

第2回 東方VISIONデッキ製作project 結果

東方VISIONデッキ製作project(2回目)が漸くまとめ終わりました!

皆様お疲れ様です(^0^)/
では早速書き込んでいきたいと思います!

...とその前に注意点
・参加者様の名前(HN)は青で書いております。
・デッキレシピの書き方を統一しておりますので、報告したときの順番と違う場合がございます。
・すばらしいくらい長い記事となります。具合が悪くなったら読むのを中断しよう☆

anubisさん

キャラクター:24枚

2,003 大妖精
3,010 チルノ
3,013 ルナチャイルド
3,014 スターサファイア
3,015 サニーミルク
3,020 リリーホワイト
2,162 鍵山 雛
3,304 キスメ
2,414 光の三妖精チーム

スペル:14枚

3,059 奇術「ミスディレクション」
3,121 鬼符「ミッシングパワー」
3,191 葉符「狂いの落葉」
2,193 悲運「大鐘婆の火」
3,212 新史「新幻想史」

コマンド:12枚

3,075 マナの生成
1,078 黄泉の舟
3,084 秘密結社
3,092 強引な取引
2,226 香霖堂

初参加であるanubisさんのデッキです。ありがとうございますm(_ _)m また参加ありがとうございます。
以下コメント↓

3妖精を活用したり、大妖精で攻撃力をあげ、チルノの効果を使いのミッシング&ミスディレクション!と言う感じですかね。

香霖堂や黄泉の舟は光の三妖精チームを出すのに使ったり、秘密結社で回収してほしいキャラクターを持ってくる。と言う流れですね。

キスメやマナの生成があり、また新史「新幻想史」も入っているので、相手より早めに動けるデッキとなっていますね。
鍵山 雛は雛以外の自分のキャラクターがコマンド、キャラクターの効果の対象になった場合このキャラクターに移すと言う効果があるので、
阻止系が無い代わりに入っているのではないかと予想。

私なら1枚済みの黄泉の舟を光の三妖精チームに変えるかな。
1枚済みってなかなか厳しいですよね(^^;
カードが足りない時期は1枚済みが多くて、デッキのコンセプトと全く違う方法で勝ったりしたのが良くありますww

キスメを強化して殴ったりw
キスメにミッシングパワー×3とかww

カバネロさん

キャラクター 21枚

3,010 チルノ
3,013 ルナチャイルド
3,014 スターサファイア
3,015 サニーミルク
3,019 リリーブラック
1,020 リリーホワイト
3,310 呪精
2,414 光の三妖精チーム

スペルカード 10枚

3,052 雹符「ヘイルストーム」
3,115 死神「ヒガンルトゥール」
2,215 紅符「スカーレットシュート」
2,266 毒符「神経の毒」

コマンドカード 19枚

3,078 黄泉の舟
3,084 秘密結社
3,226 香霖堂
3,230 魔導書
2,236 覚醒
3,292 征服の果てに
2,371 霊撃

こちらも初参加の方、カバネロさんのデッキです。ありがとうございますm(_ _)m

カバネロさんは他の人とかぶらないようなデッキを作ってくれました。
ご覧の通り、雹符「ヘイルストーム」や死神「ヒガンルトゥール」、紅符「スカーレットシュート」などでダメージを与え除去し、征服の果てにを打ち込み殲滅するコンボ。
また、 魔導書もあるので大体のキャラクターは倒せるのかと。

霊撃や覚醒はキャラクターへのダメージを防ぐためだそうです。
確かにチルノデッキとは言えども戦闘力を上げる前は3/2ですから、除去されやすい。
霊撃はダメージをリセットでき、覚醒も使いやすくなったためかなり有効かと思います。

魔導書は非常に便利ですよね(^0^)/
戦闘修正1/1は結構有利な展開に持ってこれます。
耐久力が3以下のキャラクターは結構います。特にチルノデッキは元が少ないので除去されやすいので。

人界剣「悟入幻想」を防ぐ事も出来ますし!(耐久3の場合

なかなか面白いデッキだと思います!

