞー

・神加護コン            大会で使用したデッキ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
あなたは
【東方】フランちゃんがブリ(゚∀゚)ハマチを踊ってみた
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。