

第3回東方VISIONデッキ製作project☆

はい!と言う訳で、参加者様全員のデッキレシピが届いたので、まとめました。

今回は 紅 美鈴デッキ~門番も楽じゃない~ というテーマでつくってもらいました。
改めて、参加してくれた皆様にお礼を述べたいと思います。ありがとうございましたm(_ _)m

ちょっと注意点というか連絡(?)
・参加者様の名前(HN)は前回と同様に青で書いていきます。
・コメントに書き込んだデッキレシピの書き方(順序)と異なっている場合がございますが、あらかじめご了承下さい。ただ書き順だけ変わったので。
・いつもの如く長い記事となります。暇なときに少しずつ見るのもいいんじゃないかと思います。

さて、早速書いていきますよ~(ぁ

クロウさん

キャラクター :19枚 

3,015 サニーミルク 
3,023 因幡 てゐ 
2,028 森近 霖之助 
3,173 符ノ壱”紅 美鈴” 
2,182 符ノ弐”紅 美鈴” 
3,311 アリス・マーガトロイド 
3,321 蓬莱山 輝夜 

スペル :14枚
3,055 彩符「彩光乱舞」
3,347 難題「仏の御石の鉢 -砕けぬ意思-」
3,433 兎符「開運大紋」 
2,439 難題「燕の子安貝 -永命線-」 
3,445 禁弾「カタディオプトリック」 

コマンド :17枚
2,092 強引な取引 
2,134 魔法研究 
2,236 覚醒 
3,375 宏観前兆 
2,447 蟲の知らせ 
3,455 天狗の小槌 
3,459 祇園様の剣 

今回も参加してくれました!仙台公認大会主催者様のクロウさんのデッキレシピです。

彩符『彩光乱舞』や蟲の知らせを積んでいるので、攻撃後の対処がしやすいのかと思います。
美鈴(符ノ弐)は、常時①で耐久力と攻撃力をチェンジする事ができる+耐久が7と言う点があり、彩符『彩光乱舞』や蟲の知らせとは相性が良いと言えますね。

また、上の二枚(彩符『彩光乱舞』,蟲の知らせ)は、因幡 てゐのスペル兎符『開運大紋』とも相性が良い。
さらに難題『仏の御石の鉢 -砕けぬ意思-』も入っており、キーカードを引く確立があがるわけですね!(ぉ

6弾の装備カード、天狗の小槌と祇園様の剣が入っているので、美鈴につければまさに鉄壁w

攻撃するなら蟲の知らせをお忘れなくww

こはたさん

キャラクター:14枚

3,015 サニーミルク
3,173 符ノ壱”紅 美鈴”
2,176 符ノ壱”十六夜 咲夜”
3,182 符ノ弐”紅 美鈴”
3,303 玉兎

スペル:6枚

2,055 彩符「彩光乱舞」
1,200 奇術「エターナルミーク」
3,366 抑制「スーパーエゴ」
  
コマンド:30枚

3,083 作戦阻止
3,084 秘密結社
3,087 白楼剣
3,092 強引な取引
2,142 瞋怒
2,236 覚醒
3,226 香霖堂
3,448 密命
3,455 天狗の小槌
3,459 祇園様の剣
2,462 是非曲直庁の威令

今回も参加してくれました。こはたさんのデッキレシピです。

テーマとしては「究極の門番を目指した美鈴」だそうです。
こちらも天狗の小槌と祇園様の剣が入っているので、防御面では問題ないかと。そろえるのが難しいだけでww

ある程度阻止系統のカードが入っているので、スペル、コマンドの対策としていいですね。

サニーミルクや符ノ壱”十六夜 咲夜”なども入っており、全体的にバランスが良いのかと思います。
私のデッキは...(ry

すかーれっとしゅーとさん

キャラクター:14枚

3,015 サニーミルク
3,303 玉兎
3,173 符ノ壱”紅 美鈴”
3,314 鈴仙・優曇華院・イナバ
2,317 博麗 霊夢
  
スペル:10枚

3,366 抑制「スーパーエゴ」
3,436 幻惑「花冠視線」
2,059 奇術「ミスディレクション」
2,364 想起「テリブルスーヴニール」

コマンド:26枚

3,075 マナの生成
3,092 強引な取引
3,227 お月見
3,139 陰陽玉
3,375 宏観前兆
2,236 覚醒
3,446 障壁
3,448 密命
3,462 是非曲直庁の威令

