

第19回目東方VISIONデッキ思案会 結果発表!!!

えー皆さん大変お待たせしました。やっとまとまったので、公開しちゃいます。
皆さんの相変わらずのクオリティに脱帽。そして私のデッキの適当さに脱毛。

さて早速結果発表!!!

MEDI@さん
キャラクターカード:20枚
3,303:玉兎
3,1127:レイセン
3,916:秋 穣子
3,801:鈴仙・優曇華院・イナバ
2,1148:八雲 藍
2,1155:八意 永琳
2,1158:八雲 紫
2,940:二ッ岩 マミゾウ

スペルカード:5枚
3,1016:月兎遠隔催眠術
2,1003:夢想封印 瞬

コマンドカード:25枚
3,075:マナの生成
2,221:紅葉狩り
2,092:強引な取引
1,084:秘密結社
1,083:作戦阻止
1,SP.025:瞋怒
3,462:是非曲直庁の威令
2,294:恐ろしい波動
2,551:賢者の封書
2,579:暴かれた陰謀
2,1119:陰謀論
2,SP.018:無縁塚
2,736:緑眼のジェラシー

初参加ありがとうございます!MEDI@さんのデッキレシピになりますー。
今回テーマが獣っていうすごい大雑把なテーマでしたが、キャラクターを
獣だらけにしていただけたようです(`・ω・´)
レイセン、永琳は13弾のカードで、場に出たときにレイセンは賢者の封書を。
永琳先生はうどんげを場に出せます。
ノードセットマナの生成レイセン→ノードセット永琳、効果でうどんげ、テレメス
と繋げられればgood。
テーマが獣ということで八雲の採用されていますね。中でも13弾藍は除外されている
コマンドカードの枚数で自分キャラクターを強化できます。これが警戒つくと大変で(´Д`)
このデッキでいうと除外できるのは藍と無縁塚ですね。まぁでも藍は抵抗(3)ついてますし
止められにくいという点もあり、5点グレイズ2ですから普通にアタッカーでもいいですね。
以上MEDI@さんのデッキレシピでした!お疲れさまでしたー。次回の参加も待っていますよー

あいかわさん
キャラクターカード:22枚
3,783,黒猫
2,800,橙
2,801,鈴仙・優曇華院・イナバ
1,806,八雲 藍
2,1042,火焔猫 燐
1,1043,霊烏路 空
1,1053,上白沢 慧音(白沢)
1,1142,二ッ岩 マミゾウ
3,303,玉兎
2,323,八雲 藍
2,678,小悪魔
2,683,霊烏路 空

スペルカード:10枚
2,441,表象「夢枕にご先祖総立ち」
3,717,焔星「十凶星」
3,1164,星符「エスケープベロシティ」
2,P110,PR.110,秘術「天文密葬法」

コマンドカード:18枚
3,075,マナの生成
3,092,強引な取引
3,225,歴史創造
3,580,妖魔の眷属
3,1203,霞綱
3,1204,妖魔夜行

毎度参加ありがとうございます!既にこの企画の常連となっている(?)あいかわさんのデッキレシピです!
...いやぁーにしてもかなり無茶があったテーマだと思ったんですが、今回も参加ありがとうございますm(_ _)m

ところで、デッキレシピと共にデッキの動かし方、詳しい解説を付けていただいたのですが、読んでると「俺書く事ないんじゃね?」
とそんな風に思ったのでコピペにはなってしまうのですが...まぁ気になる方もいますでしょうし、コピペをば
---------------------
イメージとしては獣を並べて殴る事にねざしていますが 妖魔夜行を3積みしている事もあってかおりんくうけーねのパーツを高速で集めてからの連続ターン殴りきりも視野に入れてます
眷属からは2コス帯のカードをわんさか集めてこられるので場の状況に合わせて一番いい物を持ってくるようにしましょう まる  うどんげは藍ー橙ー黒猫のホットライン火力上昇に役立ちますし 燐+9空+12空とかの組み合わせも相当凶悪です
霞網とベロシティは手札を減らすことなくノードを増やしていく手段として採用 カウンターが1枚も入っていないのは(めんどくさかったからじゃなくて)5藍の自動βの被害を抑えるためです
十凶星総立ちといったシフトをしたり戦況に合わせて攻め手を変えていく必要があるので意外とプレイングは難しいのかもしれません

