

第24回目東方VISIONデッキ思案会 結果!

えー...だいぶ空いてしまいました。申し訳ありません。

今回のテーマは地獄ということで、まだ新しいタイプではありますが、皆さん違うコンセプトを入れてきました!
というわけで早速...

じゅんやさん
キャラクターカード:22枚
3,794,朝倉 理香子
3,1280,西行寺 幽々子
3,1364,ルナチャイルド
3,1365,サニーミルク
3,1366,スターサファイア
3,1388,金伽羅
2,1391,キクリ
2,1400,堀川 雷鼓

スペルカード:0枚

コマンドカード:28枚
3,075,マナの生成
3,226,香霖堂
2,375,宏観前兆
3,759,十王の激怒
2,859,臨時雇用
3,860,裏取引
3,1435,地獄
1,1441,死なばもろとも
2,1450,アイスバリア
3,1454,地獄のお迎え
2,1457,魔鏡
1,1458,星幽剣士

サイドボード
2,478,宇佐見 蓮子
1,502,綿月 豊姫
2,P110,PR.110 秘術「天文密葬法」
2,634,イリュージョナリィブラスト
1,853,希望の光
2,1100,神前試合

毎度ご参加ありがとうございます。
じゅんやさんのデッキレシピになりますー。

デッキレシピを送信していただいた内容に、おそらくA4の紙1枚~2枚分位の文章か書き加えられていて...
これは噛み砕いて載せたほうがいいのか、そのままコピペでいいのか...

...前者で書いていきたいと思います。
デッキは地獄+妖精デッキ
妖精のドローブーストに地獄金伽羅のビートダウンを組み合わせたデッキですね

~大雑把な手札、ノードの動き方~
序盤はいつでも十王の激怒を打てるように、また、2、3ノードのいつでも干渉できるノードを減らせる軽いカードを手札、ノード共に保ちながら動く。
冥界に地獄が落ちたら金伽羅で殴り始める。or幽々子を地獄から蘇らせれる準備ができた時点で5ノード帯をキープしているのが理想の動き

~キャラクター面~
妖精→理香子→金伽羅→(キクリ)→幽々子→雷鼓
という流れ

地獄デッキは2セット目に対策を入れられてからが勝負。
希望の始まり←地獄無効化
フォービドゥンフルーツ←地獄を除外される
根絶←雷鼓を冥界に落とされる

ですので...地獄デッキは10枚のサイドボードを有効に差し込めるかが非常に重要になります。

金伽羅をフォビされされた場合(金伽羅をフォービドゥンフルーツで除外された場合)はある程度どうにかなります。
地獄さえ落ちていればキクリ、幽々子を出して妖精を主力ダメージソースにしたバーンデッキとして戦える。

ここで、3パターンの対策法について述べます

QⅠ:地獄のみをフォビされた
AⅠ:蓮子で回収。臨時雇用で妖精を展開。アイスバリアを構えつつ地獄を蓮子で回収

QⅡ:地獄、蓮子を両方フォビされた
AⅡ:蓮子を豊姫で回収してQⅠと同様。もしくは希望の光

QⅢ:金伽羅、豊姫をフォビされた
AⅢ:蓮子でスリープ効果を空打ちしてから希望の光。
蓮子の起動効果は以下の通り
(自分ターン)s:目標の[あなたの場のキャラクター1枚]をゲームから除外する。その後、[ゲームから除外されているあなたのコマンドカード1枚]を手札に戻す。

である。目標のキャラクターをゲームから除外したあとに、除外されているコマンドカードを手札に戻すことができます。
除外されているコマンドカードがない状態でも目標のキャラクターを除外する効果は使用できます。ので空打ち可能
これは効果が遡って無効にならないということです。

なんか色々と説明していただき大変ありがたいです。
書いちゃっていいのかなぁとか思いつつも書いてしまって...