今回も参加&呼びかけありがとうございました!すかーれっとしゅーとさんのデッキレシピになります。

テーマとしては「攻防一体?デッキ」 だそうです。
こちらのデッキも6弾のカードがちらほらと見えます。
流れとしては、壱符美鈴にお月見して密命、ミスディレクションで攻撃、クラウンビジョンをテリブルで使い回し、 5霊夢+陰陽玉か障壁、そして美鈴で防御する。
感じだそうです。(すみませんコピペしました)m(_ _)m

個人的には幻惑「花冠視線」は使えると思います。相手が強力な分だけ。
言ってみればコントロール系のカードですね。

美鈴に陰陽玉をセットできたらおk!という事で(ぉ
セットできたら鉄壁だな~。符ノ弐にセットすると4/9って言うww

またたびさん

キャラクター:14枚

3,015 サニーミルク
2,030 霧雨 魔理沙
3,173 符ノ壱”紅 美鈴”
1,182 符ノ弐”紅 美鈴”
3,303 玉兎
2,325 西行寺 幽々子

スペル:10枚

1,364 想起「テリブルスーヴニール」
3,055 彩符「彩光乱舞」
2,070 死符「ギャストリドリーム」
2,200 奇術「エターナルミーク」
2,212 新史「新幻想史-ネクストヒストリー-」

コマンド:26枚

3,226 香霖堂
2,229 小さな脱出劇
3,243 実と虚の境界
2,381 魔力掌握
2,452 ボーダーオブライフ
2,462 是非曲直庁の威令
3,075 マナの生成
2,084 秘密結社
3,092 強引な取引
1,099 離反工作
3,129 三稜鏡

この企画の常連さんであるまたたびさんのデッキレシピです~。

①三稜鏡を美鈴にセット
②裏向きカードをたくさん出す。
③実と虚の境界でダメージを与える。
...というコンセプトのデッキだそうです。

三稜鏡と実と虚の境界のコンボを使うデッキは、このデッキだけなんですね。
美鈴は耐久が高いので、三稜鏡と相性がいいなと思いました!

...そういう手があったかw
とても面白みがあるデッキだと思います。三稜鏡はなかなか使わないカードの一種なのでw

ただ、またたびさん本人のコメントにもあったのですが、デッキとライフを削っていくデッキなので、慎重にプレイしなくてはならないとの事。
時にはマナチャが原因でデッキ負けなんてのもありえるかもw

どのデッキでも慎重にプレイしなければならないという事ですね。わかります。

黒さん

キャラクター:23枚

3,304 キスメ
3,015 サニーミルク
3,020 リリーホワイト
3,173 符ノ壱”紅 美鈴”
3,182 符ノ弐”紅 美鈴”
2,177 符ノ壱“霧雨 魔理沙”
3,040 魂魄 妖忌
3,044 フランドール・スカーレット

スペル:12枚

3,056 産霊「ファーストピラミッド」
3,055 彩符「彩光乱舞」
3,200 奇術「エターナルミーク」
3,204 秘術「グレイソーマタージ」

コマンド:15枚

3,075 マナの生成
3,083 作戦阻止
3,133 ディゾルブスペル
3,092 強引な取引
3,096 断罪裁判

この企画に一番最初に参加してくれ、最初に相互リンクして貰った方、黒さんのデッキレシピです。

結構早めに美鈴が出せそうなデッキ。...フランちゃんの方が早く出せるかも知れないw

彩符「彩光乱舞」と魂魄 妖忌のコンボはヤヴァイw

戻らないおじいちゃんの完成!ww

そしてこのデッキの特徴はなんと言っても阻止系のカードが多い事。
いくらかは自分のペースで進めらるのかと思います。

美鈴は門番って感じですねw
守→美鈴 攻→フランちゃん、おじいちゃん
っていう感じだと思います。

フランちゃんでとどめだ~!!!
...はい。すみませんm(_ _)m

早寝さん

キャラクター :11枚

3,024 紅 美鈴
3,303 玉兎
3,306 槌の子
2,316 橙

スペル:8枚

3,341 怪奇「釣瓶落としの怪」
2,344 散符「栄華之夢」
3,367 魚符「龍魚ドリル」

コマンド:31枚

3,075 マナの生成
2,083 作戦阻止
2,084 秘密結社
3,092 強引な取引
3,138 紅魔館
3,143 博麗神社
2,225 歴史創造
3,226 香霖堂
3,277 無縁塚
2,284 修繕
3,286 銀ナイフ
2,381 魔力掌握


