スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013/5/5 Phantom Magic Vision全国大会 レポ

さて今回は全国大会のレポを書いていきたいと思いますよー。

はい。というわけで参加してきました!全国大会。本戦参加数は32×4の128名!こんな大人数の大会は初めてでしたので緊張しました~

本戦は128名を4つのブロック(A~D)にわけ、各ブロックの上位2名が後半戦に挑めるという形式でした。ということは、後半戦参加者はベスト8というわけですね。

では結果をばっ

Bブロック

1回戦目vs一丸さん ××
...まぁなんですか?手も足も出なかったというか...はい。
・1セット目
最初はどんなデッキか手探りでなんやかんやしてました。ノードセットマナの生成リリカプレイはいつもどおり。とりあえずマナチャージ持ちの低コストキャラクターを一網打尽にしようという思いで。
まぁしかしやや中速気味だったのか、13弾魔理沙や、サニーをみることなく、椛によるハンデスや、取引干渉朱鷺子等でハンドをズタズタにされた後、霊峰の魔獣からの天魔でジ・エンド。
・2セット目
とりあえず天魔警戒でイリュージョナリィブラストは外せず、ハンデス椛を除去していく方針だったのですが、今度は天魔の尖兵チーム...。ハンデス効果をすっかり忘れていたのもありましたが、覚えていててもどうにもならなかったんじゃあないかな。そのままフルボッコで死亡。

2回戦目vsABSさん ○○
...まぁ同じブロックだったし...初戦お互い負けましたが...ほかにいなかったんかい!
えーとまさかの身内戦。
1セット目
ABSさん「初夢プレイ」
粥「了解でーす。」
ピラッ(イリュージョナリィブラストが2枚めくれる)
ABSさん「アイエェェェェェェェ!ナンデ!ブラストナンデ!」
とかなんとかありまして...。
相手は雨夜の怪談を使用したデッキで、1、2セットも1,2ターン目で貼られるという始末。こちらは神前試合がメインで積んでいましたのでなんとかなりましたが、(世界呪符、装備/場のテキスト無効を(自動α)と勘違いしてて、貼りっぱでした。申し訳ないです。)相手がカードをプレイするとアクティブになる天子が飛んできてこりゃ大変のなんの。
まぁなんですか?ブラストが大活躍した戦いだったと思います。ブラスト干渉均衡も決まりましたし、個人的には満足。

3回戦目vs転向将軍さん ○××
初戦と同じく序盤の動きは無く、妖魔夜行や、さとりを見るなり...うろ金?とかおもっていたらそうでした。
1セット目はライフ1まで減らされつつも、トップ夢想封印瞬で魂魄妖忌(だったか)にはっつけてパンチ!ギリ勝てました。2、3セット目はなんというかボロボロでしたね。とりあえずカタディ貼ってんのに恐怖催眠術のプレイ時にノリで「どうぞー」とか言っていた俺バカ!コノヤロー。(´;ω;`)
カタディって貼ると安心してしまう。今後の採用を検討します。
とりあえずヤンシャオグイとうろ金のコラボがおぞましい。冥界の神子を持って行かれ、貼っつけたヤンシャオグイをうろ金の素材にするなんて...そんなことできたんかぁ...。強すぎワロタ\(^o^)/そしてライフ\(^o^)/
対戦終了後、相手は荷物を持って席を立ちましたが...途中棄権だったのですかねぇ...詳しいことはわからないですが、もうちょっとはなしたかったですねぇ。

4回戦目vsかっしーさん ○○
おそらく高速~中速のビートダウン(と思われる)デッキでしたので非常に相性がよかったです。私は対ビートダウンでしたので。
序盤で出てくるくるみを春乞い。とりあえず不意打ち、五芒星が大活躍。あとは神子さんでなんとか。
2セット目も同様に序盤のビートを防いで、神子+瞬でエンド。

まぁ本戦の結果は中の下ってところじゃぁないでしょうかね。

さて、ガンスリは...。
10戦中3勝7敗というなんという戦績wおお粥よ情けない。
というかガンスリ用にデッキを組めばよかった...。本戦と同じデッキで挑みましたが、それが失敗でしたね。
やっぱり初見殺しが多く、そういったデッキがガンスリに合うよなーと実感。5連敗の後はやる気もなくなっていたという。
それでも3勝は取得。プロモ4枚セットと交換し、本大会を終了。

ガンスリ時に何度かブログの人ですよね?って声をかけられてとても嬉しかったです。ほそぼそと更新しているわけですが、思案会の効力がすごいあるらしい。思案会の人で認知されている模様。しかし、すかーれっとしゅーとさんや、ぐらてんさん、骨太さん等mixiやブログで知り合った方々に挨拶できなかったのが残念。また、物販コーナーに一度も立ち寄れなかったのも後悔してたり。気づいたら17時過ぎてたんや。

来年は出れるかわかりませんが、今回の大会で得たことを今後に生かし、また来年の全国大会で今回の雪辱を果たしたいと思っています。また、来年こそはちゃんと挨拶をするようにと。
それでは、全国大会お疲れさまでしたー!!!