クロウさん

キャラクター :23枚

2,003 大妖精
3,010 チルノ
3,015 サニーミルク
3,014 スターサファイヤ
3,013 ルナチャイルド
3,019 リリーブラック
3,310 呪精
3,414 光の三妖精チーム

スペル:11枚

3,052 雹符「ヘイルストーム」
2,059 奇術「ミスディレクション」
3,057 人界剣「悟入幻想」
2,193 悲運「大鐘婆の火」

コマンド:16枚

3,078 黄泉の舟
2,084 秘密結社
2,090 対抗魔術
2,088 ミニ八卦炉
2,292 征服の果てに
3,377 恐怖
2,395 古の武器

仙台VISION大会の主催者様であるクロウさんが作ってくれたデッキです。ありがとうございましたm(_ _)m

黄泉の舟で呪精やチルノを送り、チルノは秘密結社で回収し呪精は復帰を狙う。
あとは雹符「ヘイルストーム」&征服の果てにのコンボで除去。
回収したチルノを強化し殴る。こんな感じでまわしていくデッキですね。

悲運「大鐘婆の火」はメインフェイズ終了時に効果を発揮するので、次のターンの調整等に使う感じでしょうか。
手札が多いとそれなりに相手はプレッシャーを感じますし、対抗魔術や恐怖などの除去対策カードが来るように使用したりするのもいいかも。

あと呪精を落として、他の妖精が決死状態になったときに3枚展開し、古の武器を使いフルボッコするのもありかとww
そうなるとチルノが空気にwww

私が思うにチルノは戦闘力を上げた後は長続きしないと思います。
むしろチルノで殴った後の対処が勝負どころだと思います。

こはたさん

キャラクター:23枚

2,003 大妖精
3,010 チルノ
1,013 ルナチャイルド
3,014 スターサファイア
2,015 サニーミルク
3,020 リリーホワイト
2,030 霧雨 魔理沙
1,157 梅霖の妖精
3,303 玉兎
3,310 呪精

スペル:15枚

3,057 人界剣「悟入幻想」
1,065 星符「ドラゴンメテオ」
3,121 鬼符「ミッシングパワー」
3,254 氷符「アイシクルフォール」
3,354 鬼火「超高密度燐禍術」
2,407 鬼神「ミッシングパープルパワー」

コマンド:12枚

2,083 作戦阻止
2,133 ディゾルブスペル
2,223 大寒波
3,227 お月見
3,375 宏観前兆

いつもお世話になっておりますこはたさんのデッキレシピ。ありがとうございますm(_ _)m

見て分かる通り、かなりの火力を持ったチルノが出て来そうなデッキw

皆さんお馴染みのコンボ、氷符「アイシクルフォール」と鬼神「ミッシングパープルパワー」 。
別名アイシクルパープルパワー(テキトーですみませんww
かなり強いですww
萃香デッキでやられるともっとやヴぁい。

星符「ドラゴンメテオ」が1枚済みなのは気になりますね~。
魔理沙が入っているので、4コストと言うかなり重めのコストを支払う事もありませんし有効かと思います。
まぁ魔理沙が場にいればの話ですがww

お月見はどうなんだろう。
梅霖の妖精や大妖精で耐久力を上げて使うのだろうか。
いやアイシクルフォールに使い殴るのか!(なるほど
...恐ろしやww

どちらにせよ呪精が怖いデッキ(^^;

すかーれっとしゅーとさん

キャラクター:15枚

3,303 玉兎
3,015 サニーミルク
3,010 チルノ
3,003 大妖精
3,414 光の三妖精チーム

スペル:17枚

3,254 氷符「アイシクルフォール」
3,121 鬼符「ミッシングパワー」
3,354 鬼火「超高密度燐禍術」
3,407 鬼神「ミッシングパープルパワー」
2,369 気符「無念無想の境地」
3,344 散符「栄華之夢」

コマンド:18枚

3,088 ミニ八卦炉
3,227 お月見
3,236 覚醒
3,226 香霖堂
3,092 強引な取引
3,134 魔法研究

今回初参加のすかーれっとしゅーとさんのデッキレシピ。
参加+呼びかけありがとうございますm(_ _)m

チルノの効果で強化するほうではなく、どちらかと言うと強化してもらうデッキなのでしょう。
玉兎、サニーミルクが3済みなので、また比較的に低コストのカードが多々見受けられるのでまわりやすいかと。

気符「無念無想の境地」、散符「栄華の夢」が入っていて特徴的なデッキとなっているような感じがしますね。

確かにキャラクター自身は貧弱...。それを補うのが難しいと思います。

チルノが手札に無く、気符「無念無想の境地」などで冥界に落ちてしまう可能性もあるので、秘密結社を入れるといいかもしれません。
このデッキだとカードサーチの効果を持つカードが多々あるので、チルノが手札にない。あるいはこないと言う事はまずないかとw

まぁ私の場合、運が悪すぎるのでその可能性もwww

ミッシングパープルパワー怖いwww

氷符「アイシクルフォール」とお月見のコンボで勝っちゃいそうですね(^^;

