

第21回目東方VISIONデッキ思案会 結果!!!

第21回目東方VISIONデッキ思案会の結果を発表します。
今回は私含め計7名のデッキレシピが掲載されております。

あいかわさん
キャラクターカード:13枚
1,773,幻想の探求チーム
3,798,ナズーリン
3,805,寅丸 星
3,303,玉兎
1,678,小悪魔
2,1031,森近 霖之助

スペル:10枚
3,534,宝塔「レイディアントトレジャー」
3,832,棒符「ナズーリンロッド」
3,839,寅符「ハングリータイガー」
1,845,蝶符「鳳蝶紋の死槍」

コマンド:27枚
3,075,マナの生成
2,092,強引な取引
2,286,銀ナイフ
2,558,宝塔
2,580,妖魔の眷属
3,732,飛倉の破片
3,736,緑眼のジェラシー
2,737,神秘の卵
1,741,新兵器開発
1,997,愛宕様の火
3,1092,改良
3,1119,陰謀論

いつも参加ありがとうございます。あいかわさんのデッキレシピです。
ナズーリンロッドはコストは掛かりますが、冥界のカードを回収できる効果があり、ハングリータイガーや、虎丸 星の常時効果で破棄された宝塔
やらを回収できます。ハングリータイガーはアクティブで持続させるのは厳しいですが、攻撃するにはもってこいの戦術と戦闘力です。速攻、貫通
攻撃力6、耐久力6ですので、戦闘の面ではかなり優秀です。また、キャラクターカードのようなプレイする枚数制限などはないため(スペルカー
ドの為)ばんばん使えちゃいます。ハングリータイガーにナズーリンロッドをセットし、攻撃→ナズーリンロッド効果→冥界のハングリータイガー
を回収→ハングリータイガープレイ→攻撃のような火力のある攻撃ができます。ちなみにナズーリンロッドを装備していたハングリータイガーがナ
ズーリンロッドの効果で破棄され、冥界に送られても、ナズーリンロッドの回収効果の目標とはならないので注意。Aその後BのBで目標をとる場合、
最初に目標を宣言しなければいけません。そしてAを解決する時点でBの目標を確認します。(QA-066)冥界にハングリータイガーがもう1枚あれば
良いということです。
改良はセットされている装備カードの必要ノードに+2をした値と等しい必要ノードを持つ装備カードをセットできるというもの。宝塔は+2で必要
ノードが5になるので、愛宕様の火をセットできるということですね。神器も無視できるため、戦闘する場合干渉で使うとあらびっくり。戦闘しなくても
倒せちゃた。...大体は...ね。
妖魔の眷属は探求チームや寅丸 星やら、いろいろと関連しているため、その場で必要なキャラクターを出せると思います。これで結構トリッキーな
動きになるのではと思います。
回収やサーチ(デッキから持ってくる効果)が多種多彩にくまれてるので、テクニックは必要とは思いますが、トリッキーな動きが好きな人であれば
十分楽しめるデッキだと思います。

以上あいかわさんのデッキレシピでした。
グリコさん
厄神様の御守キャラクターカード:18枚
3.791 雲居 一輪
2.792 雲山
3.805 寅丸 星
3.914 チルノ
3.1023 る~こと
1.1156 豊聡耳 神子
3.P46 封獣 ぬえ

スペルカード:7枚
3.540 鵺符「弾幕キメラ」
3.839 寅符「ハングリータイガー」
1.PR.110 秘術『天文密葬法』

コマンドカード:25枚
3.075 マナの生成
2.083 作戦阻止
3.092 強引な取引
2.142 瞋怒
3.226 香霖堂
2.286 銀ナイフ
3.462 是非曲直庁の威令
2.557 法界の火
3.736 緑眼のジェラシー
2.860 裏取引

サイドボード:10枚
2.122 禁忌「フォービドゥンフルーツ」
1.445 禁弾「カタディオプトリック」
2.845 蝶符「鳳蝶紋の死槍」
2.277 無縁塚
2.624 要石
1.1100 神前試合

やすひらさんのご友人からのデッキレシピとのことですが、ぐりこさんだったとは。ぐりこさんは何度かこの企画に参加していただいていたので。
というわけでデッキを見ていきましょう。
デッキはいわゆるチルぬえ入りの寅丸デッキ。...ネーミングセンスはお察しのこと。
ぬえのスペルカードである弾幕キメラはハングリータイガーと並ぶ強幻想生物と思います。(戦闘に関して)チルぬえはチルノの凍結効果→ぬえ奇襲
でプレイ、プレイ時に相手の場の裏向きのカードを自分の場にセットし、4/4のキャラクターとして扱えるようになります。つまり、チルノ、ぬえを
プレイすると、相手キャラクターを1枚除去+攻撃力4のキャラクターがこちらに3枚残るという状況がつくれるのです。非常に打点が高いビートダウン
になります。
さて肝心の虎丸ですが、装備がセットされていると+2/+2修正と、装備破棄で目標のスペル、コマンドを無効にする効果を持っており、破棄されると
1ダメージを与える銀ナイフとは相性がいいと言えます。たかだ1点。されど1点とよく言います。序盤、中盤は特に目立たない1点ですが、後半では
威力抜群です。
また、装備がセットされているだけで戦闘力が6/6になるので、雲山を装備すると+2/+2++3/+2 貫通=9/8貫通と1弾フランのような破壊力をもつ
虎丸の完成です。ただ、+修正を-修正に変えてしまう鍵山 雛にはご注意。