初参加である早寝さんのデッキレシピでございます。

戦法としては、栄華之夢&橙で冥界を肥やし手札を増やす感じ。だそうで。

あ...怪奇「釣瓶落としの怪」は殴らずブロック役だそうです。
美鈴に魚符「龍魚ドリル」をセットし殴るのが攻撃。
釣瓶は防御。
とまぁこんな感じの解釈でよろしいでしょうか。
少々解説が足りないような...。

というわけで貫通持ち美鈴デッキでした



キャラクター:18枚

3,173 符ノ壱”紅 美鈴”
3,182 符ノ弐”紅 美鈴”
1,PR.008 博麗 霊夢
3,313 十六夜 咲夜
3,021 上白沢 慧音
3,030 霧雨 魔理沙
2,152 露西亜人形

スペル:13枚

3,055 彩符「彩光乱舞」
2,265 華符「芳華絢爛」
3,262 倭符「邪馬台の国」
3,252 月符「ムーンライトレイ」
2,054 鷹符「イルスタードダイブ」

コマンド:19枚

3,447 蟲の知らせ
3,139 陰陽玉
3,244 風祝の奇跡
2,147 無限刻
3,132 冥界一硬い盾
3,227 お月見
2,094 解呪

最後は私のデッキです。
かぶらない且つ実用性のあるデッキにしようと思ったのが原因ですorz

兎に角美鈴に頑張ってもらうデッキです。
ブロックされると困るので、月符「ムーンライトレイ」,鷹符「イルスタードダイブ」,無限刻を入れてみました。

冥界一硬い盾は気にしないでくださいw
お月見と使うやつですが、そんなにコストを払える環境が整う事はまず無い。
なので、ちょくちょく使う感じですね。

主に耐久を上げ、美鈴で殴るデッキ。
PR.008の博麗 霊夢が入っているのも耐久を上げるため。

何回かまわしてみたけれど、全然うまくいきませんww

...以上です~☆

はい!お疲れ様でした!ここまで見てくださった方、本当にありがとうございます(^0^)/

今の時間は~...午前5時..ww
総2時間は書いていましたね~(^^;

今回の美鈴デッキは難しかった。
予想以上にw

なかなか組まないデッキの一つだと思います。...次回は組みやすそうなデッキテーマという方針でw

あ...あと、2つ前の記事(かな?)に書き込んだ質問の返事が来ましたので、そちらの報告も...。

Q.東方VISIONデッキ製作projectの件に関してなのですが、〆切り、参加期間はあったほうがいいですか?
それとも今まで通りにフリーでいいですか?

という質問。
どのコメントにもあったほうが良い。などの回答だったため、次回からは期間を設けたいと思います。
参加期間と提出期間と、2つの期間に分けたいと思います。
どのくらいの期間(長さ)がいいかは検討中です~。

と言う訳で、第3回東方VISIONデッキ製作projectは以上で終了したいと思います!
参加者の皆様。そして、この記事をご覧になられていらっしゃる皆様に感謝します!
ありがとうございました!

...次回も参加お願いしま~す☆(ぅ

でわでわ...。

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様です。

記事作成お疲れ様です。
皆さまざまな構築で面白いですね。
私の構築はクロウさんと所々かぶってますね。
蟲の知らせや大紋、てゐも最初は入れる予定だったんですよ・・・

今回も勉強になりました。
企画に参加させていただきありがとうございました。

それでは失礼します。

>>コハタさん

今回も参加ありがとうございました!

