

第18回目東方VISIONデッキ思案会 結果発表!!!

漸く書き終えましたので早速公開したいと思います。

今回は私含め計6名の方がデッキを作りました。改めて参加された皆様に感謝を。ヾ(*´∀`*)ノ
さて、今回は魔界人とのテーマです。魔界人が出た当初はあまり注目はされていませんでしたが、ユキのマイの枚数分戦闘修正+2/±0を得る効果に、マイナイフリカージョンや、マインドシェイカーが含まれることが知れ渡った時期にはちょこちょこ顔を出していましたね。

今回新弾でマインドアミュレットが出ましたのでまたユキの戦闘修正が増加。ユキ単体で最大28点の打点を生むことができるようになりました。さらにそれだけではなく、13弾の魔界人の効果が使いやすく、ステータスもいいのでデッキ構築が安易になったとも言えます。

さて、今回はどんなデッキが作られたのでしょうか?それではどうぞ!!!

あいかわさん
キャラクターカード:17枚
3,1146,ユキ
3,1149,夢子
2,473,サラ
3,485,マイ
3,669,くるみ
3,508,神綺

スペルカード:6枚
3,1164,星符「エスケープベロシティ」
3,212,新史「新幻想史 -ネクストヒストリー-」

コマンドカード:27枚
3,075,マナの生成
3,083,作戦阻止
2,084,秘密結社
3,092,強引な取引
3,226,香霖堂
3,462,是非曲直庁の威令
2,553,春乞いの儀式
3,555,魔界
3,736,緑眼のジェラシー
2,889,変装

毎度参加ありがとうございます!あいかわさんのデッキレシピになります。

魔界を使った一般的な魔界人デッキ。
マインドアミュレットや、マインドシェイカー等でユキを強化するのではなく、一般的な魔界人に
ドローソースを加えた形に。
それと看破系(カウンター)を多く採用したデッキ構築ですね。

それにしても火力が高いんですよねぇ...魔界人。
実際冥界に夢子、ユキかマイがいる状態で神綺をプレイするととんでもない打点に(^^;

また、マナの生成を採用している方もいますので、エスケープベロシティが決まればとんでもなく
加速します。

序盤にくるみで殴っておけば、先ほどの高火力コンボを決めれば戦いを有利に進めれ事ができます。

以上あいかわさんのデッキレシピでした!
次回の参加もお待ちしております!ありがとうございました。

すずろさん
キャラクターカード:21枚
3,1038,サニーミルク
3,1146,ユキ
3,1147,マイ
3,1149,夢子
3,1157,神綺
3,505,フランドール・スカーレット
3,907,レイラ・プリズムリバー

スペルカード:3枚
3,365,本能「イドの解放」

コマンドカード:26枚
3,075,マナの生成
2,084,秘密結社
3,092,強引な取引
3,226,香霖堂
3,462,是非曲直庁の威令
3,555,魔界
3,736,緑眼のジェラシー
3,751,結束
3,889,変装

初参加ありがとうございます!すずろさんのデッキレシピになります。
デッキは夢子を何度も食べるフランデッキ。やはり魔界人では吸血鬼を止めることは
できなかったんや...(´Д`;)

夢子は場に神綺が存在しているときに冥界から蘇生する効果を持っています。
この効果を利用し、フランの(自分ターン)①効果で破棄。戦闘修正+1/+1を得る。
これを繰り返すギミックを搭載してますね。
イドの解放でデッキが擦り切れるまで効果を使用することもできます。イリュージョナリィブラスト
とかは怖いですけれどもね。
また、神綺が場にいなくとも、変装で名称を神綺にしてもできます。

ユキマイは共に新弾の方ですが、結束を使用すると12点グレイズ1というとんでもないカードに
なります。一発一発がとても火力が高いデッキとなっていますね。

以上すずろさんのデッキレシピでした!
またの参加をお待ちしております!