以上じゅんやさんのデッキレシピでしたー
次回の参加も待ってます!
やすひらさん
キャラクターカード:19枚
2枚:No.015サニーミルク
3枚:No.319東風谷 早苗
3枚:No.1052金伽羅
1枚:No.1131霧雨 魔理沙
3枚:No.1253エレン
1枚:No.1276八坂 神奈子
3枚:No.1387鬼人 正邪
3枚:No.1391キクリ

スペルカード:8枚
3枚:No.717焔星『十凶星』
2枚:No.1068星粒『スターピースシャワー』
3枚:No.1304奇跡『ミラクルフルーツ』

コマンドカード:23枚
3枚:No.075 マナの生成
2枚:No.092強引な取引
2枚:No.133ディゾルブスペル
2枚:No.462 是非曲直庁の威令
2枚:No.853希望の光
2枚:No.861業火絢爛
2枚:No.1340鈴奈庵
3枚:No.1435地獄
3枚:No.1457魔鏡
2枚:No.1458星幽剣士

サイドボード:10枚
1枚:No.744雲外蒼天
2枚:No.820嫦娥
2枚:No.1066光壁『ウォールブレイク』
2枚:No.1416逆符『鏡の国の弾幕』
3枚:No.1454地獄のお迎え

ご参加ありがとうございます。やすひらさんのデッキレシピになります。
デッキは地獄入りバーンビート

業火絢爛は、全てのプレイヤーはカードをプレイする場合2ダメージを受けなければいけないという効果で、
鬼人 正邪の効果は、3以下の効果ダメージを倍に、4以上の効果ダメージを半分(端数切り下げ)にするという効果です(全てのプレイヤー)

この2枚により、プレイ時に4ダメージを受けなければならないという状態に
一気にライフが削られます。
自分のライフも一気に削られてしまうので、絢爛の貼るタイミングが重要かと思います。

また、ミラクルフルーツはスペルカードですが、ターン終了時に~という効果を持っており、その効果は、
このターン中に受けた効果ダメージの合計値の倍ライフを回復するというもの。

地獄デッキは地獄から飛び出てくるキャラクター(金伽羅、魔鏡からのキクリ)がいるので、プレイしないで場にキャラクターを並べることができます。
絢爛が貼ってあってもダメージを受けずに出せるのが強みかと

あと、やすひらさんから「マナチャもちに汎用性の高いエレンを選びましたが
環境によっては14弾理香子の選択肢もありだと思います」との事でした!

以上やすひらさんのデッキレシピでした!
次回の参加も待っています!

キャラクターカード:20枚
2,1030 朱鷺色の妖怪
3,303 玉兎
3,1388 金伽羅
3,1380 チルノ
3,1031 森近 霖之助
3,SP-10 封獣 ぬえ
3,1046 キクリ

スペルカード:7枚
3,1294 罪符「彷徨える大罪」
2,1413 凍符「マイナスK」
2,965 贄符「御射山御狩神事」

コマンドカード:23枚
3,075 マナの生成
2,869 裏取引
2,092 強引な取引
2,1458 星幽剣士
3,1457 魔鏡
2,226 香霖堂
3,1435 地獄
3,1413 風水術
2,462 是非曲直庁の威令
2,1441 死なばもろとも

なんというか...低クオリティで申し訳なさが半端なくにじみ出ている感が...
はい。見ての通り。地獄+チルぬえです。
ただ、チルノは15弾の方で、相手のハンドを凍らせます。

魔鏡を兎に角前半に構えたかったので、妖怪奇襲持ちということで朱鷺色の妖怪とぬえを採用してみました。
マナチャージもちのキャラクターではなく玉兎なのはそのためです。

地獄化+金伽羅+死なばもろともが揃っていれば彷徨える大罪の威力は底知れないパワーに。
...まぁここまで綺麗に揃えばね...?

霖之助は手札にきた地獄を冥界に叩き落とす+コマンドサーチ効果でなんとか。

以上です!
このブログ最近このネタしかないね...
皆さん温かい目で見ていただければと思います(´;ω;`)

コメントの投稿

非公開コメント

掲載ありがとうございます!