序盤の立ち上がりには玉兎、黒猫をばら撒きつつ歴史創造の条件を満たし妖魔夜行や霞網で小悪魔をサーチ、妖魔の眷属でキーパーツを集めていくといった流れがよいでしょう フィニッシュ手段は総立ちでのゴリ押しの他に藍橙黒猫でボコボコ殴ったり燐空慧音でターンを稼いでもいいでしょう
弱点としてキャラ除去の弱さと十凶星でフォローはしているものの手札消費の激しさが挙げられるので手札やノードの使いきりでの攻めは危険でしょう 一発逆転を狙えるカードもそんなに入っているわけではないので息切れしないように相手のグレイズを調整をしつつ殴る事が肝要です
とはいえ5弾藍で相手の手の内はさらけ出せるので妖魔夜行さえ止められなければ手札の貧弱なところを狙い撃って勝てるかもしれません 相手の手札から数ターン後の展開を読めるような技術をしっかりと使っていきましょう
---------------------
と、いうことです(`・ω・´)←
いや、ちゃんと私も書きますよ?
今回獣というテーマで行ったのですが、基本的にはビートダウンに近い形が多かったのですよ。
獣といっても獣を持っているキャラクターは大体妖怪ももっっているので、強化カードやサポートカードが充実してるんですね。
妖魔の眷属、妖魔夜行はキャラクターを揃えるにはうってつけのカードです。
以上あいかわさんのデッキレシピでしたー。
今回もお疲れ様です。また次回の参加を待ってます(`・ω・´)ゞ

ぐりこさん
キャラクターカード:15枚
3,303,玉兎
3,916,秋 穣子
3,1042,火焔猫 燐
3,1043,霊烏路 空
3,1053,上白沢 慧音(白沢)

スペルカード:10枚
2,845,蝶符「鳳蝶紋の死槍」
3,946,焼芋「スイートポテトルーム」
2,P53,PR.053 転世「一条戻り橋」
3,P75,PR.075 新史「新幻想史 -ネクストヒストリー-」

コマンドカード:25枚
3,075,マナの生成
3,083,作戦阻止
3,092,強引な取引
3,226,香霖堂
3,462,是非曲直庁の威令
2,736,緑眼のジェラシー
2,737,神秘の卵
3,753,エンパシー
3,860,裏取引

参加ありがとうございます!ぐりこさんのデッキレシピになりますー。
あれですね。ずっと俺のターンだ!...ってやつですね
No.1042火焔猫 燐とNo.1043霊烏路 空はお互いが場に出ていると効果を
持つようになり、慧音(白沢)のターンスキップ効果を使用し、なんらかで
慧音(白沢)が冥界に落ちれば4コストで永続的にターンを行うことができるように
なります。
問題がまず揃わないということと、かなりコストを使うということですね。
そこを補うように穣子、スイートポテトルーム、卵、エンパシー等が採用されていますね。

このコンボを使用すると、いとも簡単に毎ターン4ダメージを与えられるわけですが、相手
の手札次第では何とでも対処できてしまう点があります。
対処できなかったらバランス崩れちゃうんでねー。
以上ぐりこさんのデッキレシピでしたー!次回の参加も待っていますー。

すずろさん
キャラクターカード:22枚
3,012,ミスティア・ローレライ
3,1031,森近 霖之助
3,1042,火焔猫 燐
3,1043,霊烏路 空
3,306,槌の子
2,323,八雲 藍
3,678,小悪魔
2,914,チルノ

スペルカード:5枚
3,1011,夜雀「真夜中のコーラスマスター」
2,944,氷符「アイシクルマシンガン」

コマンドカード:23枚
3,075,マナの生成
3,1203,霞綱
3,226,香霖堂
3,282,幻想の四季
3,286,銀ナイフ
2,458,パペットリッター
3,737,神秘の卵
3,753,エンパシー

