

東京での生活

大学を無事卒業し、4月1日からは社会人となります。どうも粥です。
というわけで、現在は東京のとある寮での生活をしています。正直不安しかないですがほどほどに頑張りたいと思います。

...さて、久々の更新となってしまったわけですが、今回は3月22日に福島県郡山市で行われた第2回七曜際に参加したデッキと、会場を笑いで包み込んだ紙束デッキをご紹介しようかと思います。

本戦使用デッキ・普通に難題デッキ

キャラクター:6枚
3,1370 ミスティア・ローレライ
2,807 蓬莱山 輝夜
1,1638 蓬莱山 輝夜

スペル:12枚
3,426 豊符「オヲトシハーベスター」
2,1668 神宝「蓬莱の玉の枝-夢色の郷-」
2,347 難題「仏の御石の鉢-砕けぬ意思-」
1,609 難題「蓬莱の弾の枝-虹色の弾幕-」
1,439 難題「燕の子安貝-永命線-」
1,271 難題「龍の頸の玉-五色の弾幕-」
1,116 難題「火鼠の皮衣-焦れぬ心-」
1,1180 新難題「月のイルメナイト」

コマンド:32枚
3,PR.157 作戦阻止
3,462 是非曲直庁の威令
3,1557 物理術
2,1316 神仙術
2,1119 陰謀論
2,1460 挑戦者現る!
3,630 五つの難題
2,736 緑眼のジェラシー
3,545 疑惑の五芒星
3,1442 人間の里
3,1567 壷中の虫
3,092 強引な取引

サイドは持ってきてなかったー。インドラ、山童、紫光とかそこらへんだった希ガス
案の定一回も回すことなく本戦だったので、どんな動きになるのか不安でした。1回戦目は1弾輝夜から最新弾永琳を引っ張って、水銀やら美鈴やらでって感じのデッキと対戦しました。本線でお相手するのは初のまりおさんとでした。2縦をいただきました。難題→壷中の虫が予想以上に強力。3ドロー3ライフはうまうまです。
しかし、神器付けた輝夜は強いなぁ。打点10位出せるしなぁ。
2回戦目は優勝したqunnyさんとでした。レポ見た方はお察しですが、難題ミラーでした。あちらは難題監視者。速度の違いが天と地でした。大会は2回目の参加と聞いていたのですが、プレイングや知識が十分お有りで大会慣れしているようでもありました。結果は1勝も出来ず。カウンター握ってるのはいいけどノードが足りひん事が多かったと思います。うーん。速度が足りない。そんなわけで今はNo.1506のレティ・ホワイトロックを3枚投入した形にしました。速度というより序盤の妨害策ですね
そんなこんなで10人中4位。まぁいいんじゃないかな。デッキ調整も怠っていたし改善点はなんとなく見えてきたのもありますし。

続いては賑やかし担当デッキ。宮城県ではおなじみ(?)のスターメイルシュトロムデッキのご紹介。(あくまでも参考程度に)

キャラクター:33枚
3,491 因幡 てゐ
3,1280 西行寺 幽々子
3,PR.012 フランドール・スカーレット
2,1060 龍神
3,924 リグル・ナイトバグ
2,1398 九十九 弁々
2,1397 九十九 八橋
2,510 天魔
3,1274 東風谷 早苗
2,1266 岡崎 夢見
3,1279 レミリア・スカーレット
3,509 封獣 ぬえ
2,820 嫦娥

スペル:17枚
3,849 鵺符「アンディファインドダークネス」
3,537 光魔「スターメイルシュトロム」
2,1351 「エンシェントデューパー」
3,1085 「聖尼公のエア巻物」
3,511 蝶符「バタフライストーム」
3,364 想起「テリブルスーヴニール」

はい。2ターン目にバタフライストーム打ってからのスターメイルシュトロムで龍神か天魔出せば勝てるでしょデッキ(爆
まあそんなうまくいく訳もなく。色々コスト踏み倒す系のカードを凝縮しているデッキですので、とりあえず何か出ます。
ね。なんも考えてないデッキでしょ(白目)
ただ、おもしろい要素としては裏向きを大量展開したあとの「エンシェントデューパー」。裏向きのカードがキャラクターカードであれば場に戻ってくるので、色々気持ちわるいことになります。(ただし、天魔、龍神は冥界から出てこれないのでそれ以外)また、大量展開している状態で打つと、バーンダメージで相手を吹き飛ばすことも可能。実際40点位飛ばしたことがあります。(コスト高いからね)さらに嫦娥や九十九姉妹が場にいるとハッピー✩

