

宮城県仙台市公認大会 レポ

随分とご無沙汰となりました。申し訳ないです。

さて、今回は2月16日と2月24日に行われた宮城県仙台市VISION公認大会のレポを書いていきたいと思います。

2月16日(土)
参加数:8名
結果
1位:マスターロッキーさん
2位:イノセラさん
3位:へさん
4位:オレンジさん
5位:QBさん
6位:ねくらさん
7位:レヴァナントさん
8位:主菜(みそしる)さん

ぴったり偶数でしたので、私は見てましたー(ジャッジ)
1位のマスターロッキーさんは9弾明羅によるシルミル気味のアグロでした。(詳しいデッキレシピは公式HPへ)
キャラクターの展開力が尋常じゃなく、明羅や穣子を止めないとどうしようもない状況に追い詰められます。そこをどう対処するかが勝負でしたね。

決勝戦は明羅アグロvs水銀ロックとの戦いになり、水銀側が若干有利かなと思いましたが、色々と掻い潜りマスターロッキーさんが見事優勝しました!おめでとうございます。

他の方々を見ても山焼きや、魔界人等は見受けられず、皆様馴染んでるデッキを使用していたと思います。環境的には大分平和な感じが出ていていいのですがね。

2月24日(日)
参加数:8名
結果
1位:マスターロッキーさん
2位:ヘロさん
3位:粥@
4位:レヴァナントさん
5位:[新規]お粥の汁という名の主菜!?(驚き)さん
6位:シャチホコさん
7位:鳴守さん
8位:イノセラさん

奇数でしたので、私も参加。というわけで、私的レポ。

1回戦目 vsレヴァナントさん ○○
相手のマナチャージ持ちキャラクターをジェラシーでどんどん決死にしていき、自分は穣子、阿求、魔理沙等で加速。神奈子やこいしでビートを切り刻み勝利。1セット目は完璧な動きで本人もびっくり。ついでにインド人もびっくり。
2セット目も1セット目よりジェラシーによる除去は少なかったですが、相手の動きを制限しつつ神奈子、こいしで勝利。
「こいしプレイ(´∀`)」
「干渉!嗔怒!ヽ(`Д´)ノ」
「なぁ...こいしって抵抗(5)ついてるんだぜ...?( ̄ー ̄)」
「...(;゚Д゚)!」

2回戦目 vsマスターロッキーさん ××
前回同様9弾明羅デッキでした。デッキ内容はわかったけれども穣子がなんともならなかったのが敗因かと。明羅はリリカで。卵はジェラシーで対処したのですが、穣子はねぇ...。耐久4硬ぇ
そんなこんなで対処していたのですが、キャラクターの数に押し負け敗北。2セット目も同様に数の暴力で敗北。
「なんでこいし抵抗(5)あるん?...嗔怒うてんやんけ...。」

3回戦目 vs[新規]お粥の汁という名(ry ○○
優勝はなくなったのである意味緊張が解ける。優勝者以外は景品変わらないからね。
それでも戦いは別。勝負は常に勝つことを優先。

1セット目は穣子、魔理沙、阿求等の加速+静葉フォーリンも決まり、そのままの勢いでこいしプレイまでたどり着く。相手の冥界の小町も警戒しつつ、神の加護でこいしを守りつつ7点クロック。やっぱりこいし強いねぇ...。
2セット目も1セット目同様。神奈子を符ノ壱紫で除去されることもありましたが、やはりこいし。いやぁーこいし強いっすね!

というわけで結果は3位。2大会連続優勝となったマスターロッキーさん。次回の大会も優勝をかっさらっていくのでしょうか?

というわけで以上大会レポでした。以下は使用したデッキレシピと紹介になります。

使用デッキ

キャラクターカード:28枚
3,909,リリカ・プリズムリバー
2,937,八坂 神奈子
3,916,秋 穣子
3,1049,村紗 水蜜
1,939,豊聡耳 神子
2,1156,豊聡耳 神子
2,919,鍵山 雛
3,1131,霧雨 魔理沙
3,1027,稗田 阿求
3,1056,古明地 こいし
3,493,秋 静葉

スペルカード:6枚
3,594,秋符「フォーリンブラスト」
3,430,騒符「リリカ・ソロライブ」

コマンドカード:16枚
3,462,是非曲直庁の威令
3,754,神の加護
3,736,緑眼のジェラシー
2,1119,陰謀論
2,084,秘密結社
3,092,強引な取引

サイド:10枚
2,634,イリュージョナリィブラスト
3,745,破壊工作
2,291,八目鰻屋
3,1207,迷いの竹林

言わずと知れた神や加護を多く用いて、相手のキャラクターを除去していき自分は加速するっといったデッキです。
阿求の効果は2コストと重いですが、穣子の2枚ノードをアクティブにする効果と併用し、コストを±0しようというコンボです。静葉もエラッタにより強化。次のターンのドローをスキップする代わりにプレイして場に出ると2ドローできます。また、静葉のスペルカードであるフォーリンブラストもなかなか良いカードです。フォーリンブラストは弱体化しましたが、目標を外されても静葉が入ればメンテナンス中に、冥界のフォーリンブラストを除外して1ドロー効果が使用できるのでいいですね。

