

第20回目東方VISIONデッキ思案会 結果発表!!!!

皆様大変お待たせしました。第20回目の東方VISIONデッキ思案会結果です!

今回はスターター縛りですが、皆様に作ってもらいました。
とはいえ私含め3名ですが...いや、人数じゃないんです。
少しでも初心者のかたに参考になればと思います。

今回は先ほども申したとおり、スターター縛りです。これは、これ以前の弾を持っていない方、スターターから始めるかたに向けてのテーマになっております。

それでは早速どうぞ!!!

東風さん
キャラクターカード:19枚
3,909 リリカ・プリズムリバー 
3,1030 朱鷺色の妖怪 
3,1136 幽谷 響子 
3,918 宮古 芳香 
3,1141 霍 青娥 
2,696 魂魄 妖忌 
2,937 八坂 神奈子 

スペルカード:11枚
2,1167 響符「パワーレゾナンス」 
3,430 騒符「リリカ・ソロライブ」 
2,SP-48 邪符「ヤンシャオグイ」 
2,657 天竜「雨の源泉」 
2,1227 邪符「グーフンイエグイ」 

コマンドカード:20枚
3,075 マナの生成 
3,PR.022 守矢神社 
2,868 再生 
3,083 作戦阻止 
3,462 是非曲直庁の威令 
3,092 強引な取引 
3,244 風祝の奇跡

風×3、神×2
参加ありがとうございます!東風さんのデッキレシピになりますー。
風3&神2の構築。
リリカ&リリソロ、響子&レゾナンス、雨の源泉等のドローソース(ドローできるカード)
を使用しつつ、カウンター(作戦阻止、是非曲直庁の威令)や、相手のドローカードのプレイに
合わせて朱鷺色の妖怪をプレイするなどして、相手と差をつける。

グーフンイエグイと霍 青娥の相性がいいです。グーフンイエグイの効果で出てくる裏向きキャラクター
の種族は幽霊ですので、霍 青娥の攻撃力upにつながります。
グーフンイエグイの素材となるヤンシャオグイは強力な効果を持っていますが、セットされたキャラクター
が決死状態になったり、ヤンシャオグイが破棄されると15点ダメージを受けるので、使用する場合は注意
しましょう。

このデッキを使用する場合のコメントをつらつらと書いていきましたが、これでよかったですかねぇ。

以上東風さんのデッキレシピでした!次回の参加も待っています!

じゅんやさん
【ハンデスコントロール】
分類:6、その他(神2、風2)
キャラクターカード:23枚
3,486,鍵山 雛
3,494,犬走 椛
3,916,秋 穣子
3,918,宮古 芳香
3,920,河城 にとり
3,937,八坂 神奈子
3,1027,稗田 阿求
2,1030,朱鷺色の妖怪

スペルカード:5枚
2,947,山窩「エクスペリーズカナン」
3,956,邪符「ヤンシャオグイ」

コマンドカード:22枚
3,075,マナの生成
3,092,強引な取引
3,221,紅葉狩り
3,462,是非曲直庁の威令
3,736,緑眼のジェラシー
2,754,神の加護
3,866,妖怪の山
2,1208,罪人の金鉱床

サイドボード
3,1156,豊聡耳 神子
2,359,開宴「二拝二拍一拝」
3,083,作戦阻止
2,748,花果子念報

初参加のじゅんやさんのデッキレシピになります!
全国大会のガンスリ時にお世話になった方です。
さて、デッキレシピを送信していただいたのですが、かなり詳しい解説がついていてですねぇ。ありがたいことです。
じゅんやさんの解説のあとに私のコメントとさせていただきますので、まずはこちらをどうぞ。

以下じゅんやさん解説

神2、風2使用のデッキとなります。
コンセプトは「初心者にもわかり易いVision」です。
動き方はハンドのパターン次第で、順不同ではありますが、実戦で回してみた感覚、及びデッキコンセプト、自身の構築理論を元に初心者の方でも(ルールを知っていることが前提ですが)見ればすぐに使えるように、使い方が数個のフェイズ化されています。
さあ、あなたも6000円でレッツVision!

