スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

14弾環境 雑感

久々の更新のような気が...

今月の仙台市公認大会2つが無事に終了しましたので、14弾環境の雑感を書きたいと思います。
と、言っても宮城県での雑感なので、全国とはまるで違う感想になるかと思いますがw

まず、失われた希望がやヴぁい。
理由としてはカウンターしても意味がないのと、冥界にあるだけで機能するのと、対象をとっていないところ。冥界のカードが移動できないというのは、冥界のカードを回収する、秘密結社、妖怪の山、夢殿大祀廟などの優秀な回収カードが機能しなく、冥界のカードをプレイするテリブルスーヴニール等、(←プレイエリアに移動出来ない為)めちゃくちゃ影響が大きいと思います。

また、冥界のカードを除外して連結というのも不可能となっているため、連結阻止にも繋がっている模様。冥界の小町も除外領域に移動できないため効果が使えず...どうしたらいいの状態。

対策として挙げられたのは、八雲 紫(新しい方)。紫の効果で失われた希望を除外すればいいのでは。とのこと。または無縁塚。しかし、除外してしまうと、除外領域のカードが移動できないため、奸智チーム等の除外領域からうんちゃらかんちゃらするカードは機能しなくなりますが。

また、対策ではないですが、逆に冥界のカードが移動できないのを利用して、無縁塚対策にもなりますね。除外されたくない冥界のカードが存在しているとき、無縁塚を撃たれた干渉で何かをからうちなりして、ノードから失われた希望を落とすだけで相手はなんにもできなくなります。

14弾ともなって、カードの種類もかなり多くなったVISIONですが、冥界依存のカードは山ほどあります。今後は冥界依存のカードが存在するデッキは、失われた希望の存在を忘れてはいけませんね。

仙台市ではノードロックはそんな多くなかったのですが、秋葉公認大会では上位2名がノードロックとのこと。なにやら嫌な予感が。

個人的には、紅 美鈴、サイレントセレナ、デザイア、諏訪子、ザナドゥあたりがしんどい感じでした。
今回の大型キャラクターのレミリアと幽々子ですが、場に出れば非常に強力ですが、抵抗、加護を持っていないのが幸い。持っていたら泣きますけどね。
どちらも嗔怒、陰謀論で1発で止められるので。なので、嗔怒、陰謀論の使いどころに注意したいですね。

あと、人形デッキが面白そうなことになっているのも現状。トリップワイヤー、霧の倫敦人形、ブクレシュティの人形師が、優秀。

天子の要石デッキも大幅強化できたんじゃないかなぁと思います。勿論、天空の霊石ですね。要石2枚持ってくるので、天地開闢プレス2枚持ってきて10点ダメージとかあります。なんせ4N1Cですから、天子が居ればあっという間に10点グレイズ0なみのダメージを与えられます。おお怖い。

大体そんな感じですかねぇ。...そうそう、エレンとパーフェクトメイドの相性も抜群ですね。

なんにせよ失われた希望ヤヴァイ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

粥

Author:粥
このブログの管理者の粥(かゆ)です。                                                           VISIONを中心に語っていくようなブログです。                                                               また、VISIONデッキ思案会(というもの)を2ヶ月に1回定期的に開催してたりしますので、よろしくお願いします。(現在停止中)

・mixi名:粥
・スカイプ始めました。
氏名:kayu
スカイプ名:kayu_kouma

・自己紹介↓
HN:粥(かゆ)

年齢:22

出身地:宮城県

趣味:東方、カードゲーム、麻雀、音ゲー(ダンおに、太鼓の達人、BBR等)、ペン回し

主にやっているカードゲーム:
・VISION(本職)

・デュエルマスターズ

・WIXOSS(ウィクロス)

相互リンク大歓迎です。また、気軽にコメントどうぞ。必ずコメレスしますので。

VISIONデッキ思案企画------

・VISIONデッキ思案企画って何?

私のブログで開催している企画です。1つテーマを決め、参加者様全員がそのテーマにそってデッキをつくり、それを私がまとめてコメントつきで記事に書く企画。

参加は自由です。何も参加条件等ないので気軽に参加してみてはいかがでしょうか?

ルール

・あるテーマでデッキをつくる。

・私のブログのコメントにデッキレシピを書き込み、管理者にだけ表示を許可する にチェックを入れて送信。

・皆様のデッキをコメントつきで、私のブログにまとめて書き込みます。

・デッキレシピを送信した後にデッキ内容を変えたい場合は、期限さえ間に合っていれば修正可能です。その時も同様に「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れて送信してください。

こんな感じの企画です。

一つのテーマでどれほどの違いが出るのかを研究したり、新たなシナジーを見つけたりして、今後のVISIONに更なる磨きをかけることを目的として行われています。

現在行われている企画



・企画の予定日



皆様の参加を心待ちにしております(^^)よろしくお願いします。

第1回目:F勝利デッキ
・参加者数:4名

第2回目:チルノデッキ
・参加者数:8名

第3回目:美鈴デッキ
・参加者数:6名

第4回目:輝夜デッキ
・参加者数:8名

第5回目:お空デッキ
・参加者数:15名

第6回目:7弾バカルテットデッキ
・参加者数:12名

第7回目:~コントロール
・参加者数:15名

第8回目:~ビートダウン
・参加者数:11名

第9回目:人形デッキ
・参加者数:9名

第10回目:バーンデッキ
・参加者数9名

第11回目:天狗デッキ
・参加者数5名

第12回目:緋想天
・参加者数12名

第13回目:ロックデッキ
・参加者数6名

第14回目:プリズムリバー
・参加者数4名

第15回目:スターター改造(紅&妖)
・参加者数4名

第16回目:さとり&こいし
・参加者数4名

第17回目:鬼
・参加者数5名

第18回目:魔界人
・参加者数5名

第19回目:兎(獣)
・参加者数8名

第20回目:スターター改造(風&神)
・参加人数2名

第21回目:寅丸 星
・参加人数6名

VISIONデッキ紹介----------
これまでに紹介してきた個人的なVISIONのデッキのレシピを書いたページを貼っていきたいと思います。こういうデッキを紹介して欲しい!という要望にもお答えしますので、気軽にコメントください。

・スターター紅 改造
スターター紅を2つ使用し、構築したデッキ。

・スターター地×1+妖×1
スターター地とスターター妖を1つずつ使ったデッキ。参考程度にどうぞー

・神加護コン            大会で使用したデッキ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
あなたは
【東方】フランちゃんがブリ(゚∀゚)ハマチを踊ってみた
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。