参加ありがとうございますー。すずろさんのデッキレシピになりますー。
デッキは「お燐空からのマナチャージで25点を削り切るワンショットデッキ」
とのことです。
お燐、お空のコンボは慧音(白沢)を使用したずっと俺のターンもあります。
しかし変なことしかしないですねーこのコンビはw
お空の効果はお燐がいると、場のキャラクターが決死状態になったら相手に4ダメージを与える。
という効果を持っています。また、槌の子の効果で得たマナチャージは、マナチャージを行うと
そのマナチャージしたキャラクターに3ダメージ与えるというもの。
つまり、
場にお空、お燐、槌の子がいる状態で、幻想の四季をプレイできれば成功。
幻想の四季で場に出た裏向きキャラクターがマナチャージを行うと、3ダメージ受け、決死状態になり、
相手に4ダメージ与えられます。これをひたすら繰り返し。
ずっと俺のターンとの違いは、ノードで困ることがないというところですね。実質ノード±0で4ダメージ
を与えているわけですので。
以上すずろさんのデッキレシピでしたー。次回の参加もお願いします!

ちくわさん
キャラクターカード:12枚
3,303,玉兎
3,785,レイセン
3,1138,因幡 てゐ
3,1139,鈴仙・優曇華院・イナバ

スペルカード:11枚
2,061,狂符「幻視調律(ビジョナリチューニング)」
3,956,邪符「ヤンシャオグイ」
3,1016,「月兎遠隔催眠術(テレメスメリズム)」
3,1066,光壁「ウォールブレイク」

コマンドカード:27枚
2,078,黄泉の舟
2,079,情報戦
3,083,作戦阻止
2,092,強引な取引
2,135,兎角同盟
2,148,少女密室
2,397,執念の炎
3,553,春乞いの儀式
3,860,裏取引
3,972,可視化の儀式
3,1203,霞綱

参加ありがとうございますー。ちくわさんのデッキレシピです。
最もテーマに近いデッキ。キャラクター全てを兎にしてみましたデッキですね。
こちらも詳しい解説がついてきましたので、まずは紹介してから私のコメントとさせていただきます。
---------------
基本の勝ち筋はヤンシャオグイでてゐを釣って、てゐ起動でヤンシャオグイを相手に押し付ける、いわゆるウサギ爆弾というヤツです。
霞網や兎角同盟などのノード加速や可視化の儀式などで早期の成立を狙っています。
スピード優先型ですが、1ターン目の1ノードと2ノードに差がそれほどないので、デッキスペース的にマナの生成は入れていません。正直1ターン目からの加速は可視化霞網がそろった時ぐらいで十分に思えます。
春乞いの儀式は厄介な9オレンジや10レイセンや11リリカへの除去兼ノード加速です。
自分で厄介と言っている10レイセンを自ら採用しているのは、一見自分の首を締めているようですが、レイセンはかなり広範囲のカードに刺さるので、相手にとってもまず厄介なカードです。
相手はほぼ確実に除去して来ます。そして春乞い以外の除去手段がアドバンテージに繋がりにくいので、相手に除去を1枚消費させた上で相手のアドバンテージを削れます。邪魔になれば自分は春乞いで除去してしまえばアドバンテージはそれほど失いません。
そして執念の炎はてゐに付けて相手に押し付ける犬爆弾的な使用法の他に、玉兎に付けてノードに送ることで安全に処理することもできます。
基本的に優曇華がいる状態でヤンシャオでてゐ釣って、ヤンシャオをアクティブ状態の相手キャラクターに押し付けて、優曇華攻撃で防御強制させてヤンシャオ15点を狙ったり、執念の炎で同じような事をするのはもちろん、
最悪の場合、ウォールブレイクで無理やり破棄することも視野に入れています。もちろんテレメスで相手のキャラクターを奪うことも可能です。
---------------
詳しい説明ありがとうございます。こうやって説明をコピペするのは、めんどくさいからとか、文字を埋めるためとかではございません。
こういった自分以外の意見というのは凄く貴重なんですね。自分では気づかないところも沢山ありますから、こういったデッキの動かし方、基本的な戦略等を説明していただけると、なるほど。だからこれを採用しているのだな。
と相槌をうって解釈できるのです。
まぁめんどくさい話はここまでにしといて...
デッキは謂わば兎爆弾。てゐをヤンシャオグイで釣ってきて相手に送りつけるという”あれ”です。
昔ターン終了時に手札に戻る犬走 椛に執念の炎をつけて杉(No.218 神符『杉で結ぶ古き縁』)で相手に送りつけ爆発させるという”犬爆弾”がありましたねぇ...。
犬走の神風特攻隊っぷりを見たてゐは、爆弾を投げればいいじゃない。という発想が生まれたのでしょう。なにも自分を犠牲にすることはない。
流石てゐ。俺たちにできないことを平然とやってのけるッ!そこにシビれる!あこがれるゥ!
まぁ犬走も爆弾を戦場において帰ってきてるのですけれども。