フェイズA、(負荷を掛けつつ序盤から)殴ろう
メインアタッカーは椛と芳香です。ハンデス付き3点と、グレイズ1の4点。両方とも速攻もちなので、殴りたいときにすぐ殴れるのが魅力です。
いくらノードを与えても、ハンデスすれば反撃を恐れる必要はありません。相手がハンデス、低グレイズを嫌い除去するならそれはそれで良し。このデッキはいわゆる「詰み」状態になることを極力回避するためにヤンシャオグイを3枚採用しているので、除去カードが減ること自体は非常に歓迎できます。このデッキの強さの根幹を支えるのが椛といっても過言ではありませんが、そのためだけに妖怪の山・・・?と思われる方も多いと思います。妖怪の山3枚の理由は後述します。

フェイズB、(自分だけ)ドローしよう
このデッキのドローエンジンは阿求、にとり、取引、紅葉狩り(キャントリップ)、神の加護(スロートリップ)、金鉱床(相手依存)と、非常に多彩、かつ枚数も多いです(16/50)。
また、相手のドロー阻害、ハンデスにも枠を裂いているのが特徴でもあり、前述の椛に加え、朱鷺色の妖怪を搭載、継続的なハンデスが可能な仕様です。
当然のことではありますが、ハンドが無ければ何もできません。ハンドが多いほうがVisionでは優位に立てるのです。何を当たり前な事を、とお思いでしょうが、基本に忠実になることが、時に重要となります。ハンドが多ければ何でもできるのです。ライフは死ななければかすり傷です。
前述の妖怪の山3枚の理由もここにあり、キャラクター効果で比較的動きやすいこのデッキにおいて、ノードにもボードにもなるにとりは非常に重要な存在です。相手からしたら即座に除去したいカードでもあり、自分からすれば何が何でも守りたいアドバンテージ源であります。そこで、逆に考えましょう。じゃあ、除去を使わせれば良いや、と。
死んでも冥界から妖怪の山で回収、相手はその時点で除去カードを消費し、自分はコストを軽減した状態のにとり、椛をワンモアセッ!嫌ですよね?
阿求は出した後は、起動効果の発動には2コスト必要だが、穣子の起動効果の使用により、コストを賄うことが出来る。必要カード枚数が増すのでコンボ性はありますが、にとりに次ぐ有用なドローエンジンであり、活用すれば毎ターン手札の質を高めることが可能です。
阿求ドロー、または穣子効果に除去を打つプレイヤーも多いので、除去の良い誘導にもなり、一石二鳥となります。

フェイズC、(アクティブの)ノードを貯めよう
スリープノードとアクティブノード、どちらが有利でしょうか?連結素材を落としたい、等の特段の事情が無ければ、アクティブノードに決まっています。
では、アクティブノードを貯めましょう。このデッキにおいてドローのアドバンテージ源がにとりなら、ノードのアドバンテージ源は穣子です。にとり、椛に比較的ジェラシー等の除去カードが打たれやすいこのデッキでは、穣子が比較的に安全に動けます。万が一除去カードが飛んできても、そこは最終兵器神の加護。貴重な(余計なダメージをもらいますが)マナチャージャーの雛、ノードを起こす穣子、共に種族:神なので加護に対応しています。穣子、雛がいるだけで相手が除去を打ちづらくなるのも利点です。にとりのドローでハンドが溢れそうならアクティブノードにできるのもポイントです。手札を余計にドローできるなら、余計にノードに突っ込んでも問題は無いのです。
墓地にノードが落ちにくいので(場所さえ覚えていれば)いつでも紅葉狩りで回収できます。ハンドの質を高めるリソースにもなるので、積極的にノードにカードを置けると言えましょう。

