

第17回目東方VISIONデッキ思案会 結果発表!!!

はい。皆さん大変お待たせしました。今回は参加数4+1名+私の計6名のデッキレシピを公開!!!

さて早速。

あいかわさん

キャラクターカード:18枚
3,1023,る~こと
3,916,秋 穣子
3,1054,星熊 勇儀
3,677,水橋 パルスィ
3,687,伊吹 萃香
3,883,夜天の鬼神チーム

スペルカード:20枚
3,354,鬼火「超高密度燐禍術」
3,605,鬼声「壊滅の咆哮」
3,713,鬼符「怪力乱神」
2,843,不滅「フェニックスの尾」
3,212,新史「新幻想史 -ネクストヒストリー-」
3,956,邪符「ヤンシャオグイ」
3,1074,嫉妬「ジェラシーボンバー」

コマンドカード:12枚
3,075,マナの生成
3,092,強引な取引
3,226,香霖堂
3,889,変装

いつも参加ありがとうございます。
あいかわさんのデッキレシピとなりますー。

テーマが鬼ってことで、萃香、パルシィ、勇儀、夜天チームと鬼がふんだんに
取り入れられていますね。

鬼はキャラクタースペルともに重い一撃を与えられるので、長々と戦うというよりは
早々に終わらせるタイプですかね。

夜天チームはコマンドカードと術者無しのスペルを使えなくなります。
夜天チームを出してしまえば、相手は思うように動けないので、香霖堂、ネクヒス等で、
素早く連結素材を集めてしまい夜天チームを出してしうといいでしょうね!

ネクヒスからのジェラシーボンバーでもいいですね。

あいかわさんもおしゃっていた通り、わかりやすいデッキでありますので、初心者の方でも
使っていけると思います。

以上あいかわさんのデッキレシピでした!
次回もよろしくお願いします!

ふみさん
東方幻視行

キャラクターカード:22枚
3,1023,る~こと
3,1027,稗田 阿求
3,909,リリカ・プリズムリバー
3,916,秋 穣子
2,919,鍵山 雛
2,680,紅 美鈴
3,683,霊烏路 空
3,687,伊吹 萃香

スペルカード:11枚
3,712,地獄「煉獄吐息」
2,887,鬼符「大江山悉皆殺し」
3,354,鬼火「超高密度燐禍術」
3,717,焔星「十凶星」

コマンドカード:17枚
3,075,マナの生成
2,736,緑眼のジェラシー
2,083,作戦阻止
2,748,花果子念報
3,462,是非曲直庁の威令
2,754,神の加護
3,1119,陰謀論
--
2,1049,村紗 水蜜
3,121,鬼符「ミッシングパワー」
2,407,鬼神「ミッシングパープルパワー」
1,133,ディゾルブスペル
2,873,真実の光景

参加ありがとうございました!ふみさんのデッキレシピとなります!

ふみさんはメインデッキ。とのことで、私が解説するよりも、ふみさんから
送られてきたコメントを紹介しましょう。

 運用法としては、
・る~こと、穣子、雛でノード基盤を固める。美鈴、神の加護で場を守る。
・お空+十凶星、念報で相手の場をけん制。
・阿求、十凶星で毎ターン3ドロー。手札を固める。
・萃香+燐禍術がフィニッシャー。カウンターで守りつつ2ターンでフィニッシュ。
 という感じです。

 サイドボードは、
・水蜜:対ウィニー用。
・ミッシングパワー/ミッシングパープルパワー:煉獄吐息・皆殺しとスイッチ。
・真実の光景:対CIP(カウンターを抱え込むので特に5弾藍用)、理香子の自動効果を消す(スペルに重点があるので天敵です)、9弾美鈴がいる状況で煉獄吐息を撃ち込む、その他厄介な自動効果を消し去るのに使用。こちらも美鈴や9弾お空の自動効果で場を守り、萃香の自動効果でパンプアップするので諸刃の剣になりかねません。重要ですが使用には細心の注意をはらいます。
・ディゾルブスペル:とりあえず枠が余ったので。
 こんな感じです。