攻撃力6でグレイズ0ってww

ポイズムさん

キャラクター:20枚

3,010 チルノ
3,013 ルナチャイルド
3,014 スターサファイア
3,015 サニーミルク
2,020 リリーホワイト
3,310 呪精
3,414 光の三妖精チーム

スペル:12枚

3,059 奇術「ミスディレクション」
3,121 鬼符「ミッシングパワー」
3,212 新史「新幻想史-ネクストヒストリー-」
3,354 鬼火「超高密度燐禍術」

コマンド:18枚

3,075 マナの生成
3,078 黄泉の船
3,084 秘密結社
3,088 ミニ八卦炉
3,092 強引な取引
3,390 現代神の悟達

初参加のポイズムさんのデッキレシピ。ありがとうございますm(_ _)m

黄泉の船で呪精を落とし、序盤は妖精たちで攻撃。
フィニッシュに最強にしたチルノで攻撃。勝利。
という感じのデッキ。

チルノを強化するためにいろいろなカードを積んでおりますね(^0^)
鬼符「ミッシングパワー」、鬼火「超高密度燐禍術」、ミニ八卦炉、現代神の悟達...

新史「新幻想史-ネクストヒストリー-」、強引な取引があり、手札の枚数が足りないって事はまず起こらないはずw
私の場合は(ry

こちらも呪精が怖いww
やはり光の三妖精チームのおかげでチルノデッキがうまく組めるようになったと思います。

光の三妖精チームが無いとどうも火力が...orz

またたびさん

キャラクター:24枚

3,003 大妖精
3,010 チルノ
3,013 ルナチャイルド
3,014 スターサファイア
3,015 サニーミルク
2,020 リリーブラック
2,019 リリーホワイト
3,414 光の三妖精チーム

スペル:6枚

3,057 人界剣「悟入幻想」
3,212 新史「新幻想史-ネクストヒストリー」

コマンド:20枚

3,075 マナの生成
3,078 黄泉の舟
3,084 秘密結社
3,092 強引な取引
2,232 転生術
3,226 香霖堂
2,381 魔力掌握
3,383 リーインカーネイション

参加ありがとうございますm(_ _)m
前回の企画でお世話になったまたたびさんのデッキレシピです。
いまさらですが前回の企画に参加してくれありがとうございました(^0^)
次回もまた宜しくお願いしますね(^^)

さてデッキについて(ぉ
リーインカーネイションが入っているのはこのデッキが初なのかな?
あと転生術。
転生術使えるな~(^^;
忘れていましたorz(ぉぃ

人界剣「悟入幻想」が3済みなので、除去して攻撃。という感じかな。
こちらのデッキにも新史「新幻想史-ネクストヒストリー」がたいっていますね。
入れたほうが良かったかなww

魔力掌握が2枚済みなので、あまりカウンターに徹しないデッキでしょう。
やはりチルノデッキは長期戦に向いていない。
ワンショットが向いてると思います。

それしかないww

いかに早く勝負をつけるかがポイントなのかとw

北風 鳥女さん

キャラクター:18枚

3,010 チルノ
3,012 ミスティア・ローレライ
3,006 リグル・ナイトバグ
3,007 ルーミア
3,003 大妖精
3,414 光の三妖精チーム

スペル:15枚

3,049 夜符「ナイトバード」
3,051 蠢符「リトルバグ」
3,054 鷹符「イルスタードダイブ」
3,252 月符「ムーンライトレイ」
3,254 氷符「アイシクルフォール」

コマンド:17枚

3,084 秘密結社
3,231 狂気の増幅
2,241 光学迷彩スーツ
3,378 蟲の統制
3,380 嫉視する夜叉
3,390 現代神の悟達

初参加である北風 鳥女さんのデッキです。
ありがとうございますm(_ _)m

チルノデッキにしては珍しいデッキ構成(なのかな?)
チルノの効果で光の三妖精チームを落とし強化し、秘密結社で回収してまた使う。

リサイクルみたいな感じですね(?)
チルノより蟲の統制のほうが強くなりそうww

蠢符「リトルバグ」を3枚と夜符「ナイトバード」を1枚つけて、光学迷彩スーツもつける。
そうすると、12/12の隠密付に!
それでグレイズ1とかwww

チルノだけにこだわっていないデッキ。というのでしょうか。
私はこういうデッキが好きですw

1つに絞るとなるとなかなか手札にこなかったり、事故りやすくなるんですよね~(^^;

幻想生物で殴り通す事も可能ですし、チルノで強化して殴ったり...。
また蟲の統制を使ったり。

なかなか良いデッキだと思いますよ(^0^)