フェイズD(除去を使い切らせて)制圧しよう
ここまで、フェイズA~Cを実現できていれば、相手は除去を使いきり、ノードはあれどもハンドはジリ貧、そんな状態になっていることでしょう。
除去を打たせていた理由はひとつ、フィニッシャーを安全に降臨させるためです。このデッキはコントロールでの採用率も高い、八坂神奈子をフィニッシャーに据えています。
自動αで相手キャラクターの耐久力が1下がり、なおかつ「この効果のみで決死状態にならない」の一文が無いので、実質的に耐久力1のキャラクターを封殺できるところもポイントが高いです。
自分はハンドに威令、加護、ヤンシャオグイ等のカウンター、リアニメイト系カードを抱え込み、相手の半分程度(目算)減ったライフを削り取りに行きます。
エクスペリーズカナンの使いどころもここであることが多く、ブロッカーをバウンスしてフィニッシュしたり、変わったところでは、リアニメイトした八坂神奈子に付いているヤンシャオグイを目標に取り、バウンスして再利用、安全に殴りきる事も可能になります。
また、ヤンシャオグイの特徴としてリアニメイト対象が自分の墓地にとどまらないことがあり、相手の墓地にいる西行妖、嫦娥をリアニメイトしたり、変わりどころでは伊吹萃香をリアニメイトして自身でヤンシャオグイを剥がしてしまうのも良いかもしれません。

フェイズE サイドチェンジ
このデッキのサイドボードは(カードプールの都合上)一部のデッキを重点的に対策する仕様となっています。
神子で相手キャラクターに貼り付けられた夢想封印・瞬等の致命的な呪符を破棄、あるいは味方に呪符を投げつけてくる呪符コンを対策し、念報で相手の墓地利用を対策、開宴で展開デッキを対策しています。
装備・場に関しては阻止で多少改善はされますが、置物を壊せるカードがセット内に殆ど存在しなかったので、世界呪符、装備・場依存のデッキに対しての回答があまりありませんが、そこはご容赦下さい。

以上解説

コメント
風2、神2の構築で、どちらかといえば風よりな構築ですね。
非常に詳しい解説付きでここで私が書く事も少ないですが、書かないという選択肢はありませんので書いていきますよー
じゅんやさんのフェイズ解説でうまく使えると思います。デッキ思案会は基本的にいろいろな人が作っていますので、環境の違いや、考え方の違いがおおいに出てきます。
しかし今回はスターター縛りですので、今から始める方、昔の弾を所持していない方が多く参考にすると思います。そんな中、どう動かしていいかわからないという意見も出てくるんですねぇ。
そんななか、フェイズごとにまとめていただいたのでとても参考になると思います。

カードゲームって、デッキ構築のみでは補えない部分もあるのですよ。例えばよく言われるプレイング。よく言われる言葉だけあって、その中身がはっきりしてこない言葉で、理解するのに非常に時間がかかります。
今回は初心者にもわかっていただけるようにフェイズ解説を付けたと思われますが、こういう模範があると非常に嬉しいはずです。

もしこの記事を読んでいる方で、今からVISIONはじめるぞ!って思われている人は、是非この解説を頭に入れておいていただきたいと私は思います。それだけ重要なことが書かれていますからねぇ。

以上じゅんやさんのデッキレシピでした!次回の参加も待っています。


キャラクターカード:24枚
2,651 風神の奇跡チーム
3,937 八坂 神奈子
2,938 洩矢 諏訪子
2,319 東風谷 早苗
3,909 リリカ・プリズムリバー
3,907 レイラ・プリズムリバー
3,486 鍵山 雛
3,916 秋 穣子
3,1027 稗田 阿求

スペルカード:5枚
3,430 騒符「リリカ・ソロライブ」
2,204 秘術「グレイソーマタージ」

コマンドカード:21枚
2,221 紅葉狩り
3,092 強引な取引
3,075 マナの生成
3,462 是非曲直庁の威令
3,083 作戦阻止
2,244 風祝の奇跡
2,754 神の加護
3,736 緑眼のジェラシー

風2、神2

最後は私。粥のデッキレシピです。例によってテストプレイなしのデッキレシピとなりますが、対戦相手いないとこうなるよね(言い訳)
さて内容ですが、どちらかというと風よりかなと思います。
連結の風神の奇跡チームを一応使おうかなと思い採用。
序盤はリリカによる除去。レイラor雛のチャージでマナ加速。
レイラは場のプリズムリバーの枚数分だけマナチャージのマナ加速枚数を増やします。
しかし、決死状態なってしまうと場のプリズムリバーを除外するという効果を持ちます。リリカを除外してしまわないように、気を付けたいですね。