美鈴デッキと言う難しいテーマで、私も結構製作に苦労しましたorz

次回は組みやすいテーマにしようと思っています。
少々かぶっているデッキもありましたが、7種類の美鈴デッキが完成しましたね。

私も勉強になりました!
次回もよろしくおねがいしますm(_ _)m

でわ...。

No title

彩符「彩光乱舞」率が高い。さすが彩符「彩光乱舞」。
これしかまともに使えるものがねぇよってのは禁句。

今回も楽しませていただきました。
次回も出来れば参加しようと思います。(時間と気力があれば・・・
いろいろとやばいので今回はこれにて失礼します。

>>またたびさん

今回も参加ありがとうございましたm(_ _)m

彩符「彩光乱舞」は使えますねw
さすが彩光r(ry

今回も勉強になりました。
次回の参加もお待ちしております。

でわ...。
プロフィール

粥

Author:粥
このブログの管理者の粥(かゆ)です。                                                           VISIONを中心に語っていくようなブログです。                                                               また、VISIONデッキ思案会(というもの)を2ヶ月に1回定期的に開催してたりしますので、よろしくお願いします。(現在停止中)

・mixi名:粥
・スカイプ始めました。
氏名:kayu
スカイプ名:kayu_kouma

・自己紹介↓
HN:粥(かゆ)

年齢:22

出身地:宮城県

趣味:東方、カードゲーム、麻雀、音ゲー(ダンおに、太鼓の達人、BBR等)、ペン回し

主にやっているカードゲーム:
・VISION(本職)

・デュエルマスターズ

・WIXOSS(ウィクロス)

相互リンク大歓迎です。また、気軽にコメントどうぞ。必ずコメレスしますので。

VISIONデッキ思案企画------

・VISIONデッキ思案企画って何?

私のブログで開催している企画です。1つテーマを決め、参加者様全員がそのテーマにそってデッキをつくり、それを私がまとめてコメントつきで記事に書く企画。

参加は自由です。何も参加条件等ないので気軽に参加してみてはいかがでしょうか?

ルール

・あるテーマでデッキをつくる。

・私のブログのコメントにデッキレシピを書き込み、管理者にだけ表示を許可する にチェックを入れて送信。

・皆様のデッキをコメントつきで、私のブログにまとめて書き込みます。

・デッキレシピを送信した後にデッキ内容を変えたい場合は、期限さえ間に合っていれば修正可能です。その時も同様に「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れて送信してください。

こんな感じの企画です。

一つのテーマでどれほどの違いが出るのかを研究したり、新たなシナジーを見つけたりして、今後のVISIONに更なる磨きをかけることを目的として行われています。

現在行われている企画



・企画の予定日



皆様の参加を心待ちにしております(^^)よろしくお願いします。

第1回目:F勝利デッキ
・参加者数:4名

第2回目:チルノデッキ
・参加者数:8名

第3回目:美鈴デッキ
・参加者数:6名

第4回目:輝夜デッキ
・参加者数:8名

第5回目:お空デッキ
・参加者数:15名

第6回目:7弾バカルテットデッキ
・参加者数:12名

第7回目:~コントロール
・参加者数:15名

第8回目:~ビートダウン
・参加者数:11名

第9回目:人形デッキ
・参加者数:9名

第10回目:バーンデッキ
・参加者数9名

第11回目:天狗デッキ
・参加者数5名

第12回目:緋想天
・参加者数12名

第13回目:ロックデッキ
・参加者数6名

第14回目:プリズムリバー
・参加者数4名

第15回目:スターター改造(紅&妖)
・参加者数4名

第16回目:さとり&こいし
・参加者数4名

第17回目:鬼
・参加者数5名

第18回目:魔界人
・参加者数5名

第19回目:兎(獣)
・参加者数8名

第20回目:スターター改造(風&神)
・参加人数2名

第21回目:寅丸 星
・参加人数6名

VISIONデッキ紹介----------
これまでに紹介してきた個人的なVISIONのデッキのレシピを書いたページを貼っていきたいと思います。こういうデッキを紹介して欲しい!という要望にもお答えしますので、気軽にコメントください。

・スターター紅 改造
スターター紅を2つ使用し、構築したデッキ。

・スターター地×1+妖×1
スターター地とスターター妖を1つずつ使ったデッキ。参考程度にどうぞー

・神加護コン            大会で使用したデッキ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
あなたは
【東方】フランちゃんがブリ(゚∀゚)ハマチを踊ってみた
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