ただ1つ言える事は、長期戦に向いていない。
と言う所でしょうか。

大体チルノデッキ自体が長期戦向けではないので難しいですがw



キャラクター:21枚

3,003 大妖精
3,010 チルノ
3,013 ルナチャイルド
3,014 スターサファイア
3,019 リリーブラック
3,020 リリーホワイト
3,414 光の三妖精チーム

スペル:14枚

2,060 時符「プライベートスクウェア」
2,191 葉符「狂いの落葉」
2,255 蛾符「天蛾の蠱道」
3,263 借符「大穴牟遅様の薬」
3,354 鬼火「超高密度燐禍術」
2,366 抑制「スーパーエゴ」

コマンド:15枚

3,084 秘密結社
2,092 強引な取引
2,236 覚醒
3,229 小さな脱出劇
2,381 魔力掌握
3,389 旧都

最後は私のデッキです。
ここまで読んでくださった方、本当にありがとうございますm(_ _)m

まぁ戦術みたいなものを紹介しますと、
基本的にはチルノを強化して殴るデッキ。

そのサポートとしていろいろ入っています。

蛾符「天蛾の蠱道」はリリーブラックを2,3枚だして、キャラクターに2,3ダメージを与え破棄する戦法に使います。
もちろんチルノが場にいて強化したあとですよ~w

旧都は戦闘力維持のためです。
チルノの効果の干渉にプレイ。次ターンまで伸ばします。
そうしてプラベを使ったりして殴り勝つデッキに仕上げました。

まだまだ未完成だと思います。
チルノデッキを製作する方は、参考程度に見てもらえると嬉しいです。

~end

ここまで読んでくれて本当にありがとうございますm(_ _)m
かなりの時間がかかりましたww

少々遅れ気味になり申し訳ありません。
次回は気をつけます。

さて皆さんいかがでしたか?
こんなコンボもあったか。や、このカードと相性いいな。などありましたでしょうか?

私は書きながら結構思いました。

ただチルノデッキとはいえ、9人もいるといろいろなデッキレシピが思いつく。
すばらしいですね(^0^)

次回もこんな企画をしたいと思います。
なので今回の参加者の皆さん、次回の参加もお待ちしておりますm(_ _)m

また、デッキテーマなんかも募集しております。
こちらで決めてもいいのですが、要望がありましたら是非コメントよろしくお願いします。

今回は本当にありがとうございましたm(_ _)m
次回もまたよろしくお願いします。

でわでわ...。

P.S.この間の公認大会のフリーで撮ったVISIONのプレイ動画がニコ動にうpされました!
クロウさんありがとうございましたm(_ _)m

またこんな感じに動画をうpできたらいいなと思います。
よろしくお願いします。
動画のURL↓
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7713593

コメントの投稿

非公開コメント

No title

更新お疲れ様です。

皆さんそれぞれ工夫がありとても参考になりました。
北風 鳥女さんのデッキはバカルテット中心ですねw
良い意味で予想外です。

改めて見ると自分のデッキの完成度の低さが・・・

次回も是非参加させてくださいね。
それでは失礼します。

>>こはたさん

デッキ製作乙です!
皆さんいろんな工夫がありとても面白かったです!
私のデッキはあまり良いデッキではなかったですが、参考程度に見てもらえると幸いです。

北風 鳥女さんのデッキは予想外でしたw
バカルテット中心でくるとはw

次回もこんな企画をしますので、是非参加お願いします。

でわ...。

お疲れ様です

全デッキリストの記入にコメント、お疲れ様でした。
ページが縦に長い長いw

それにしても、やはり9人も参加されると色々なデッキタイプになったり、同じカードでも枚数が若干違ったりと、「へ~」「ほ~」と思いながら拝見しました。

アイシクルフォール+ミッシングパープルパワーのコンボが個人的に気に入りました。

あと、今回はデッキリストの書き込みが遅れてすいませんでした。次回参加する際には早めに提出いたします。

それではまた。

>>カバネロさん

コメントありがとうございますm(_ _)m

やはり個性がでますよねw
それが東方VISIONデッキ製作project(長!

次回もやるので参加お願いします。

まだテーマは決まっておりませんが、決まりましたら書き込んでおきますので(^0^)/

あ、デッキ内容の提出の遅れは気にしておりませんよ~。
まぁ早く提出してもらったほうが良いのかもしれませんが、9人と言うかなり多めの人数だったので、書き込む時間が延びて少々助かりましたww

次回もよろしくお願いします!