こうして見ると、兎縛りでもなんとかなりそうだなぁと思いますね。
まぁ13弾てゐ、13弾優曇華、テレメスが優秀であるというのは言わずもがなですが...。

以上ちくわさんのデッキレシピでしたー。またの参加を待っています!

マスターロッキーさん

キャラクター カード:44枚
1,329 八坂 神奈子
2,937 八坂 神奈子
2,337 八雲 紫
3,665 明羅
3,669 くるみ
3,683 霊烏路 空
2,686 星熊 勇儀
2,693 上白沢 慧音(白沢)
3,814 封獣 ぬえ
3,916 秋 穣子
3,926 ミスティア ローレライ
2,930 フランドール スカーレット
2,939 豊聡耳 神子
1,1143 豊聡耳 神子
3,940 二ッ岩 マミゾウ
3,1044 多々良 小傘
3,1049 村紗 水蜜
3,1056 古明地 こいし

スペルカード 0枚

コマンドカード :6枚
3,736 緑眼のジェラシー
3,737 神秘の卵

サイドボード 10枚
1,335 永江 衣玖
1,680 紅 美鈴
2,907 レイラ プリズムリバー
2,919 鍵山 雛
3,1011 夜雀「真夜中のコーラスマスター」
1,1158 八雲 紫

初参加のマスターロッキーさんのデッキレシピです。参加ありがとうございましたー。
マスターロッキーさんは私が開催しているVISION仙台市公認大会でだいぶお会いしている方です。

さてデッキですが、なんと獣を14枚も採用!
...ん?獣デッキ?
まぁこういったことはよくありますw
えーと、わかりやすく言うと、獣を比較的多めに採用したであろう明羅デッキ。ですかね。
そういえばみなさん。獣といって最初に出てくる東方のキャラクターは誰ですか?
私はマミゾウや、ぬえあたりが最初に浮かぶんですよねー。
まぁそれはどうでもいいとして。

明羅は戦闘開始時にデッキトップをチェックして、キャラクターであればそのキャラクターの
コスト分だけ戦闘修正値が加わるという効果を持っています。なのでこのような構築になっているんですねー。
マミゾウや、ぬえがコストが高い方を採用しているのもその理由が大きいですね。

大会をイメージしていたのでしょうか。サイドボードも付けていただきました。

以上マスターロッキーさんのデッキレシピでしたー。
またの参加を待っていますー。

やがんさん
キャラクターカード:23枚
2,1121 妖精メイド
1,1053 上白沢慧音(白沢)
1,817 幽香
2,489 ミスティア・ローレライ
3,1059 封獣 ぬえ
3,1042 火焔 猫燐
3,1044 多々良 小傘
3,683 霊烏路 空
2,1027 稗田 阿求
3,916 秋 穣子

スペルカード:7枚
2,365 イドの解放
3,1011 夜雀「真夜中のコーラスマスター」
2,717 焔星「十凶星」

コマンドカード:20枚
2,737 神秘の卵
2,221 紅葉狩り
3,1212 九天の彷徨
2,083 作戦阻止
2,462 是非曲直庁の威令
2,092 強引な取引
2,075 マナの生成
2,084 秘密結社
3,1203 霞網