りいだーさん
キャラクターカード:21枚
3,484,ユキ
3,508,神綺
3,791,雲居 一輪
3,792,雲山
3,934,サリエル
3,1147,マイ
3,1149,夢子

スペルカード:3枚
3,834,波符「赤眼催眠(マインドシェイカー)」

コマンドカード:26枚
3,075,マナの生成
3,078,黄泉の舟
3,092,強引な取引
2,133,ディゾルブスペル
3,148,少女密室
3,226,香霖堂
3,462,是非曲直庁の威令
3,555,魔界
3,736,緑眼のジェラシー

参加ありがとうございます。
初参加のりいだーさんのデッキレシピになります。

デッキは一輪、雲山を使用した魔界人デッキ。雲山は自分のキャラクターに
セットすることにより、戦闘修正+3/+2と貫通を付与できます。故にユキに
付けるとえらい戦闘値となります。これで冥界にマイが3枚でもあれば13点という...(^^;

また、雲山の戦闘修正には耐久力もあがるので、リリカなどで怖い耐久3ゾーンから
脱することができます。

黄泉の舟は色々使えますね。夢子を落としてもいいですし、ユキ攻撃干渉でマイを落としてもいいですね。


以上りいだーさんのデッキレシピでした!
次回の参加も待っていますー!よろしくお願いますm(_ _)m

秋椛さん
秋椛のブログ
キャラクターカード:15枚
3,1030,朱鷺色の妖怪
3,916,秋 穣子
3,483,ルイズ
3,1149,夢子
3,1157,神綺

スペルカード:5枚
2,946,焼芋「スイートポテトルーム」
3,1186,操神「オモイカネディバイス」

コマンドカード:30枚
3,075,マナの生成
3,545,疑惑の五芒星
3,736,緑眼のジェラシー
3,737,神秘の卵
3,084,秘密結社
3,555,魔界
3,092,強引な取引
3,142,瞋怒
3,462,是非曲直庁の威令
3,1119,陰謀論

初参加ありがとうございます!
秋椛さんのデッキレシピになります。

これまた珍しいユキマイを入れていない魔界人デッキですねぇ。
朱鷺色の妖怪とオモイカネディバイスで、相手の手札を狂わせることが
できるというギミックをいれたデッキになっていますね。

朱鷺色の妖怪がいる状態で、相手はオモイカネディバイスの効果を使用する
ことはまず少ないので、自ら使用するべく、穣子とスイートポテトルームを
採用されています。

また、ルイズが場に入れば相手の手札上限-2なので、手札を少なくさせていく
戦法ですね。

魔界人が少ないため、魔界で出てくるかはわかりませんが、魔界人の必要ノード、
必要コストを下げてくれるため積極的に冥界に落としたいですね。
夢子は自身の効果により、イリュージョナリィブラストなどを考慮しなくていいので
とても攻撃に行きやすいキャラクターですから、神綺が場にいるときの効果よりも
殴っていくことに重点を置きたいですね。

仮に、除去され冥界に落ちても神綺が場に入れば場に戻りますからねぇ。

以上秋椛さんのデッキレシピでした!
次回の参加もよろしくお願いしますm(_ _)m

東風さん
キャラクターカード:13枚
3,484,ユキ 
1,508,神綺
2,884,闇の創造神チーム
3,1147,マイ 
2,1149,夢子 
2,1157,神綺

スペルカード:6枚
3.576,幻術「マイナイフリカージョン」 
3,834,波符「赤眼催眠(マインドシェイカー)」 

コマンドカード:31枚
3,075,マナの生成
3,083,作戦阻止 
3,092,強引な取引 
3,221,紅葉狩り 
3,226,香霖堂 
3,462,是非曲直庁の威令 
3,555,魔界 
2,659,祟り神の薫陶 
2,770,二つの炎 
3,1119,陰謀論 
3,1199,マインドアミュレット 

初参加ありがとうございます!東風さんのデッキレシピです。
以前からデッキ思案会を見ていていたようで...ありがとうございます(ノ´∀`*)

”マイ”が新弾で増えましたからね。”マイ”フル投入ですね。
...関係ないですが、VISIONの名称定義は珍しいですよね。始めたばかりの人は「は?」
となりそうですね。