以上ぐりこさんのデッキレシピでした!
じゅんやさん
キャラクターカード:24枚
3,798,ナズーリン
3,805,寅丸 星
3,916,秋 穣子
2,937,八坂 神奈子
3,1031,森近 霖之助
3,1049,村紗 水蜜
3,1131,霧雨 魔理沙
2,1144,綿月 豊姫
2,1158,八雲 紫

スペルカード:0枚

コマンドカード:26枚
3,075,マナの生成
1,084,秘密結社
2,092,強引な取引
3,286,銀ナイフ
3,462,是非曲直庁の威令
1,557,法界の火
2,732,飛倉の破片
2,736,緑眼のジェラシー
3,750,飛倉
3,863,キャプテン・ムラサ
1,1204,妖魔夜行
2,1218,八雲立つ夜

サイドボード:10枚
3,277,無縁塚
3,546,マナシールド
2,740,根絶
2,1100,神前試合

参加ありがとうございます!じゅんやさんのデッキレシピになります!
寅丸+銀ナイフを軸としたコントロールデッキ。
寅丸や紫の効果でプレイを無効にされると、キャラクター効果の為、あらたに威令や作戦阻止を打てなくなり相手にとって厳しいカウンターとなります。
寅丸と銀ナイフとの相性はいいですが、ナズーリンとの相性も抜群です。手札の銀ナイフを破棄して、冥界の装備カードを回収でき、ターン終了時
に銀ナイフが帰ってくるという。いわゆるナイフパッケージというものができます。
飛倉の破片は飛倉の参照にも使えるので、破片の効果を使用したノードをいち早く冥界に落としたいですね。また、飛倉は豊姫で回収できるため、
序盤は飛倉、豊姫を中心に手札補充。魔理沙、穣子でノード補充を行っていくといいのではないでしょうか。キャプテンムラサで飛倉と村紗を持って
きてもいいですね。
また、霖之助の効果でコマンドを持ってこれるので、その場に応じたコマンドカードを持ってくるといいでしょう。その際、手札のカードを1枚破棄
しなければいけませんが、銀ナイフであればターン終了時に戻ってくるので銀ナイフを有効活用していきたいですね。

飛倉へとつながるカードが多いため、手札補充が多く、動かしてて楽しいと思います。

以上じゅんやさんのデッキレシピでした!
みずさん
キャラクターカード:14枚
1,476,ナズーリン
2,773,幻想の探求チーム
3,791,雲居 一輪
3,792,雲山
2,798,ナズーリン
3,805,寅丸 星

スペルカード:22枚
2,514,捜符「レアメタルディテクター」
3,515,視符「ナズーリンペンデュラム」
3,534,宝塔「レイディアントトレジャー」
2,592,財宝「ゴールドラッシュ」
3,612,宝符「黄金の震眩」
2,776,光符「正義の威光」
2,778,守符「ペンデュラムガード」
3,833,宝塔「グレイテストトレジャー」
2,839,寅符「ハングリータイガー」

コマンドカード:14枚
3,075,マナの生成
3,558,宝塔
2,732,飛倉の破片
3,739,死守
3,750,飛倉

初参加のみずさんのデッキレシピになります!参加ありがとうございますー。
星蓮船関係のカードで組むように縛ってのデッキレシピ。なるほど、すごくナズーリンと寅丸がおおいですね~。
気づいて見れば意外とナズーリンと寅丸のスペルは多いんだなぁと気づきました。ナズーリンのスペルは防御面で、寅丸のスペルは攻撃面で活躍
することでしょう。
装備カードはあれもこれもと装備出来ないですが、寅丸のスペルは呪符カードであり、装備と一緒にセットすると強力な効果を発揮します。
特に、黄金の震眩は装備と一緒にセットすることにより効果を発揮します。これにより相手はチャンプブロック(小型のキャラクターによるブロック)
ができなくなり、ライフを削るのにはもってこいの効果です!
黄金の震眩を素材とする正義の威光ですが、アクティブ状態の時限定ですので、攻撃されたくなければ動いてはいけないのが残念。しかし、セット
されているキャラクターがアクティブである条件ですので、横でハングリータイガーがガンガン攻撃していけば、相手は思うように防御できず、流れ
を崩すことができると思います。