 ミッシングパープルパワー+十凶星もパワフルです。お空十凶星+パープルパワーだけで14点貫通が可能なため、そんなに除去を必要としない敵であればこちらで攻めてもいいかもしれません。

 大会レベルで運用するなら、まず天文密葬法の対策としてカウンター(1枚の枠にディゾを選んだのは密葬法の存在があるからと言っても過言ではありません)か世界呪符を無効化するカードがほしいです(神前試合は自身に被害が及ぶのでNG)。
 十凶星の裏向きカードを0コストで飛ばされると場がリセットするため、低速で待ち構えるこのデッキには非常にまずい流れです。こちらは10枚以上カードを損するので、よほどリカバリーがうまくいかない限り勝ちはありません。
 ミッシングパワー、ミッシングパープルパワーは「鬼(というか萃香)ファンデッキ」に寄った構築なので、メタカード類をこの5枚に投入します。

ふみさんはメインデッキとしてこのデッキを使用しているので、かなり研究されている解説ですね。

萃香のスペルである煉獄吐息は十凶星と相性がいいですね。
超高密度燐禍術で萃香の攻撃も通れば(4+3+3)+3+3+3=19点
このとおり、萃香+燐禍術はふみさんの解説でもありましたとおり、フィニッシャーになりますね。

以上ふみさんのデッキレシピでした!
次回の参加待っています!!

砂貘さん
大きな白い箱と、小さな黒い箱

キャラクターカード:19枚
3,909,リリカ・プリズムリバー
3,918,宮古 芳香
3,030,霧雨 魔理沙
2,323,八雲 藍
2,1049村紗 水蜜
3,818,西行妖
3,338,符ノ弐“伊吹 萃香”

スペルカード:11枚
2,430,騒符「リリカ・ソロライブ」
3,212,新史「新幻想史」
1,200,奇術「エターナルミーク」
2,207,光撃「シュート・ザ・ムーン」
1,115,死神「ヒガンルトゥール」
2,350,霊符「古き地縛霊の目覚め」

コマンドカード:20枚
3,075,マナの生成
2,736,緑眼のジェラシー
3,226,香霖堂
2,078,黄泉の舟
2,228,森羅結界
3,092,強引な取引
3,462,是非曲直庁の威令
1,294,恐ろしい波動
1,757,傀儡の死者

参加ありがとうございました!砂貘さんのデッキレシピになります!
10弾西行妖を場に出てている状況で、符ノ弐萃香を場に出して、
10点バーンを相手に叩きつけるというものです。

理想は西行妖3枚が場に出ている状況で萃香を場に出せれば最大火力。
10点×3=30点バーンを叩きつけることができます。

実はヒガンルトゥールの効果でも西行妖の効果が誘発されます。

スペルブレイクは場に出た場合、符ノ弐萃香の5枚セットも場に出た場合とタイミングが同じですのでまず5枚セットします。その後、妖の10点バーン。そして萃香は除外される。といった流れです。

以上砂貘さんのデッキレシピでした!
次回の参加も待っています!

ぐりこさん
厄神様の御守

キャラクターカード:31枚
2,479,リグル・ナイトバグ
3,493,秋静葉
2,680,紅美鈴
2,811,レミリア・スカーレット
3,914,チルノ
3,916,秋穣子
2,1027,稗田阿求
3,1038,サニーミルク
3,1041,水橋パルスィ
3,1054,星熊勇儀
3,PR045,西行寺幽々子
2,PR046,封獣ぬえ

スペルカード:19枚
2,364,想起「テリブルスーヴニール」
3,594,秋符「フォーリンブラスト」
3,844,必殺「ハートブレイク」
2,845,蝶符「鳳蝶紋の死槍」
2,1001,隠蟲「永夜蟄居」
2,1003,神霊「夢想封印 瞬」
2,1006,紅魔「スカーレットデビル」
1,1011,夜雀「真夜中のコーラスマスター」
3,1090,アンノウン「軌道不明の鬼火」