さて、デッキの方ですが、先ほど申したとおり、”マイ”フル投入。マイナイフリカージョンも
入っていますね。マイナイフや、創造神チームをいった連結が多いので、祟り神の薫陶を採用して
いるようです。

それと神綺は新しい方を採用していますね。新しい神綺は魔界の効果で公開されると場に出てくる
といった効果があります。序盤で出れば嬉しいですね。

創造神チームと新弾夢子でノードの許す限り攻撃力をあげることができます。冥界に夢子、場に創造神
チームがいればできるので、チャンスは幾度かあると思います。

・創造神パンプアップをご存知ない方へ説明
Ⅰ場に創造神チーム(神綺)がいるので、冥界の夢子がスペルカードのタイミングで場にでます。
Ⅱ創造神チームの常時②効果を場の夢子を目標に使用します。
そうすると創造神チームの攻撃力が5上昇し、貫通が付きます。
夢子は破棄され冥界に送られるので、もう一度夢子の効果で場に出します。以下Ⅰ、Ⅱを繰り返し。

それとカウンターが作戦阻止、是非曲直庁の威令、陰謀論の3×3の9枚採用していますね。
パーミッションの形をとっていることがわかりますね。相手の行動を阻害しつつ、ユキで殴っていけば
勝利は近くなります。

以上東風さんのデッキレシピでした!次回の参加も待っていますー。
ありがとうございました!


キャラクターカード:19枚
2,473,サラ
2,920,河城 にとり
3,1038,サニーミルク
3,484,ユキ
3,1147,マイ
3,508,神綺
3,1149,夢子

スペルカード:6枚
3,1163,彗星「ブレイジングスター」
3,834,波符「赤眼催眠(マインドシェイカー)」

コマンドカード:25枚
3,462,是非曲直庁の威令
3,1203,霞網
3,555,魔界
3,142,嗔怒
3,1199,マインドアミュレット
2,092,強引な取引
2,736,緑眼のジェラシー
2,226,香霖堂
2,1100,神前試合
2,557,法界の火

最後に私のデッキレシピ。
純粋にユキ強くなったね。うん。で形を整えました。
新弾のサラもいいのですが、ノード4のコマンドは強力なカードが多いので昔
のサラを採用しました。マイはユキを持ってこれる方に。

キャラクターは19枚とまぁ無難な枚数。ドローソースが欲しかったので、河城にとり
を採用しました。効果は使うときと使わないときとを見極めねばなりませんが、やはり
ドローできるのは強いですね。

魔界人は一発がでかいですが、耐久力が少ないため村紗を警戒して嗔怒を3枚投入。
ホントのことを言うと要石が欲しかったのですが、テストプレイしたときには嗔怒で
間に合っていたのでこんな形にまとまりました。
ですが、要石は必要かもしれません。なにかと効果ダメージは多いので。その時はマインドアミュレットや、マインドシェイカーを減らすか、あるいはどれかをサイドにして要石を入れるかですかね...。

...しかしまだまだ考慮するところがありそうですね。
改良する点を見つけるのもデッキ構築の楽しいところでもあります。

さてどうでしたでしょうか?今回は初参加の方が大勢参加していただいてとても嬉しく思います。(´;ω;`)
思案会を開催した頃と比べ参加数が一気に落ちていますが、大事なのは参加してくれた皆様や、この記事を伽藍になってる皆様が楽しんでいただけることだと思っています。
楽しむだけではなく参考になったらもっと幸いです。

この記事を見ている方も、参加見逃してしまった方も是非魔界人デッキを組んでみてはいかがでしょうか?
以上第18回目東方VISIONデッキ思案会でした!!