今回もお疲れ様です。毎度参加させて頂き、ありがとうございますm(__)m
解説に関しては、冗長な文章で誠に申し訳なく思う次第です。

天候も例年に無く厳しいですが、雪が溶けた頃の春の思案会も楽しみにしております!お体にはお気をつけて下さいませ

>>じゅんや@NGさん

こちらこそ毎度参加いただいてありがとうございます!
解説は1つ1つ丁寧に説明されているので大変助かります&大変学ばさせて頂いてます。

じゅんやさんのようにデッキを組めたらと思う次第です。

次回は4月1日を予定しております。相変わらずテーマは何も決まっていませんが、何卒よろしくお願いしますm(_ _)m

プロフィール

粥

Author:粥
このブログの管理者の粥(かゆ)です。                                                           VISIONを中心に語っていくようなブログです。                                                               また、VISIONデッキ思案会(というもの)を2ヶ月に1回定期的に開催してたりしますので、よろしくお願いします。(現在停止中)

・mixi名:粥
・スカイプ始めました。
氏名:kayu
スカイプ名:kayu_kouma

・自己紹介↓
HN:粥(かゆ)

年齢:22

出身地:宮城県

趣味:東方、カードゲーム、麻雀、音ゲー(ダンおに、太鼓の達人、BBR等)、ペン回し

主にやっているカードゲーム:
・VISION(本職)

・デュエルマスターズ

・WIXOSS(ウィクロス)

相互リンク大歓迎です。また、気軽にコメントどうぞ。必ずコメレスしますので。

VISIONデッキ思案企画------

・VISIONデッキ思案企画って何?

私のブログで開催している企画です。1つテーマを決め、参加者様全員がそのテーマにそってデッキをつくり、それを私がまとめてコメントつきで記事に書く企画。

参加は自由です。何も参加条件等ないので気軽に参加してみてはいかがでしょうか?

ルール

・あるテーマでデッキをつくる。

・私のブログのコメントにデッキレシピを書き込み、管理者にだけ表示を許可する にチェックを入れて送信。

・皆様のデッキをコメントつきで、私のブログにまとめて書き込みます。

・デッキレシピを送信した後にデッキ内容を変えたい場合は、期限さえ間に合っていれば修正可能です。その時も同様に「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れて送信してください。

こんな感じの企画です。

一つのテーマでどれほどの違いが出るのかを研究したり、新たなシナジーを見つけたりして、今後のVISIONに更なる磨きをかけることを目的として行われています。

現在行われている企画



・企画の予定日



皆様の参加を心待ちにしております(^^)よろしくお願いします。

第1回目:F勝利デッキ
・参加者数:4名

第2回目:チルノデッキ
・参加者数:8名

第3回目:美鈴デッキ
・参加者数:6名

第4回目:輝夜デッキ
・参加者数:8名

第5回目:お空デッキ
・参加者数:15名

第6回目:7弾バカルテットデッキ
・参加者数:12名

第7回目:~コントロール
・参加者数:15名

第8回目:~ビートダウン
・参加者数:11名

第9回目:人形デッキ
・参加者数:9名

第10回目:バーンデッキ
・参加者数9名

第11回目:天狗デッキ
・参加者数5名

第12回目:緋想天
・参加者数12名

第13回目:ロックデッキ
・参加者数6名

第14回目:プリズムリバー
・参加者数4名

第15回目:スターター改造(紅&妖)
・参加者数4名

第16回目:さとり&こいし
・参加者数4名

第17回目:鬼
・参加者数5名

第18回目:魔界人
・参加者数5名

第19回目:兎(獣)
・参加者数8名

第20回目:スターター改造(風&神)
・参加人数2名

第21回目:寅丸 星
・参加人数6名

VISIONデッキ紹介----------
これまでに紹介してきた個人的なVISIONのデッキのレシピを書いたページを貼っていきたいと思います。こういうデッキを紹介して欲しい!という要望にもお答えしますので、気軽にコメントください。

・スターター紅 改造
スターター紅を2つ使用し、構築したデッキ。

・スターター地×1+妖×1
スターター地とスターター妖を1つずつ使ったデッキ。参考程度にどうぞー

・神加護コン            大会で使用したデッキ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
あなたは
【東方】フランちゃんがブリ(゚∀゚)ハマチを踊ってみた
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