でわ...。

お疲れ様でした

お疲れ様でした、纏めるだけでも大変だったと思います。

なかなか使われないバカルテットに愛の手を!
皆、小粒でいい娘達ですのでデッキのお供に。
同じチルノを題材にしてこれだけ違うデッキができるのか、と感心しました。
他の方のデッキを見るのは良い刺激になりました。
次回もできれば参加したいと思いますので、宜しくお願いします。

いつかお手合わせしたいですね、南国九州で細々生きてます。

>>北風 鳥女さん

コメントありがとうございますm(_ _)m

こちらでまとめる際に、みんなデッキが違うな~。と感激しましたw

今回は9人(私を含めて)と言う大勢の方々に協力してもらい、非常に助かりました。
まとめるのはつらかったけれど、かなり楽しめました。

次回もやる予定なので、参加してもらえると嬉しいですw

あとそちらのブログの方にもコメントしたのですが、相互リンクお願いしたいです。
よろしくお願いします(^0^)/

でわ...。
プロフィール

粥

Author:粥
このブログの管理者の粥(かゆ)です。                                                           VISIONを中心に語っていくようなブログです。                                                               また、VISIONデッキ思案会(というもの)を2ヶ月に1回定期的に開催してたりしますので、よろしくお願いします。(現在停止中)

・mixi名:粥
・スカイプ始めました。
氏名:kayu
スカイプ名:kayu_kouma

・自己紹介↓
HN:粥(かゆ)

年齢:22

出身地:宮城県

趣味:東方、カードゲーム、麻雀、音ゲー(ダンおに、太鼓の達人、BBR等)、ペン回し

主にやっているカードゲーム:
・VISION(本職)

・デュエルマスターズ

・WIXOSS(ウィクロス)

相互リンク大歓迎です。また、気軽にコメントどうぞ。必ずコメレスしますので。

VISIONデッキ思案企画------

・VISIONデッキ思案企画って何?

私のブログで開催している企画です。1つテーマを決め、参加者様全員がそのテーマにそってデッキをつくり、それを私がまとめてコメントつきで記事に書く企画。

参加は自由です。何も参加条件等ないので気軽に参加してみてはいかがでしょうか?

ルール

・あるテーマでデッキをつくる。

・私のブログのコメントにデッキレシピを書き込み、管理者にだけ表示を許可する にチェックを入れて送信。

・皆様のデッキをコメントつきで、私のブログにまとめて書き込みます。

・デッキレシピを送信した後にデッキ内容を変えたい場合は、期限さえ間に合っていれば修正可能です。その時も同様に「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れて送信してください。

こんな感じの企画です。

一つのテーマでどれほどの違いが出るのかを研究したり、新たなシナジーを見つけたりして、今後のVISIONに更なる磨きをかけることを目的として行われています。

現在行われている企画



・企画の予定日



皆様の参加を心待ちにしております(^^)よろしくお願いします。

第1回目:F勝利デッキ
・参加者数:4名

第2回目:チルノデッキ
・参加者数:8名

第3回目:美鈴デッキ
・参加者数:6名

第4回目:輝夜デッキ
・参加者数:8名

第5回目:お空デッキ
・参加者数:15名

第6回目:7弾バカルテットデッキ
・参加者数:12名

第7回目:~コントロール
・参加者数:15名

第8回目:~ビートダウン
・参加者数:11名

第9回目:人形デッキ
・参加者数:9名

第10回目:バーンデッキ
・参加者数9名

第11回目:天狗デッキ
・参加者数5名

第12回目:緋想天
・参加者数12名

第13回目:ロックデッキ
・参加者数6名

第14回目:プリズムリバー
・参加者数4名

第15回目:スターター改造(紅&妖)
・参加者数4名

第16回目:さとり&こいし
・参加者数4名

第17回目:鬼
・参加者数5名

第18回目:魔界人
・参加者数5名

第19回目:兎(獣)
・参加者数8名

第20回目:スターター改造(風&神)
・参加人数2名

第21回目:寅丸 星
・参加人数6名

VISIONデッキ紹介----------
これまでに紹介してきた個人的なVISIONのデッキのレシピを書いたページを貼っていきたいと思います。こういうデッキを紹介して欲しい!という要望にもお答えしますので、気軽にコメントください。

・スターター紅 改造
スターター紅を2つ使用し、構築したデッキ。

・スターター地×1+妖×1
スターター地とスターター妖を1つずつ使ったデッキ。参考程度にどうぞー

・神加護コン            大会で使用したデッキ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
あなたは
【東方】フランちゃんがブリ(゚∀゚)ハマチを踊ってみた
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