後はもうビートダウン対策として多くのプレイヤーが採用しているであろう村紗や、隠密警戒7点をたたき出せるこいし(アタッカー)。相手キャラクターに戦闘修正-1/-1を与える神奈子を採用。神奈子の戦闘修正がほんとに役に立つのですよ。-1/-1の修正ですが、耐久力4のキャラクターは村紗やリリカの射程圏内に入ったり、耐久力が1という速攻キャラクターも焼いてくれます。また、装備カード対策としても成り立っているのでとても良いカードです。

最近は夢想封印 瞬が流行っているようなので、破棄することができる13弾神子を採用。割ってアクティブになりますし、十分活躍します。場の呪符カードなんで、耐久4のキャラクターにつけたリリカを破棄ってもいいですね。なんにせよ、呪符強化カード対策はこのカードです。

サイドは山焼き対策に、迷いの竹林。攻撃力は大きくなる魔界人や、大型キャラクター対策としてイリュージョナリィブラスト。相手が呪符コンだった場合は八目鰻屋。何かと1コストの世界呪符が多いので破壊工作を採用。(この時は業火絢爛、雨夜の怪談とか色々悪さするカードに対策として採用しました。)

こんな感じです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

粥

Author:粥
このブログの管理者の粥(かゆ)です。                                                           VISIONを中心に語っていくようなブログです。                                                               また、VISIONデッキ思案会(というもの)を2ヶ月に1回定期的に開催してたりしますので、よろしくお願いします。(現在停止中)

・mixi名:粥
・スカイプ始めました。
氏名:kayu
スカイプ名:kayu_kouma

・自己紹介↓
HN:粥(かゆ)

年齢:22

出身地:宮城県

趣味:東方、カードゲーム、麻雀、音ゲー(ダンおに、太鼓の達人、BBR等)、ペン回し

主にやっているカードゲーム:
・VISION(本職)

・デュエルマスターズ

・WIXOSS(ウィクロス)

相互リンク大歓迎です。また、気軽にコメントどうぞ。必ずコメレスしますので。

VISIONデッキ思案企画------

・VISIONデッキ思案企画って何?

私のブログで開催している企画です。1つテーマを決め、参加者様全員がそのテーマにそってデッキをつくり、それを私がまとめてコメントつきで記事に書く企画。

参加は自由です。何も参加条件等ないので気軽に参加してみてはいかがでしょうか?

ルール

・あるテーマでデッキをつくる。

・私のブログのコメントにデッキレシピを書き込み、管理者にだけ表示を許可する にチェックを入れて送信。

・皆様のデッキをコメントつきで、私のブログにまとめて書き込みます。

・デッキレシピを送信した後にデッキ内容を変えたい場合は、期限さえ間に合っていれば修正可能です。その時も同様に「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れて送信してください。

こんな感じの企画です。

一つのテーマでどれほどの違いが出るのかを研究したり、新たなシナジーを見つけたりして、今後のVISIONに更なる磨きをかけることを目的として行われています。

現在行われている企画



・企画の予定日



皆様の参加を心待ちにしております(^^)よろしくお願いします。

第1回目:F勝利デッキ
・参加者数:4名

第2回目:チルノデッキ
・参加者数:8名

第3回目:美鈴デッキ
・参加者数:6名

第4回目:輝夜デッキ
・参加者数:8名

第5回目:お空デッキ
・参加者数:15名

第6回目:7弾バカルテットデッキ
・参加者数:12名

第7回目:~コントロール
・参加者数:15名

第8回目:~ビートダウン
・参加者数:11名

第9回目:人形デッキ
・参加者数:9名

第10回目:バーンデッキ
・参加者数9名

第11回目:天狗デッキ
・参加者数5名

第12回目:緋想天
・参加者数12名

第13回目:ロックデッキ
・参加者数6名

第14回目:プリズムリバー
・参加者数4名

第15回目:スターター改造(紅&妖)
・参加者数4名

第16回目:さとり&こいし
・参加者数4名

第17回目:鬼
・参加者数5名

第18回目:魔界人
・参加者数5名

第19回目:兎(獣)
・参加者数8名

第20回目:スターター改造(風&神)
・参加人数2名

第21回目:寅丸 星
・参加人数6名

VISIONデッキ紹介----------
これまでに紹介してきた個人的なVISIONのデッキのレシピを書いたページを貼っていきたいと思います。こういうデッキを紹介して欲しい!という要望にもお答えしますので、気軽にコメントください。

・スターター紅 改造
スターター紅を2つ使用し、構築したデッキ。

・スターター地×1+妖×1
スターター地とスターター妖を1つずつ使ったデッキ。参考程度にどうぞー

・神加護コン            大会で使用したデッキ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
あなたは
【東方】フランちゃんがブリ(゚∀゚)ハマチを踊ってみた
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