どうも初めましてー。初参加のやがんさんのデッキレシピです。
イドの解放がみえてドキっとしましたΣ(´∀`||;)
お空が場に出ていて、小傘2枚が手札にある状態でイドの解放を使用すれば、
デッキが擦り切れるまで小傘で殴れる。といった内容になります。
どういうことかと言うと、小傘はN5以上のキャラクターを手札に戻すことができる
奇襲、速攻持ちのキャラクターです。また、お空は表向きのキャラクターの必要ノード
を+2する効果を持っています。そうすることで、2コスト小傘プレイ→殴る→2枚目の
小傘を2コストで場に出す→殴った小傘を手札に戻す→殴るといったループを生み出せます。

イドの解放は何度もエラッタがかかっている要注意カードの1つです。
最初はN2C1で上限なしで支払えましたからねぇ。当然といえば当然なんですがねぇ...。
以上やがんさんのデッキレシピでしたー!次回の参加待っていますー。

東風さん
キャラクターカード:23枚
3,783,黒猫 
3,303,玉兎 
3,801,鈴仙・優曇華院・イナバ 
2,PR.046,封獣 ぬえ 
3,1042,火焔猫 燐 
3,1043,霊烏路 空
2,323,八雲 藍 
2,693,上白沢 慧音(白沢) 
2,940,二ッ岩 マミゾウ 

スペルカード:6枚
2,970,弐番勝負「肉食化弾幕変化」 
2,441,表像「夢枕にご先祖総立ち」 
2,540,鵺符「弾幕キメラ」 

コマンドカード:19枚
3,075,マナの生成 
2,221,紅葉狩り 
3,225,歴史創造 
2,135,兎角同盟 
3,083,作戦阻止 
3,462,是非曲直庁の威令 
3,092,強引な取引 
2,753,エンパシー 

参加ありがとうございます。東風さんのデッキレシピになりますー。
獣がわんさか出てくるマミゾウさんのスペル、肉食化弾幕変化と、
ご先祖総立ちをつかって殴るデッキですかね。
同種族でデッキを組むメリットとしては、こういった種族絡みの効果
を持つカードを有効的に利用できる点ですね。
ご先祖総立ちは冥界に獣を持つキャラクターが沢山居ればいるほど、その
分の戦闘修正を受けます。そんなわけで、冥界を増やす黒猫と相性がいいんですねぇー
最近は戦闘修正を得ている場合のデメリットとして、戦闘修正を-にしてしまう鍵山 雛が
大体のデッキに採用されているという点があります。
ご先祖総立ちを使う際は要注意ということで。

そういえばよくよく見るとキャラクターが全て種族:獣ですね。
テーマ通りに製作していただき大変嬉しく思います。
こういった縛りを加えると、いつもと違うデッキになり、楽しめるといったことがありますよね(^^)
以上東風さんのデッキレシピでしたー。また参加してくださいね!待っていますー。


キャラクターカード:21枚
3,1138 因幡 てゐ
2,015 サニーミルク
3,1139 鈴仙・優曇華院・イナバ
2,936 茨木 華扇(大鵬騎乗時)
3,303 玉兎
3,1135 橙
3,1148 八雲 藍
2,683 霊烏路 空

スペルカード:10枚
3,061 狂符「幻視調律(ビジョナリチューニング)」
2,717 焔星「十凶星」
3,1016 月眼「月兎遠隔催眠術(テレメスメリズム)」
2,956 邪符「ヤンシャオグイ」

コマンドカード:19枚
3,553 春乞いの儀式
3,462 是非曲直庁の威令
3,075 マナの生成
2,397 執念の炎
2,092 強引な取引
2,634 イリュージョナリィブラスト
2,135 兎角同盟
2,225 歴史創造

最後に私の作った獣デッキ。
なんというか...あれです。兎爆弾です(爆
完全にネタがかぶったなんてこたぁ...(汗
最初はアポレイセンにしようとデッキを組んだのですが、相手の穣子により相手のアクティブノードが増え、
比較的簡単に4コスト支払えてしまう状況が続いてですねぇ。
調整はほぼ皆無です。はい。これはまたなんか面白く組めたので、今後改良していく予定でっす!