参加ありがとうございました!
ぐりこさんのデッキレシピになりますー。

12弾勇儀を使ってコマンドを抑制+チルぬえというかんじでしょうか

静葉+フォーリンブラストでドロー加速と相手のノード破棄。
穣子+阿求でドローの質の高める。

コマンドを撃たせない為にアンノウン「軌道不明の鬼火」もはいっていますね。
除去が多いので長期戦も有利になるかもしれませんね。

12弾パルシィはこちらのライフが15以上少ない場合返信状態となります。
この効果を積極的に使う為にハートブレイクが採用されているのでしょう。

コマンドを入れていないため、術者がいるときにコマンドのタイミングで使用できる
[ラストスペル]を多く採用していますね。

今回も参加ありがとうございました!
次回もよろしくお願いします!
以上ぐりこさんのデッキレシピでした。

SKさん

キャラクターカード:12枚
3,677,水橋パルスィ
2,686,星熊勇儀
3,785,レイセン
3,788,小兎姫
1,1046,キクリ

スペルカード:8枚
2,212,新史『新幻想史-ネクストヒストリー-』
3,605,鬼声『壊滅の咆哮』
3,1074,嫉妬『ジェラシーボンバー』

コマンドカード:30枚
2,089,永夜の術
2,133ディゾルブスペル
3,228,森羅結界
3,458,パペットリッター
2,541,鵺の鳴く夜
2,629,ブロッケンの妖怪
2,640,地霊殿
2,733,マナの吸収
2,736,緑眼のジェラシー
1,744,雲外蒼天
2,858,邪心の囁き
3,860,裏取引
3,987,無名の丘
1,PR068,初夢

サイドボード:10枚
1,686,星熊勇儀
3,1038,サニーミルク
2,1044,多々良小傘
2,1052,金伽羅
2,221,紅葉狩り

厳密には参加という形ではないのですが、ぐりこさんの友人(SKさん)作
ということでここで公開しようと思います!

デッキはジェラシーボンバーバーン。所謂ジェラシーボンバーンデッキというところでしょうか。
場のカードが相手より少ない場合、ネクストからのジェラシーボンバーで16点ダメージを
与えることができます。

また、パペットリッターと地霊殿で12点のダメージを与えられます。

基本的にバーンダメージで勝利する事を念頭に置いたデッキということになりますね。

是非次回以降も参加していただきたいですね。
よろしくお願いします!
以上SKさんのデッキレシピでしたー。



キャラクターカード:16枚
3,687,伊吹 萃香
3,1027,稗田 阿求
2,303,玉兎
2,1038,サニーミルク
3,916,秋 穣子
3,683,霊烏路 空

スペルカード:12枚
3,354,鬼火「超高密度燐禍術」
3,712,地獄「煉獄吐息」
3,887,鬼符「大江山悉皆殺し」
3,717,焔星「十凶星」

コマンドカード:22枚
3,1119,陰謀論
3,375,宏観前兆
3,758,超小型プランク爆弾
3,226,香霖堂
3,239,エニグマティクドール
2,084,秘密結社
2,221,紅葉狩り
2,228,新羅結界
1,236,覚醒

No,687伊吹萃香を採用し、大江山悉皆殺しを採用したらこんな形になりました。
煉獄吐息が目標ですので、外しやすいことを考慮し、エニグマにぶつけるということも。
萃香に超小型プランク爆弾をセットすることにより、莫大な量の小型伊吹萃香を場に出すことができます。
爆発する前に効果を使用したいですが、万が一爆弾が爆発し効果ダメージを受ける場合に回復することが
できる新羅結界を採用。
相変わらずダークサイドは怖いですが、戦闘修正をマイナスすにされる前に萃香の効果を使用したいですね。