以下追記

・今回デッキ思案会に参加していただいた、秋椛さんと相互リンクしました!是非見に行ってみて下さいね!
秋椛のブログ

・以下の日程で大会を開催しますので、参加する方は要チェック!
開催日:2月16日(土)
開催場所:宮城県仙台市、仙台駅前イービーンズ8F喜久屋書店デュエルスペース
受付時間:11:00~11:30
大会開始時間:11:30~
大会形式:スイスドロー
参加費:無料

開催日:2月24日(日)
開催場所:宮城県仙台市、仙台駅前イービーンズ8F喜久屋書店デュエルスペース
受付時間:11:00~11:30
大会開始時間:11:30~
大会形式:スイスドロー
参加費:無料

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

粥

Author:粥
このブログの管理者の粥(かゆ)です。                                                           VISIONを中心に語っていくようなブログです。                                                               また、VISIONデッキ思案会(というもの)を2ヶ月に1回定期的に開催してたりしますので、よろしくお願いします。(現在停止中)

・mixi名:粥
・スカイプ始めました。
氏名:kayu
スカイプ名:kayu_kouma

・自己紹介↓
HN:粥(かゆ)

年齢:22

出身地:宮城県

趣味:東方、カードゲーム、麻雀、音ゲー(ダンおに、太鼓の達人、BBR等)、ペン回し

主にやっているカードゲーム:
・VISION(本職)

・デュエルマスターズ

・WIXOSS(ウィクロス)

相互リンク大歓迎です。また、気軽にコメントどうぞ。必ずコメレスしますので。

VISIONデッキ思案企画------

・VISIONデッキ思案企画って何?

私のブログで開催している企画です。1つテーマを決め、参加者様全員がそのテーマにそってデッキをつくり、それを私がまとめてコメントつきで記事に書く企画。

参加は自由です。何も参加条件等ないので気軽に参加してみてはいかがでしょうか?

ルール

・あるテーマでデッキをつくる。

・私のブログのコメントにデッキレシピを書き込み、管理者にだけ表示を許可する にチェックを入れて送信。

・皆様のデッキをコメントつきで、私のブログにまとめて書き込みます。

・デッキレシピを送信した後にデッキ内容を変えたい場合は、期限さえ間に合っていれば修正可能です。その時も同様に「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れて送信してください。

こんな感じの企画です。

一つのテーマでどれほどの違いが出るのかを研究したり、新たなシナジーを見つけたりして、今後のVISIONに更なる磨きをかけることを目的として行われています。

現在行われている企画



・企画の予定日



皆様の参加を心待ちにしております(^^)よろしくお願いします。

第1回目:F勝利デッキ
・参加者数:4名

第2回目:チルノデッキ
・参加者数:8名

第3回目:美鈴デッキ
・参加者数:6名

第4回目:輝夜デッキ
・参加者数:8名

第5回目:お空デッキ
・参加者数:15名

第6回目:7弾バカルテットデッキ
・参加者数:12名

第7回目:~コントロール
・参加者数:15名

第8回目:~ビートダウン
・参加者数:11名

第9回目:人形デッキ
・参加者数:9名

第10回目:バーンデッキ
・参加者数9名

第11回目:天狗デッキ
・参加者数5名

第12回目:緋想天
・参加者数12名

第13回目:ロックデッキ
・参加者数6名

第14回目:プリズムリバー
・参加者数4名

第15回目:スターター改造(紅&妖)
・参加者数4名

第16回目:さとり&こいし
・参加者数4名

第17回目:鬼
・参加者数5名

第18回目:魔界人
・参加者数5名

第19回目:兎(獣)
・参加者数8名

第20回目:スターター改造(風&神)
・参加人数2名

第21回目:寅丸 星
・参加人数6名

VISIONデッキ紹介----------
これまでに紹介してきた個人的なVISIONのデッキのレシピを書いたページを貼っていきたいと思います。こういうデッキを紹介して欲しい!という要望にもお答えしますので、気軽にコメントください。

・スターター紅 改造
スターター紅を2つ使用し、構築したデッキ。

・スターター地×1+妖×1
スターター地とスターター妖を1つずつ使ったデッキ。参考程度にどうぞー

・神加護コン            大会で使用したデッキ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
あなたは
【東方】フランちゃんがブリ(゚∀゚)ハマチを踊ってみた
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