以上みずさんのデッキレシピでした!
やすひらさん
キャラクターカード:18枚
2.476 ナズーリン
2.680 紅 美鈴
1.798 ナズーリン
3.911 幽谷 響子
3.914 チルノ
3.1045 寅丸 星
1.1049 村紗 水蜜
3.1131 霧雨 魔理沙

スペルカード:12枚
3.518 凍符『パーフェクトフリーズ』
2.534 宝塔『レイディアントトレジャー』
2.942 響符『マウンテンエコー』
2.944 氷符『アイシクルマシンガン』
3.1168 山彦『ロングレンジエコー』

コマンドカード:20枚
3.075 マナの生成
2.083 作戦阻止
2.092 強引な取引
2.558 宝塔
3.462 是非曲直庁の威令
1.570 魔界の幻船
3.732 飛倉の破片
2.860 裏取引
2.1119陰謀論

サイドボード:10枚
3.122 禁忌「フォービドゥンフルーツ」
2.740根絶
2.845蝶符『鳳蝶紋の死槍』
1.1100神前試合
2.1039雲居 一輪

参加ありがとうございます!こちらはやすひらさんのデッキレシピです。
チルノのスペルであるパーフェクトフリーズ、アイシクルマシンガン、響子のスペルのマウンテンエコー、ロングレンジエコーにより、相手のデッキ
を焼いていくいわゆるデッキ破壊デッキのようですね。
寅丸はNo,1045の方を採用しており、宝塔の効果ダメージが5と大体は除去できる値となります。それでも除去出来ない耐久力を持っているキャラクター
は、パーフェクトフリーズやアイシクルマシンガンと併用することで除去しましょう。

しかし寅丸で山焼きとは予想外でした。...ロングレンジエコーが山焼きに適しており、効果を使っているだけで相手の山がなくなっていることがまま
ありますよね。ロングレンジエコーはテレメスメリズムに注意しましょう。テレメスメリズムはデッキか手札から破棄されたときにキャラクターを
1枚持って行かれます。ですが、最大でも3枚しか入らないため、多少考慮する位でしょう。

以上やすひらさんのデッキレシピでした!
今回はご友人のデッキレシピも送っていただきありがとうございました。また次回もよろしければお願いします。
東風さん
キャラクターカード:22枚
3,666 里香 
3,667 ふらわ~戦車 
1,678 小悪魔 
2,692 飛行戦車イビルアイΣ
3,683 霊烏路 空
3,791 雲居 一輪
3,792 雲山
2,798 ナズーリン
2,1045 寅丸 星

スペルカード:8枚
3,534 宝塔「レイディアントトレジャー」
3,833 宝塔「グレイテストトレジャー」
2,839 寅符「ハングリータイガー」

コマンドカード:20枚
3,075 マナの生成
3,083 作戦阻止
2,286 銀ナイフ
3,462 是非曲直庁の威令
3,558 宝塔
3,732 飛倉の破片
3,750 飛倉

参加ありがとうございます。東風さんのデッキレシピです。
デッキは里香、戦車のビートダウンを組み込んだ寅丸デッキ。
ふらわ~戦車や、イビルアイは装備カードではあるのですが、セットされてから装備カードとなるため、ナズーリン効果で1ドローは出来ません。
注意しましょう。QA-368、同様に雲山もですね。(これは物部 布都がいるときに、相手キャラクターにリリカ・プリズムリバーをセットしたときと同じです)

いずれにせよナズーリンがいるとき銀ナイフや宝塔や飛倉の破片をセットすると1ドローであるので、どんどん装備していきたいですね。
寅丸はNo,1045の方で、宝塔による効果ダメージが5と大体除去できる値になりますね。最近のキャラクターの耐久力は4が多いため、5という値は
非常にいい値なんですねぇ。
こっちの寅丸はプレイ時に2コストを払うと宝塔をセットできるので、宝塔が手札になくてもいいのが嬉しいですよね。

あ、ついでにこっちのQAも載せておきましょう。QA-348

QA-348.セットされた後に装備カードとして扱われる効果で、既に装備カードがセットされているキャラクターにセットすることは出来ますか?

A.はい、セットされた後に装備カードになるため、セット出来ます。この場合、装備カードが1枚になるように選んで冥界に置きます。
また、冥界に置くまで装備カードの効果はキャラクターが持ちます。(参考:IR-10.13.5)

以上東風さんのデッキレシピでした!