なぜかこのデッキで遊ぶと毎回違うおもしろさがありやめられないっていう。
2ターン目にバタフライ→シュトロム→ぬえ登場→アンディファインド(目標ぬえ)→龍神の登場→コロンビア とか。頭おかしい状態に
また、ミラーでやっているとお互い嫦娥を出して進行不可にしたりとVISIONに似た何かで遊ぶことができます。我々はこれを”パーティーゲーム”と読んでいる。

構築のメイン思考として、かなり運ゲーに近づけている。というところにあります。理由はおもしろいから。それ以上でも以下でもない。
だって臨時雇用から的確にスターメイルシュトロムで龍神をだしてもねぇ。本戦で使わないのなら運ゲー要素極振りのほうが楽しいでしょう

是非息抜きにでも使ってみてください。割と面白いと思いますよ。
あ、このデッキを使ってVISIONのプレイングが落ちても私は責任を取りいませんよー。自己負担でお願いします。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

粥

Author:粥
このブログの管理者の粥(かゆ)です。                                                           VISIONを中心に語っていくようなブログです。                                                               また、VISIONデッキ思案会(というもの)を2ヶ月に1回定期的に開催してたりしますので、よろしくお願いします。(現在停止中)

・mixi名:粥
・スカイプ始めました。
氏名:kayu
スカイプ名:kayu_kouma

・自己紹介↓
HN:粥(かゆ)

年齢:22

出身地:宮城県

趣味:東方、カードゲーム、麻雀、音ゲー(ダンおに、太鼓の達人、BBR等)、ペン回し

主にやっているカードゲーム:
・VISION(本職)

・デュエルマスターズ

・WIXOSS(ウィクロス)

相互リンク大歓迎です。また、気軽にコメントどうぞ。必ずコメレスしますので。

VISIONデッキ思案企画------

・VISIONデッキ思案企画って何?

私のブログで開催している企画です。1つテーマを決め、参加者様全員がそのテーマにそってデッキをつくり、それを私がまとめてコメントつきで記事に書く企画。

参加は自由です。何も参加条件等ないので気軽に参加してみてはいかがでしょうか?

ルール

・あるテーマでデッキをつくる。

・私のブログのコメントにデッキレシピを書き込み、管理者にだけ表示を許可する にチェックを入れて送信。

・皆様のデッキをコメントつきで、私のブログにまとめて書き込みます。

・デッキレシピを送信した後にデッキ内容を変えたい場合は、期限さえ間に合っていれば修正可能です。その時も同様に「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れて送信してください。

こんな感じの企画です。

一つのテーマでどれほどの違いが出るのかを研究したり、新たなシナジーを見つけたりして、今後のVISIONに更なる磨きをかけることを目的として行われています。

現在行われている企画



・企画の予定日



皆様の参加を心待ちにしております(^^)よろしくお願いします。

第1回目:F勝利デッキ
・参加者数:4名

第2回目:チルノデッキ
・参加者数:8名

第3回目:美鈴デッキ
・参加者数:6名

第4回目:輝夜デッキ
・参加者数:8名

第5回目:お空デッキ
・参加者数:15名

第6回目:7弾バカルテットデッキ
・参加者数:12名

第7回目:~コントロール
・参加者数:15名

第8回目:~ビートダウン
・参加者数:11名

第9回目:人形デッキ
・参加者数:9名

第10回目:バーンデッキ
・参加者数9名

第11回目:天狗デッキ
・参加者数5名

第12回目:緋想天
・参加者数12名

第13回目:ロックデッキ
・参加者数6名

第14回目:プリズムリバー
・参加者数4名

第15回目:スターター改造(紅&妖)
・参加者数4名

第16回目:さとり&こいし
・参加者数4名

第17回目:鬼
・参加者数5名

第18回目:魔界人
・参加者数5名

第19回目:兎(獣)
・参加者数8名

第20回目:スターター改造(風&神)
・参加人数2名

第21回目:寅丸 星
・参加人数6名

VISIONデッキ紹介----------
これまでに紹介してきた個人的なVISIONのデッキのレシピを書いたページを貼っていきたいと思います。こういうデッキを紹介して欲しい!という要望にもお答えしますので、気軽にコメントください。

・スターター紅 改造
スターター紅を2つ使用し、構築したデッキ。

・スターター地×1+妖×1
スターター地とスターター妖を1つずつ使ったデッキ。参考程度にどうぞー

・神加護コン            大会で使用したデッキ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
あなたは
【東方】フランちゃんがブリ(゚∀゚)ハマチを踊ってみた
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