-----------------------------------------------------------
さて、追記です。レポとは関係ないのですが、仙台市公認大会の日程をお知らせします。

開催日:2013年5月19日(日)
イベント名:宮城県仙台市公認大会
開催時刻:11:30~
受付開始~受付終了時刻:11:00~11:30
開催場所:イービーンズ8F喜久屋書店デュエルスペース
主催者:粥
参加費:無料
定員:16名
形式:スイスドロー
併催:-
受付形式:当日受付

開催日:2013年5月26日(日)
イベント名:宮城県仙台市公認大会
開催時刻:11:30~
受付開始~受付終了時刻:11:00~11:30
開催場所:イービーンズ8F喜久屋書店デュエルスペース
主催者:粥
参加費:無料
定員:16名
形式:スイスドロー
併催:-
受付形式:当日受付

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

粥

Author:粥
このブログの管理者の粥(かゆ)です。                                                           VISIONを中心に語っていくようなブログです。                                                               また、VISIONデッキ思案会(というもの)を2ヶ月に1回定期的に開催してたりしますので、よろしくお願いします。(現在停止中)

・mixi名:粥
・スカイプ始めました。
氏名:kayu
スカイプ名:kayu_kouma

・自己紹介↓
HN:粥(かゆ)

年齢:22

出身地:宮城県

趣味:東方、カードゲーム、麻雀、音ゲー(ダンおに、太鼓の達人、BBR等)、ペン回し

主にやっているカードゲーム:
・VISION(本職)

・デュエルマスターズ

・WIXOSS(ウィクロス)

相互リンク大歓迎です。また、気軽にコメントどうぞ。必ずコメレスしますので。

VISIONデッキ思案企画------

・VISIONデッキ思案企画って何?

私のブログで開催している企画です。1つテーマを決め、参加者様全員がそのテーマにそってデッキをつくり、それを私がまとめてコメントつきで記事に書く企画。

参加は自由です。何も参加条件等ないので気軽に参加してみてはいかがでしょうか?

ルール

・あるテーマでデッキをつくる。

・私のブログのコメントにデッキレシピを書き込み、管理者にだけ表示を許可する にチェックを入れて送信。

・皆様のデッキをコメントつきで、私のブログにまとめて書き込みます。

・デッキレシピを送信した後にデッキ内容を変えたい場合は、期限さえ間に合っていれば修正可能です。その時も同様に「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れて送信してください。

こんな感じの企画です。

一つのテーマでどれほどの違いが出るのかを研究したり、新たなシナジーを見つけたりして、今後のVISIONに更なる磨きをかけることを目的として行われています。

現在行われている企画



・企画の予定日



皆様の参加を心待ちにしております(^^)よろしくお願いします。

第1回目:F勝利デッキ
・参加者数:4名

第2回目:チルノデッキ
・参加者数:8名

第3回目:美鈴デッキ
・参加者数:6名

第4回目:輝夜デッキ
・参加者数:8名

第5回目:お空デッキ
・参加者数:15名

第6回目:7弾バカルテットデッキ
・参加者数:12名

第7回目:~コントロール
・参加者数:15名

第8回目:~ビートダウン
・参加者数:11名

第9回目:人形デッキ
・参加者数:9名

第10回目:バーンデッキ
・参加者数9名

第11回目:天狗デッキ
・参加者数5名

第12回目:緋想天
・参加者数12名

第13回目:ロックデッキ
・参加者数6名

第14回目:プリズムリバー
・参加者数4名

第15回目:スターター改造(紅&妖)
・参加者数4名

第16回目:さとり&こいし
・参加者数4名

第17回目:鬼
・参加者数5名

第18回目:魔界人
・参加者数5名

第19回目:兎(獣)
・参加者数8名

第20回目:スターター改造(風&神)
・参加人数2名

第21回目:寅丸 星
・参加人数6名

VISIONデッキ紹介----------
これまでに紹介してきた個人的なVISIONのデッキのレシピを書いたページを貼っていきたいと思います。こういうデッキを紹介して欲しい!という要望にもお答えしますので、気軽にコメントください。

・スターター紅 改造
スターター紅を2つ使用し、構築したデッキ。

・スターター地×1+妖×1
スターター地とスターター妖を1つずつ使ったデッキ。参考程度にどうぞー

・神加護コン            大会で使用したデッキ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
あなたは
【東方】フランちゃんがブリ(゚∀゚)ハマチを踊ってみた
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。