キャラクターカード:18枚
3,791 雲居 一輪
2,792 雲山
2,798 ナズーリン
3,805 寅丸 星
3,1049 村紗 水蜜
2,500 森近 霖之助
3,669 くるみ

スペルカード:6枚
3,839 寅符「ハングリータイガー」
2,944 氷符「アイシクルマシンガン」
1,845 蝶符「鳳蝶紋の死槍」

コマンドカード:26枚
3,075 マナの生成
3,092 強引な取引
3,736 緑眼のジェラシー
2,286 銀ナイフ
3,1119 陰謀論
3,462 是非曲直庁の威令
2,863 キャプテンムラサ
2,558 宝塔
3,750 飛倉
2,732 飛倉の破片

なんだかんだ悩みましたが、このかたちで今のところは安定しています。ドローソースである飛倉を採用したあったため、サーチできるキャプテンムラサを採用。(故に村紗も)

基本的には、寅丸 星のカウンター効果や、威令、陰謀論によるカウンター、宝塔やマシンガン等の除去をしつつ、制圧していくような、コントロール気味にしたつもりです。
マシンガンは装備カードである為、相性がいいと思い、採用しました。

以上第21回目用法VISIONデッキ思案会でしたー。
参加した皆様ありがとうございます。そしてお疲れ様でした。この機会に寅丸デッキを使っていただけると幸いです。また、この記事を見ているかたで興味がわいてきた方は是非作ってみてください!

では今回もありがとうございました。次回は2ヵ月後の頭となっているので、10月1日です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

粥

Author:粥
このブログの管理者の粥(かゆ)です。                                                           VISIONを中心に語っていくようなブログです。                                                               また、VISIONデッキ思案会(というもの)を2ヶ月に1回定期的に開催してたりしますので、よろしくお願いします。(現在停止中)

・mixi名:粥
・スカイプ始めました。
氏名:kayu
スカイプ名:kayu_kouma

・自己紹介↓
HN:粥(かゆ)

年齢:22

出身地:宮城県

趣味:東方、カードゲーム、麻雀、音ゲー(ダンおに、太鼓の達人、BBR等)、ペン回し

主にやっているカードゲーム:
・VISION(本職)

・デュエルマスターズ

・WIXOSS(ウィクロス)

相互リンク大歓迎です。また、気軽にコメントどうぞ。必ずコメレスしますので。

VISIONデッキ思案企画------

・VISIONデッキ思案企画って何?

私のブログで開催している企画です。1つテーマを決め、参加者様全員がそのテーマにそってデッキをつくり、それを私がまとめてコメントつきで記事に書く企画。

参加は自由です。何も参加条件等ないので気軽に参加してみてはいかがでしょうか?

ルール

・あるテーマでデッキをつくる。

・私のブログのコメントにデッキレシピを書き込み、管理者にだけ表示を許可する にチェックを入れて送信。

・皆様のデッキをコメントつきで、私のブログにまとめて書き込みます。

・デッキレシピを送信した後にデッキ内容を変えたい場合は、期限さえ間に合っていれば修正可能です。その時も同様に「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れて送信してください。

こんな感じの企画です。

一つのテーマでどれほどの違いが出るのかを研究したり、新たなシナジーを見つけたりして、今後のVISIONに更なる磨きをかけることを目的として行われています。

現在行われている企画



・企画の予定日



皆様の参加を心待ちにしております(^^)よろしくお願いします。

第1回目:F勝利デッキ
・参加者数:4名

第2回目:チルノデッキ
・参加者数:8名

第3回目:美鈴デッキ
・参加者数:6名

第4回目:輝夜デッキ
・参加者数:8名

第5回目:お空デッキ
・参加者数:15名

第6回目:7弾バカルテットデッキ
・参加者数:12名

第7回目:~コントロール
・参加者数:15名

第8回目:~ビートダウン
・参加者数:11名

第9回目:人形デッキ
・参加者数:9名

第10回目:バーンデッキ
・参加者数9名

第11回目:天狗デッキ
・参加者数5名

第12回目:緋想天
・参加者数12名

第13回目:ロックデッキ
・参加者数6名

第14回目:プリズムリバー
・参加者数4名

第15回目:スターター改造(紅&妖)
・参加者数4名

第16回目:さとり&こいし
・参加者数4名

第17回目:鬼
・参加者数5名

第18回目:魔界人
・参加者数5名

第19回目:兎(獣)
・参加者数8名

第20回目:スターター改造(風&神)
・参加人数2名

第21回目:寅丸 星
・参加人数6名

VISIONデッキ紹介----------
これまでに紹介してきた個人的なVISIONのデッキのレシピを書いたページを貼っていきたいと思います。こういうデッキを紹介して欲しい!という要望にもお答えしますので、気軽にコメントください。

・スターター紅 改造
スターター紅を2つ使用し、構築したデッキ。

・スターター地×1+妖×1
スターター地とスターター妖を1つずつ使ったデッキ。参考程度にどうぞー

・神加護コン            大会で使用したデッキ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
あなたは
【東方】フランちゃんがブリ(゚∀゚)ハマチを踊ってみた
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