空+十凶星、穣子+阿求、宏観前兆等でドロー加速+質を高め、萃香+プランク爆弾か、萃香+燐禍術でとどめ
をさしたいですね。

以上私のデッキレシピでしたー。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

粥

Author:粥
このブログの管理者の粥(かゆ)です。                                                           VISIONを中心に語っていくようなブログです。                                                               また、VISIONデッキ思案会(というもの)を2ヶ月に1回定期的に開催してたりしますので、よろしくお願いします。(現在停止中)

・mixi名:粥
・スカイプ始めました。
氏名:kayu
スカイプ名:kayu_kouma

・自己紹介↓
HN:粥(かゆ)

年齢:22

出身地:宮城県

趣味:東方、カードゲーム、麻雀、音ゲー(ダンおに、太鼓の達人、BBR等)、ペン回し

主にやっているカードゲーム:
・VISION(本職)

・デュエルマスターズ

・WIXOSS(ウィクロス)

相互リンク大歓迎です。また、気軽にコメントどうぞ。必ずコメレスしますので。

VISIONデッキ思案企画------

・VISIONデッキ思案企画って何?

私のブログで開催している企画です。1つテーマを決め、参加者様全員がそのテーマにそってデッキをつくり、それを私がまとめてコメントつきで記事に書く企画。

参加は自由です。何も参加条件等ないので気軽に参加してみてはいかがでしょうか?

ルール

・あるテーマでデッキをつくる。

・私のブログのコメントにデッキレシピを書き込み、管理者にだけ表示を許可する にチェックを入れて送信。

・皆様のデッキをコメントつきで、私のブログにまとめて書き込みます。

・デッキレシピを送信した後にデッキ内容を変えたい場合は、期限さえ間に合っていれば修正可能です。その時も同様に「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れて送信してください。

こんな感じの企画です。

一つのテーマでどれほどの違いが出るのかを研究したり、新たなシナジーを見つけたりして、今後のVISIONに更なる磨きをかけることを目的として行われています。

現在行われている企画



・企画の予定日



皆様の参加を心待ちにしております(^^)よろしくお願いします。

第1回目:F勝利デッキ
・参加者数:4名

第2回目:チルノデッキ
・参加者数:8名

第3回目:美鈴デッキ
・参加者数:6名

第4回目:輝夜デッキ
・参加者数:8名

第5回目:お空デッキ
・参加者数:15名

第6回目:7弾バカルテットデッキ
・参加者数:12名

第7回目:~コントロール
・参加者数:15名

第8回目:~ビートダウン
・参加者数:11名

第9回目:人形デッキ
・参加者数:9名

第10回目:バーンデッキ
・参加者数9名

第11回目:天狗デッキ
・参加者数5名

第12回目:緋想天
・参加者数12名

第13回目:ロックデッキ
・参加者数6名

第14回目:プリズムリバー
・参加者数4名

第15回目:スターター改造(紅&妖)
・参加者数4名

第16回目:さとり&こいし
・参加者数4名

第17回目:鬼
・参加者数5名

第18回目:魔界人
・参加者数5名

第19回目:兎(獣)
・参加者数8名

第20回目:スターター改造(風&神)
・参加人数2名

第21回目:寅丸 星
・参加人数6名

VISIONデッキ紹介----------
これまでに紹介してきた個人的なVISIONのデッキのレシピを書いたページを貼っていきたいと思います。こういうデッキを紹介して欲しい!という要望にもお答えしますので、気軽にコメントください。

・スターター紅 改造
スターター紅を2つ使用し、構築したデッキ。

・スターター地×1+妖×1
スターター地とスターター妖を1つずつ使ったデッキ。参考程度にどうぞー

・神加護コン            大会で使用したデッキ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
あなたは
【東方】フランちゃんがブリ(゚∀゚)ハマチを踊ってみた
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