さて皆様いかがだったでしょうか?
参加していない方も、是非獣デッキを製作してみてはいかがでしょうか。

次回の思案会は6月1日を予定しています!
参加是非お願いします!!!
それではお疲れさまでした!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

粥

Author:粥
このブログの管理者の粥(かゆ)です。                                                           VISIONを中心に語っていくようなブログです。                                                               また、VISIONデッキ思案会(というもの)を2ヶ月に1回定期的に開催してたりしますので、よろしくお願いします。(現在停止中)

・mixi名:粥
・スカイプ始めました。
氏名:kayu
スカイプ名:kayu_kouma

・自己紹介↓
HN:粥(かゆ)

年齢:22

出身地:宮城県

趣味:東方、カードゲーム、麻雀、音ゲー(ダンおに、太鼓の達人、BBR等)、ペン回し

主にやっているカードゲーム:
・VISION(本職)

・デュエルマスターズ

・WIXOSS(ウィクロス)

相互リンク大歓迎です。また、気軽にコメントどうぞ。必ずコメレスしますので。

VISIONデッキ思案企画------

・VISIONデッキ思案企画って何?

私のブログで開催している企画です。1つテーマを決め、参加者様全員がそのテーマにそってデッキをつくり、それを私がまとめてコメントつきで記事に書く企画。

参加は自由です。何も参加条件等ないので気軽に参加してみてはいかがでしょうか?

ルール

・あるテーマでデッキをつくる。

・私のブログのコメントにデッキレシピを書き込み、管理者にだけ表示を許可する にチェックを入れて送信。

・皆様のデッキをコメントつきで、私のブログにまとめて書き込みます。

・デッキレシピを送信した後にデッキ内容を変えたい場合は、期限さえ間に合っていれば修正可能です。その時も同様に「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れて送信してください。

こんな感じの企画です。

一つのテーマでどれほどの違いが出るのかを研究したり、新たなシナジーを見つけたりして、今後のVISIONに更なる磨きをかけることを目的として行われています。

現在行われている企画



・企画の予定日



皆様の参加を心待ちにしております(^^)よろしくお願いします。

第1回目:F勝利デッキ
・参加者数:4名

第2回目:チルノデッキ
・参加者数:8名

第3回目:美鈴デッキ
・参加者数:6名

第4回目:輝夜デッキ
・参加者数:8名

第5回目:お空デッキ
・参加者数:15名

第6回目:7弾バカルテットデッキ
・参加者数:12名

第7回目:~コントロール
・参加者数:15名

第8回目:~ビートダウン
・参加者数:11名

第9回目:人形デッキ
・参加者数:9名

第10回目:バーンデッキ
・参加者数9名

第11回目:天狗デッキ
・参加者数5名

第12回目:緋想天
・参加者数12名

第13回目:ロックデッキ
・参加者数6名

第14回目:プリズムリバー
・参加者数4名

第15回目:スターター改造(紅&妖)
・参加者数4名

第16回目:さとり&こいし
・参加者数4名

第17回目:鬼
・参加者数5名

第18回目:魔界人
・参加者数5名

第19回目:兎(獣)
・参加者数8名

第20回目:スターター改造(風&神)
・参加人数2名

第21回目:寅丸 星
・参加人数6名

VISIONデッキ紹介----------
これまでに紹介してきた個人的なVISIONのデッキのレシピを書いたページを貼っていきたいと思います。こういうデッキを紹介して欲しい!という要望にもお答えしますので、気軽にコメントください。

・スターター紅 改造
スターター紅を2つ使用し、構築したデッキ。

・スターター地×1+妖×1
スターター地とスターター妖を1つずつ使ったデッキ。参考程度にどうぞー

・神加護コン            大会で使用したデッキ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
あなたは
【東方】フランちゃんがブリ(゚∀゚)ハマチを踊ってみた
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