コストは重くなりましたが、阿求&穣子によるドローのクオリティを上げつつドロー。
雛はマナチャージだけではなく、人間はキャラクターの効果の対象にならないという効果を持っています。
これにより、キャラクター効果は受けなくなります。ただ、雛がグレイズ0なのでジェラシーで落ちるというのもありますが。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

粥

Author:粥
このブログの管理者の粥(かゆ)です。                                                           VISIONを中心に語っていくようなブログです。                                                               また、VISIONデッキ思案会(というもの)を2ヶ月に1回定期的に開催してたりしますので、よろしくお願いします。(現在停止中)

・mixi名:粥
・スカイプ始めました。
氏名:kayu
スカイプ名:kayu_kouma

・自己紹介↓
HN:粥(かゆ)

年齢:22

出身地:宮城県

趣味:東方、カードゲーム、麻雀、音ゲー(ダンおに、太鼓の達人、BBR等)、ペン回し

主にやっているカードゲーム:
・VISION(本職)

・デュエルマスターズ

・WIXOSS(ウィクロス)

相互リンク大歓迎です。また、気軽にコメントどうぞ。必ずコメレスしますので。

VISIONデッキ思案企画------

・VISIONデッキ思案企画って何?

私のブログで開催している企画です。1つテーマを決め、参加者様全員がそのテーマにそってデッキをつくり、それを私がまとめてコメントつきで記事に書く企画。

参加は自由です。何も参加条件等ないので気軽に参加してみてはいかがでしょうか?

ルール

・あるテーマでデッキをつくる。

・私のブログのコメントにデッキレシピを書き込み、管理者にだけ表示を許可する にチェックを入れて送信。

・皆様のデッキをコメントつきで、私のブログにまとめて書き込みます。

・デッキレシピを送信した後にデッキ内容を変えたい場合は、期限さえ間に合っていれば修正可能です。その時も同様に「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れて送信してください。

こんな感じの企画です。

一つのテーマでどれほどの違いが出るのかを研究したり、新たなシナジーを見つけたりして、今後のVISIONに更なる磨きをかけることを目的として行われています。

現在行われている企画



・企画の予定日



皆様の参加を心待ちにしております(^^)よろしくお願いします。

第1回目:F勝利デッキ
・参加者数:4名

第2回目:チルノデッキ
・参加者数:8名

第3回目:美鈴デッキ
・参加者数:6名

第4回目:輝夜デッキ
・参加者数:8名

第5回目:お空デッキ
・参加者数:15名

第6回目:7弾バカルテットデッキ
・参加者数:12名

第7回目:~コントロール
・参加者数:15名

第8回目:~ビートダウン
・参加者数:11名

第9回目:人形デッキ
・参加者数:9名

第10回目:バーンデッキ
・参加者数9名

第11回目:天狗デッキ
・参加者数5名

第12回目:緋想天
・参加者数12名

第13回目:ロックデッキ
・参加者数6名

第14回目:プリズムリバー
・参加者数4名

第15回目:スターター改造(紅&妖)
・参加者数4名

第16回目:さとり&こいし
・参加者数4名

第17回目:鬼
・参加者数5名

第18回目:魔界人
・参加者数5名

第19回目:兎(獣)
・参加者数8名

第20回目:スターター改造(風&神)
・参加人数2名

第21回目:寅丸 星
・参加人数6名

VISIONデッキ紹介----------
これまでに紹介してきた個人的なVISIONのデッキのレシピを書いたページを貼っていきたいと思います。こういうデッキを紹介して欲しい!という要望にもお答えしますので、気軽にコメントください。

・スターター紅 改造
スターター紅を2つ使用し、構築したデッキ。

・スターター地×1+妖×1
スターター地とスターター妖を1つずつ使ったデッキ。参考程度にどうぞー

・神加護コン            大会で使用したデッキ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
あなたは
【東方】フランちゃんがブリ(゚∀゚)ハマチを踊ってみた
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
